※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

算数教えてください😂兄弟3人で父母に誕生日プレゼントあげたんですが、…

算数教えてください😂

兄弟3人で父母に誕生日プレゼントあげたんですが、清算しようとしたらよく分からなくなりました😂

私の立替 14,080円(÷3=4,700円)
兄の立替 3,000円
弟の立替 なし

私は、兄から1,700円、弟から4,700円で解決かなって思ったんですが
兄は3,000円を3人で割って1人1000円だから
4700-1000で3700円を私に渡せばいいと言っています

どっちがあっていますか?
どっちも間違っていますか?😂

コメント

moon

お兄さんが合ってるのでは?🤔
ママリさんの立替が1人4700円
お兄さんの立替が1人1000円
…なので、4700-1000で3700円お兄さんからもらえばいいかなと😊

  • ママリ

    ママリ

    弟も兄に1,000円渡せばいいってことでしょうか?

    • 2月6日
  • moon

    moon

    弟さんはママリさんに4700円、お兄さんに1000円渡すことになるかなと🤔

    • 2月6日
ママリ

誕生日プレゼントの総額が17,080円だと思うので、÷3人で1人約5,700円の手出しになる計算のはずです。

ですので、

兄から2,700円(ママリさんに)
弟から5,700円(ママリさんに)
私の立て替え→14,080円-2,700円-5,700円=5,680円

5,680円がママリさんの手出しです。

これでどうでしょうか❗️

  • ママリ

    ママリ

    私も同じ計算しました!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    これでいいと思いますよ😊💡

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかりやすいです!
    ありがとうございます!!!

    • 2月6日
ママリ

ママリさんが14,080円払ってそれを3人で割るってことですよね?
お兄さんが既に3000円払ってるというのはママリさんに対してですか?お店に対してですか?

  • ママリ

    ママリ

    私も兄もお店に払っていて
    それを3人で精算したいです🥲

    • 2月6日
ママリ

まず、誕生日プレゼントに使ったお金は全部合わせると17,080円で合ってますか??

  • ママリ

    ママリ

    あっています!

    • 2月6日
oms

お兄さんが立て替えてる3000円も3人で割るってこのでいいんですよね?
だったらお兄さんからは3700円もらえばいいんだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    その場合は弟も1,000円兄に渡すってことでしょうか?

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

お兄さんからは4,700円もらう必要がありますが、立て替えてもらった1,000円を支払う必要もあるので、
差し引いた額、
3,700円もらってください!笑

  • ママリ

    ママリ

    弟は私に4,700円、兄に1,000円ということでしょうか?

    • 2月6日
ゆゆゆ

お兄さんが合っています。
主さんはお兄さんから4700円をもらって、
お兄さんは主さんから1000円もらうので、
単純に
4700−1000=3700が主さんの手元に残る金額になりますよね?
それがお兄さんが支払う金額ということです。

  • ママリ

    ママリ

    弟は私に4700円、兄に1,000円であっていますか?

    • 2月6日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    弟さんはそれで合っています!

    • 2月6日
ナサリ

合計金額が14080円+3000円で17080円なら、上の方と同じで

お兄さんから2700円
弟さんから5700円

貰えばいいですよ🙂

きー

4700×3=14,100円と
3000円で総額17,100円
(14,080+3,000=14,080円)
の、プレゼントで考えると…

17,100÷3=5,700
なので、1人あたり手出しは
5,700円になります!!

なのでお兄さんはあと2,700円
弟さんは5,700円を
主様に渡せば良いと思います!

そうするとお兄さんも
3000+2700=5,700円
弟さんは5,700円
主様は14080−(2700+5700)=5,680円
で、おなじになるかと◎

ジェーン

一気に考えると難しくなるので、順番に考えてみてください!

まず、お兄さんからママリさんに4700円。
ママリさんはもらった4700円を使って、お兄さんに1000円返すと、手元に残った金額は3700円ですよね😊

弟さんはママリさんに4700円、お兄さんに1000円渡すことになりますます。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!!!
すっきりしました✨