※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツー
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食で舌が上唇にのっていて正しい食べ方が難しい。口や舌の筋肉を鍛えたいが、癖がついてしまっていて困っています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を正しい食べ方で食べらません💦
生後半年の赤ちゃんなんですが、産まれたときから常には口が開いていて
下唇の上に舌がのっかっている状態です。
離乳食も舌をペロペロさせて舌と上唇で吸うように食べます。
低舌位にさせたくなくて、離乳食も正しい食べ方(下唇にスプーンを置いて、上唇が閉まるのを待つ)で食べさせたいのですが
そもそも舌が上唇にのっているので下唇にスプーンを置けません。
舌をスプーンで押して、何とか下唇に置いても上唇を閉じずに
また舌を出してきてペロペロとおっぱいを飲むようにチュッチュしながら食べます。
上の子も同じような感じで、常に口が開いていて低舌位なので
離乳食のときにしっかり口や舌の筋肉を鍛えてあげたいのですが、癖づいてしまっていてどうしようもできません。
どうしたらいいのでしょうか、、。

コメント

いとな

歯科衛生士さんから口の周りのマッサージを教えてもらった事あります。
子どもの咀嚼のこととか、口の筋肉の発達のためにいいこととか支援センターの講習で何年も前に教えてもらいました。
私がしっかり覚えてるのは口の周りをぷにぷにおすだけなんですが…。
栄養士さんとか小児科よりも小児歯科に行くほうが相談に乗ってくれるとおもいます。

  • ナッツー

    ナッツー

    返信遅くなってすみません💦
    赤ちゃんでも口の周りの筋肉の発達を促すマッサージとかあるんですね!
    上の子のことで小児歯科いくことあるので聞いてみます😊
    ありがとうございます!

    • 2月12日
よき

6ヶ月という事ですよね?
ひとまず遅らせてはどうですか?
次男が同じような感じで、おっぱいをのむ時の口ですよね?よだれはでてるけどうまく口に入れられないので8ヶ月くらいからはじめました☺️
今はよく噛んで上手にたべてます。

  • ナッツー

    ナッツー

    返信遅くなりすみません。
    ミルク飲むときの口です!
    おっぱい飲むときも、舌唇の上に舌がのっかり
    舌がちょっと出てる状態で飲みます💦
    舌が長いのかな、、
    もう1ヶ月程たったので、今からやめるのもなーと思ったり💦
    よきさんとこの子は普段はしっかり口閉じて舌出さずに過ごしてましたか?

    • 2月12日
はじめてのママリ

こんにちは!
うちの子も生後6ヶ月で離乳食の食べ方が気になっていて悩んでいます。
その後の様子はいかがでしょうか?

参考にさせていただきたいです。

  • ナッツー

    ナッツー

    こんにちは!
    気になっちゃいますよね💦
    うちは生後8ヶ月頃から食べるのが上手くなってきて
    口を閉じてモグモグ食べられるようになってきました!
    ただなぜかヨーグルトを食べるときだけは
    舌で押し出しながら吸うように食べてます😂

    でも相変わらず、常に舌が出ている状態は変わらずですが😅

    • 5月4日