※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子どもの寝かせ時刻と遊ぶ時間に悩んでいます。平日は早めに寝かせたいが、家事もあり子どもとの時間が少ない。旦那が自由にさせるので切ない気持ち。

早めに寝かせるか、子どもとの時間を取ったほうがいいのか悩んでいます。みなさん夜何時くらいに寝かせていますか?平日お子さんとじっくり遊ぶ時間はありますか?

平日はワンオペです。
子ども達は早めに寝かさなと次の日の朝遅く起きることが多く、元々朝の支度に時間がかかるものが、更に時間がかかり、朝からイライラしてしまいます。
なので、早めに寝かせたいところです。
寝る前に割としっかり本を読むので、20時くらいには寝室に行きたいなと思っています。

寝かしつけした後に起きればいいのですが、わたしが起きると子どもも起きてしまったり、朝も早起きしようと思うと三男が泣いたりして、あまり自由な時間がありません。

なので、子ども達と寝る時間には片付けや皿洗い等家事をある程度終わらせておきたいのですが、そうすると子どもとじっくり関わる時間はあまりないです。
何かしてる時に話しかけてもらったら返事して会話する、というのはありますが、、

時間に追われてる?ような気もして、良くないのかと思いつつ、次の日も登園することを考えると早く寝かせた方が子ども達のためだとも思い、とても悩みます。

わたしが仕事の土曜日は、旦那が時間ややること等の縛りもなく子ども達に自由にやらせているので、パパがいい!と言われることも最近あります。
多分平日わたしが、間に合わないよ!とか、時計の針が◯になったらもうご飯おしまいだよ!とか色々言ってるからだと思うのですが。
子ども達のために早めに寝かせようとしていても、遊ぶ時間を取らないので、パパがいいと言われるのは、なんだか切ないです。

コメント

はる

私も後から起きれないので家事済ませて布団行ってますよー。最近はパパとでも寝てくれるようになったので先に寝かしつけしてもらってます。(寝かしつけと言っても旦那はスマホ見てて子供が勝手に寝ます)
20〜21時頃布団入ります。子供は早いと19時半。普段だいたい20〜21時半に寝ます。
平日に遊ぼうとは思ってないですよー

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    早いと19時半というのも分かります。子どもが眠そうにしていたら寝室に行く時間を早めたりします。
    ただ、わたしが平日はバタバタしているし土曜日は仕事でいないので、本当に子どもとしっかり遊んでいないからか、パパがいい!と言われるのもキツくて。。

    でも、平日遊ぼうと思っても難しいことありますよね。
    ありがとうございます。

    • 2月7日
  • はる

    はる

    もう昼寝しないので寝かせれるなら早く寝かせたいです。眠そうにはしてないですが睡眠大事なので早く寝かせたくて。
    うちも最近パパがいいとなっててなんで!?とショックです。でも少しは楽になるからいいかなーと思ったり。

    • 2月7日
  • あんこ

    あんこ

    睡眠大事ですよね。わかります。
    うちも上二人はもう昼寝しないので、夜たっぷり寝かせてあげたいです。

    平日のバタバタを支えてるのは私なのになあ、、と思ったりしてしまいます。心狭いなあと思いつつ、結構ギリギリで毎日回してるので傷ついたりします。

    • 2月7日
えまる

全く同じです💦
平日は21時までに寝室に行くのですが、家事を終わらせるのもかなりギリギリで、ほとんど子供と過ごす時間はありません。
たまに末っ子だけ20時くらいに寝かせて、上の子達と30分くらいトランプしたり、絵本よんだりしますが、週1〜2回あるかないかな頻度です💦

その代わり(になってるか分かりませんが…)、翌日休みの日は、たまにですが、22時頃まで一緒に遊ぶことがあります。
いつもは寝なさいと言われる時間に起きているのは、特別感があるようで子供も喜んでくれます✨

休日も家事とか買い物やらで、なかなかじっくり遊んであげられないため、私も色々見直したいと思っているところです😥

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいらして、安心します。ありがとうございます。

    次の日休みなら少しくらい遅く寝るのもいいかもですね。
    普段がっつり遊べないので、何も気にせず遊んでくれるパパ=楽しい人、という感じで、パパがいい!と言われてると思うと、自分が全然遊べてないからいけないのかなと悩みます。
    どこか工夫できそうなところがないか、わたしも探してみます!

    • 2月7日
  • えまる

    えまる

    子供のことを思って早く寝かせてあげようと頑張ってるのに、ショックですよね💦

    でも子供って結局、ママが大好きなので、今は一時的にパパが良い!と言ってるだけだと思いますよ😌
    お互い育児がんばりましょう✨

    • 2月7日