※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

来年から年少になる子供がいて、保育園での様子について心配している女性がいます。保育園での問題行動があるが、加配や発達に関連するのか不安です。明日保育園で話を聞くことになりました。

来年から年少の子がいますが、今日帰りに来年から年少になり生活も色々変わるので明日帰りにお話ししたいと言われました。
これは加配とか発達系なのでしょうか?
まさか年少に上がるみんなの親とお話なんてしませんよね。
健診等では問題はなく保育園で細々したこと(おもちゃの取り合いで手が出た、お昼寝しませんでした、朝の会や帰りの会などわざとふざける。でもお遊戯はちゃんとやるし給食は食べる。など)
言われます。

コメント

はちゃまま

うちの保育園は、毎年面談があって、今できてることやこれからどうしたいかなどを先生と話しますよ!
あまり気負わなくてもいいと思います!

さ🦖

ASDの息子がいます
可能性は、0ではないのかなぁ…
と思ったりします

理由としては、保育士の配置基準で
年少さんになると、先生1人に対して
子どもの数が増えます
そしてもし発達に何かあって診断がおりると
加配の先生とかの問題(地域にもよるのかもですが、補助⁇がおりたりで、先生の人数が増やせたりします)
とかあるので、園もその準備だったりもあるのかなぁと💦

  • yu

    yu

    やはりそうですよね〜、、
    言葉も遅れてなく理解もしてるしそこら辺は遅れてないと思うんですが、今日はすごくちゃんと出来ました!の日もあるそうで😅ADHDなのかなー?と思ったりしてます。

    • 2月7日
  • さ🦖

    さ🦖

    難しいですよね💦
    言葉の遅れがなければ、ADHDやアスペルガーとかも
    ありますし
    うちの息子は、ASDと
    境界知能〜軽度精神遅滞と診断を受けていて(言葉の遅れあり)
    これと診断うけたり
    うちの息子のように、2つ診断ついたりも、ありますし💦

    • 2月7日
バナナ🔰

うちは入園時から発達が遅かったのはありますが、3歳になってすぐ面談があって年少に上がったら加配をつけましょう。という話になりました😊
その頃はまだ診断もついていなく、3歳になったらする予定ではありました😊
もしそういったお話になるのであれば加配を付けるのに診断書が必要な場合もあるので(園や自治体によると思いますが)早いうちからお話をするんだと思います😄
年少になると未満児さんの時よりは求められるものも変わるので😅
みんなが個別に面談をする訳じゃないとすると可能性は高いかもしれません💦

  • yu

    yu

    診断が付かないと加配は付けられないんですよね?
    言葉も遅れてなく発達が遅いというよりはADHDとかなのかな?と思っていて😅

    • 2月7日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    診断がないと加配が付くか付かないかは自治体によって変わるので何とも言えませんね💦
    息子のクラスにはもう1人いますがその子は診断つけてないと聞きました!
    ASDでもアスペルガータイプなら言葉の遅れはないですね😊
    AD/HDなら多動、衝動があります😊

    • 2月7日