※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2.3.4歳の子供が公文式で宿題中に泣くことはありますか?泣かせるのは勉強嫌いになるので良くないと思いますが、子供や親の状態によってはたまに泣いてしまうことがありますか?

2.3.4歳で公文習われている方、宿題するときに泣かせる?泣く?みたいなことありますか?泣かせてまでやらせるのって勉強嫌いになると思うので絶対に良くないとは思うのですが、子供にもコンディションがあるし、こっちも疲労とかが重なり普段は泣かないけどたまに意味分からないスイッチで泣き出して自分も苛々してくるみたいなことがありますか?

コメント

きなこ

3歳〜通ってますが、宿題嫌で泣いたことないです💦

行きたくない、と言われたことはあるこで休会ならしたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文は好きなんですが、うちの子はとにかく自分で何でもしたいって気持ちが強すぎるがゆえに、みなさんどんな感じで誘導されてるのかなと思いまして、、、

• 2月6日
  • きなこ

きなこ

下に返信してしまいました💦

• 2月6日
きなこ

難しいですよね😭うちも3歳手前から始めました。何度もやめようと思いましたが、これまでなんとか続いてます(休会したことはあります)

自分でなんでもしたい!素晴らしいですね✨是非尊重したい気持ちですが、なぜプリントは泣いて嫌がるんてすか?

うちはプリント嫌がる時は無理にさせてませんでした。今は気分によってやったりやらなかったり、の日がありますが、教室の日までにいちおう全部は終わるのでまあいっか、と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば算数で10の塊を覚えるみたいなとこで赤玉が15個あったとしたら10の赤玉を鉛筆でぐるっと囲って10.11.12.13.14.15と、数えていくのですが一桁になると塊じゃないから鉛筆で囲わないのですが、娘はまだそこすら認識できてないので囲いたい病(笑)で、、、囲いたいよね、でも10じゃないからここは囲わなくて大丈夫だよ!って言うと、囲いたいからプリントつかんでポイッ!やらない!みたいなスイッチで私も強要したくないので、わかったよと私が変わりに始めると、私がやりたかった~!うぇ~ん!みたいなことがたまにあります(笑)説明下手ですみません💦とにかく泣かせまいと頑張ってるのですが我が子なのに扱いにくいときの声かけが難しくて、こちらの勝手で公文を早々にやらせて泣かせてる自分に自己嫌悪で😭

• 2月6日
  • きなこ

きなこ

なるほど!想像できました!笑

うちも問題通りやらない時あります😅あまりうるさく言うのもな〜と思って、好きにさせてます💦💦

あまりにひどい状況なら、お子さんにばれないように消したりやり直したりしたこともあったり…(子どもが書くような線で🤣)先生が厳し目でなければそのまま出してますよ😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういった状況は、あるあるですかね?(笑)本当に親子で大変です😭有り難うございました!

• 2月8日
たろー

きなこさんへの返信読みました🙏
うちも、全部囲みたい病なんですが笑、正直問題文はまだ子どもは読めないので、やりたいようにやらせてます😂
遊びの一種として、勉強をさせたい(おままごとや塗り絵と同じ類に当てはめたい)ので、勉強=できない・やりたくないというイメージが付かない方が今後のために良い気がしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

囲みたい病、同じで安心しました😭💓そうですよ、本当に今後の為思うと好きにやらせとくべきですよね、、、例えば赤玉が15あって15を囲ったとしたらそのままスルーされますか?何か声かけはされてますか?

• 2月6日
ゆうぽん

わかりますー!
うちの娘もなんでも自分でやらないと気がすまなくて、くもんのプリントはやり方違うなー、と思って私が横から口を出すと「ママやめてー!もう!自分でやりたかったのにー!もうやらない!」と泣いてプリントを投げて怒ります😅やりたい気持ちとうまくできない気持ちが混ざって、イライラしてしまうみたいです。
勉強が嫌になってやらなくなっても困るので、私は基本的には見守りなにかあれば声をかけてもらうように伝えて、娘から「これどうするの?」「ママみて」「一緒にやって」など声がかかったら一緒に取り組むようにしています☺️また、本人がやりたくないときはやらない日もあるし枚数を決めてやったりします!
うちのくもんでは間違っていても後で先生が一緒にやり直してくれるので、そのまま提出しています!先生とやるときは素直に聞き入れるので😌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです(>_<)大変ですよね、、、公文始める前は週2通うのきっつーいと思って始めたのですが、いざはじめると教室ある日は家でやらなくて良いと思ったら有り難や~となってます。笑笑笑

• 2月10日