※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

2月7日に中古車を納車する際、5月に支払う自動車税の金額を教えていただける方いますか?車は2リッターの普通車です。

自動車税に詳しい方教えてください🙇‍♀️
明日2月7日に中古車を納車します。
自動車税の事をすっかり忘れていたのですが、この場合今年の5月に納めるべき自動車税はいくらになるのかわかる方いらっしゃいますか?😢2リッターの普通車です。
無知ですみません、教えていただける方お願い致します🙇‍♀️💧

コメント

みーちゃん

車種はなんですか?
私はフリードで34500円です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ボルボのv40です。
    満額近く払わなければいけないという感じなんでしょうか?💧
    考えずに買ってしまった自分のミスなんですが、損なタイミングで買ってしまったのかとちょっと落ち込んでいます🫠

    • 2月6日
うないも

今年の5月に納付書が来る分ですよね?
自動車税は4月1日時点の所有者が支払うものなので、ママリさんが1年分満額支払いですよ😀💦
月割になるのは中古車で買ったときのはずです。
2月登録なら2月分と3月分は購入時に月割で支払ってると思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    中古車で購入です!
    ということは月割になるんですかね🤔?!✨
    購入時の内訳に入ってるという事でしょうか😳

    トイレなると、5月にはまた月割分とは別で満額支払うってことですかね🥶🥶🥶?

    • 2月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    となるとの打ち間違えでしたすみません💦

    • 2月6日
  • うないも

    うないも

    ごめんなさい説明が下手で💦
    月割で支払うのが購入時のみです。

    5月には満額です😀

    • 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いえいえ、私の理解力のなさで😂
    でもうないもさんのおかげでまずそういうことか?!ってやっと気づけました🤣

    勉強になりました、本当にありがとうございました🙇‍♀️😊✨!

    • 2月7日
ママリ

ガソリン車で排気量2000〜2500とかですかね?
40,000前後だと思います!
自動車税は前払いだと思うので月割とかないと思いますが🤔

  • ママリ

    ママリ

    詳しくないのですが回答してしまいました🙇‍♀️

    • 2月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ネットで調べてみた感じ多分満額だと36000くらいかなと思ってるんですが、4月1日が計算のスタートみたいで🤔車の登録月の翌月からカウントみたいなこと書いてあって、表を見たら3千円っていう欄が当てはまりそうだったのでもしかして3千円で済むのか?!と期待してまして🥲笑
    まあでも私も月払いとかないイメージだったので、満額を想定して節約したいと思います🥲
    回答ありがとうございました😊!

    • 2月6日
モモンガ

私は軽なのであれですが12月に納車日したときは半額の5000だったのでもしかしたら半分ぐらいの可能性もありますね💦乗用車の値段が分からないのであれですが💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    私も満額か月割なのか半分半分くらいの気持ちです😂
    月割だったらラッキー!くらいに思って節約頑張ります😂笑
    事実はどちらになるのかわたしにはまだ勉強不足で分かってませんが少し前向きな気持ちになれましたありがとうございました🤣笑✨

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰🔰

5月に払うのは満額ですよ🙌
この2月3月の分は決済時に支払ってませんか👀?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど、そういうことなんですね🥲👏!
    皆さんのおかげでやっと理解できました🙇‍♀️
    私用の車なのですが、旦那が色々手続きしてくれていたので、書類改めて確認してみます🙇‍♀️

    回答助かりました、ありがとうございました😭🙇‍♀️!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    反対に売ったり廃車にしたりすると、月割で先払いした税金が返ってきます🙌
    税金高いですよね〜😂

    • 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどなるほど🥲👏!

    ほんと、高いですよねぇ🥲

    常識不足で情けないですがお陰様で知恵が一つ増えました🥲👏 優しく回答いただきありがとうございました😭😊✨

    • 2月7日