※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨身🔰
家族・旦那

「子供に負担だから近くに住むまで帰省しない」と言われました。北陸に…

長文失礼します。
「子供に負担だから近くに住むまで帰省しない」と言われました。

北陸に今は住んでいます。(北海道から九州までの転勤族です)
私と夫は幼馴染なので、実家に帰れば両家とも会うことができます。 

子供を産んだときから、年に一度は帰省出来たらいいね。と話していました。
しかし、今年いつ帰るか、という話題になると
「長時間の移動は子供に負担だし、可愛そうだ」
「関東に異動になるまで、または子供が長時間の移動を楽しめるようになるまで帰省しなくていいのでは」と言われました。
出産前から帰省したがらない人でした(移動に1日潰れる、まとまった休みが必要、疲れるという理由から。家族仲は私の家より仲良しです)
ではそれまで両親に私達の子を会わせないのか、と聞くと
「私達の旅行先に同行する」「両親が私達の家に来る」という対応で会えばいい とのことでした
旅行先は実家に帰るよりも移動距離が短いため許容範囲内なのだそうです

夫は実家と祖父母宅が徒歩圏内だったので、子供の頃に毎年長距離の帰省という経験がありません。
私は年に一度祖父母宅へ長距離ですが行っていたので、当然私達も両親に私達の子を会わせに行くのだと思っていました。
私が帰省したい理由としては
1、子供が産まれてからも義、両親共に色々お世話になったので子供に会わせる事で心ばかりのお返しになれば、と思ってました。義、両親ばかり移動してきてもらうのに抵抗があります。
2、ここでは動物園等が遠くて、日帰りするには大変な距離ですが、実家は関東なので帰省中日帰りで色んな所に子供を連れていけると思ってました
3、これはおまけですが、↑の夫の考えだと関東に異動にならない限り帰省できません。
私は夫に会わせて引っ越しをし、仕事も出産を期に辞めました。子育て中ずっと孤独です。
なので帰省しない間、家族以外の知り合いに会えなくなります

一応夫に思ってること全て伝えましたが、理解されず。
私も「子供が可愛そうだ、負担だ」と言われてしまうと強く言えず…

今年は子供がまだ一歳だから〜とかの理由ならわかりますが、これからずっととなると…
何と言って話をすればいいのか分からなくなりました…
長々すいませんが、お知恵をお願いします。

コメント

私の妹は関東に住んでますが
出産から1年の間に3、4回は飛行機や新幹線で九州の実家に帰省して来てますよ!
お昼寝のタイミングでチケット取ったりしてます。

親はちょっと大変かもだけど
子供はなーんにも可哀想じゃないです。
一歳ともなれば、飛行機や新幹線に乗れる方が楽しいかもしれません。
じいじばあばに会えない方が可哀想だと思います。
長距離移動が可哀想だと思うなら
奥さんと子供だけ2、3週間帰らせてくれたら
移動で疲れてもゆっくり休めると思いますけどね😅

• 梨身🔰

梨身🔰

返信ありがとうございます
    私と子供だけゆっくり帰るという意見も参考にさせていただきます
    それならGWとか混雑時に行かなくてすみますね

• 2月7日
てんまま

人それぞれの考え方はあると思いますが、
私は全然かわいそうだとは思わないです!!
ご主人、もしかして自分が面倒だとか、そういう気持ちはないですかは…

子供は、飛行機使うとしても前後を車移動にすればそんなに大変じゃないと思いますよ。
もちろん、疲れるとは思います。慣れない移動、慣れないお泊り。でも疲れる=かわいそうではないと思います。

義両親に相談してみてはどうですか…?このご主人の考えに、義両親も賛同なのか…。

正直、子供が小さいうちに実家に帰省させてくれない人だってわかったら、結婚も躊躇しますよね。酷いと思います。

• 梨身🔰

梨身🔰

返信ありがとうございます

私も子供の時は長時間の移動は疲れるし、退屈だと思ってましたが、酷いことをさせられたとは思ってませんでした
    行ったら行ったで、普段の暮らしとは違う経験が出来て楽しかったですし…
    なので、夫の話は寝耳に水でした。

義両親にも意見を聞きたいですが、なんて言えばいいか分からず…💦
    「夫が帰省に対してこういう意見なんですが、お義母さん達はどうでしょうか?」とストレートに聞いちゃって良いですかね?

• 2月7日
  • てんまま

てんまま

そういうふうに相談していいと思います!!!
    義父母さんも、お孫さんに会いたいと思いますよ!!
    転勤待っている間に、あっという間に大きくなっちゃいますよー😭😭😭

• 2月7日
はじめてのママリ

ただご主人が面倒なだけだから、来週、子供達と実家に帰って遊んでくるね!と、さらっと伝えて出発。
 子供も親達も楽しんでたよー😄って伝えて終わり!

はじめてのママリ🔰

負担にはならないと思いますよ🤭
小さい頃の記憶はあまり残らないかもしれないですが、出かけ先で嫌なことがない限り、お出かけって普段と違って楽しい新しいことの方がおお気がします😍
0歳児がいますが、北海道から沖縄まで行ったり、来月は大阪に遊びに連れて行く予定ですよ😊←こんな人沢山いるし、私も行きたい!と伝えてもダメなら、奥様と子供たちで両親の元へとりあえず帰省しちゃうのはダメでしょうか?🥹💕

そして、自分の意見を優先せず会わずにいて、親にもっと会っておけば良かったと後悔する時が来るのが、1番辛いなぁと私は思う派です😭😭

あめ

私は飛行機の距離ではなく、高速で1時間半ぐらいの距離ですが、、、
帰省するのによく言わないのは同じです…。
義実家は車で20分ぐらいですが、用がないのでいかないです。笑
が、実家は私が楽したいから行きたいのに、いい顔されません…。
子供のお昼寝の時間に移動したり、子供の負担にならないようにしていましたが…
何より、私が実家に帰れば周りの大人が子供を見ててくれてゆっくりできるの大きいですが…それをわからないんでしょうね……。

梨身さんは、両家会えるのにって思ってるのに、なぜ旦那様はよく思わないんでしょう…。謎ですね💦