※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

家事や育児に悩んでいる専業主婦の女性がいます。日常のやる気が出ず、自己評価が低くなっています。同じような経験をした方やアドバイスを待っています。

自分が嫌すぎます。。
片付けも苦手で部屋は荒れてるし、ダイニングテーブルの上も荷物だらけ。。キッチン周りも汚い、洗った洗濯物を畳むのが面倒で溜まっていくー。家事も苦手、料理も嫌いです。

毎日子どもが寝た後に少しずつ片付ければこれほど汚くならないと思うのですが、寝かしつけた後は何もしたくなくて、ソファに寝っ転がってスマホをいじってあっという間に0時過ぎます。。

専業主婦で3歳の娘がいるのですが、日中も娘と遊んだり、お出かけしたりしてしまって、片付けとか全然出来なくて💦そして娘と昼寝。。最悪ですよね。。。

夫は仕事が忙しくて、朝も早く、帰りも遅いです。
夫は部屋がこんな感じでも特に気にならないらしく、それに甘えてしまい、すぐ片付けないのが悪いのですが💦

私、何か障がいあるのかなってほど、毎日のやる気が起きないし、要領悪いし、一人でキャパオーバーになってるし、、
そのわりに心配性でいろんなことに後悔ばかり、、
あの時こうしておけば、、、って過去のことを悔やんだりして、、そんなことがあると余計気力がなくなります。。
子どもが居ても、皆さんきっと部屋も綺麗にされてるし、料理もきっと美味しいだろうし、子どもに向き合えてるんだろうなぁ、、みんなすごいなぁと思う日々です。
同時に私ってなんでこんななんだろう、、どうしてうまくできないんだろうと思うと落ち込み、自分って生きにくいなぁって思う日々です。。

ごめんなさい、何か質問とかではなく、、
皆さんに聞いて欲しくてここに書かせて頂きました🙇🏻‍♀️
同じような方いますか?いませんよね😅?
もしくはこうするといいよ〜などアドバイス?など待ってます🙇🏻‍♀️

コメント

和三盆

すみません、私のことかなと思いました(笑)
ぐうたらが過ぎて自己嫌悪になったこと何回もありますが、たまーに変なやる気が起きる時があって、その時できる範囲で「えいやっ!」と適度にこなします。ガッツリじゃなくて、適度にです(笑)
ご自身が元気でお子さんも元気なら、ある程度大丈夫です。

お子さん、もうすぐ幼稚園でしょうか?
環境が変わればまた変わることもありますよ☺️

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    同じ感じと言ってもらえて嬉しすぎます😭
    本当、自分がダメダメすぎて娘と夫に申し訳ないです💦
    そして、たまに変なやる気が起きる時、ありますあります!!!

はい、娘は4月から幼稚園です!!

こんな性格なので2人目とか考えられなくて💦
    娘のためには早くきょうだいがいた方が良かったのかな、産めばなんとかなったのかなと妊活をしてこなかったことに後悔しているのですが、和三盆さんは2人目のお子さんとか考えられますか???

• 2月7日
  • 和三盆

和三盆

今日は変なやる気が出て掃除機かけました(笑)
    重ねて言いますが、みなさんと旦那様とお子さんが笑顔で元気に過ごせたらいいんですよ☺️

うちは1人目が不妊治療でやっと出来て、年の差婚で夫も高齢なので結果的に1人になりました。
    最初は2人欲しかったですが、体力ないしキャパも狭いので今はこれで良かったと思ってます。

• 2月7日
ママリ

私も同じ感じですよ笑
家事って、家族が満足できるレベルで回せてるならそれでいいと思います。
ある意味主婦は家族がクライアントな訳ですし、他の家は関係ないと思いますよ。
旦那さんも理解があるようですし、もっと丁寧に家事をしたくなる時まで待っていいのではないかと。
今は娘さんと沢山遊んだり、一緒にお昼寝したり、愛情たっぷりに育ててあげられるのが一番大事じゃないですかね。
うちはそういう考えなので、幼稚園に入るまでは息子の相手や自分の休息を一番、家事は後回しで旦那がいる時に凝った料理を出したり丁寧に掃除したりして過ごしてきました💡

はじめてのママリ🔰

綺麗好きだった私ですが...
部屋散らかりまくりです。
私も気にしちゃう性格なので
お気持ちすごくわかります!
子どもと向き合いながら
全部できる人っているんですかね?極めようと努力しましたが
無理でした💦
体力的に余裕ある時は掃除しますけどあっという間に散らかりますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

物が多いんじゃないでしょうか。私はミニマリストに憧れてるのでそういう思考になっちゃうのですが😂
片付けが苦痛になってくると「自分が管理できる物の量をこえてるんだな」と思います。

はじめてのママリ🔰

私なら働いて家政婦の方を雇います☺️

冬

片づけが苦手なので、とりあえずカゴに入れてます。
洗い物も翌朝やることもしばしば。
洗濯物は8割畳まず、それぞれにまかせてます。
料理本を最近買いました。タイトルは1%のやる気があればという物ですが、1%もないと判明。
ズボラ中のズボラの認識してます。

物に住所(置く定位置)がないから散らかると知りました。

障がいではなく、たんなるめんどくさがりなんだと思いますよ。

よねよね

ワンオペ状態で、娘さんと日中遊んであげるなんてスゴイ‼️
お出かけまで連れて行ってあげるなんて、もっとスゴイ😍‼️

家事頑張るのは、娘さんが入園してからでいいですよ〜(^^)
あ、娘さんを一時預かりとかにお願いして、その間に家事するとかどうでしょう😄⁉️

もこもこにゃんこ

もう子供と一緒に寝ちゃって朝早く起きて片付けたりするのどうですか?
私も寝かしつけした後、ダラダラするだけだったので一緒に寝て早く起きる事にしたら、結構良い感じですよ😊
溜まっちゃうと片付けの一歩が中々ですよね😭
一度頑張って綺麗にして、その後はルーティンでコレだけは!って決めてやると良いですよ。
私はそんな感じです。
洗濯物はなるべく畳まなくて良い様にハンガー収納にしました。