※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園、子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳3ヶ月の双子を育てているので、月齢に関する質問もOKです。答えられる範囲でお伝えします。

元幼稚園教諭です。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

🐰

通ってる幼稚園は先生へのプレゼント禁止、連絡帳も簡潔に用件だけという園なのですが、修了式の日にありがとうございましたというメッセージくらい書いても大丈夫ですかね🥺

• りり

りり

お手紙なら受け取れるので、お手紙がいいかなと思います😌
    私が勤めていた園も同じような感じでしたが、お手紙だといつまでも保管できるので嬉しかったです🌸

• 2月6日
  • 🐰

🐰

お手紙いいですね!😳
    娘が担任の先生大好きなので、似顔絵でも書いて渡せたらいいなと思いました💗
    近所の先輩ママさんにも大丈夫か聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月6日
りんご

長男(年中)の夜のおむつがまだ取れません💦
小児科でも膀胱の発達の問題だからと言われ様子をみていますが、朝起きるとおしっこ(1回分くらいの量)が出てしまっています。
年長さんでお泊まり保育があるのですが、やはりみんなその頃にはおむつ取れてますかね…?
もしおむつ卒業が間に合わなくても先生が配慮してくださると言われましたが、具体的にどういった配慮をしてくださるかわかったら教えてください🙇‍♀️

• りり

りり

クラスで毎年数人は寝る時にオムツを履いてます🙌🏻

お泊まり保育の配慮の例ですが
    ・1人ずつ別室に呼び、バレないようにオムツを履く→朝も同様に呼んでパンツに履き替える
    ・起こしてほしい時間があれば、その時間にトイレに行く
    ・服薬があれば飲ませる

というような感じです😌
    なので無理に卒業させなくても大丈夫ですよ🌸
    お子さんのペースに合わせてあげてくださいね!

• 2月6日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    焦らず息子のペースで大丈夫と言っていただけて少し安心しました😊

• 2月6日
はじめてのママリ

もうすぐ1歳10ヶ月の子を育てています。
まだ発語がないのと、なんだかこの月齢にしては赤ちゃんのような気がして心配です😢
それと嫌なことがあったら自傷行為したり私や旦那に髪の毛ひっぱったり噛んだりします。
嫌なことがあると本当にすぐ泣いたりもします。
その子の性格なのでしょうがないとはわかっていますが、治らないのでしょうか😭
すみませんが教えていただきたいです😣

• りり

りり

おそらく発語がないので言いたいことが言えず、噛んだり自傷行為をしたりするのかなと感じました🤔💭
    性格と言うよりも、そうするしか表現方法がないのかもしれないです💦
    今はその感情を受け止めながら「嫌だったね」「ママがいるから大丈夫だよ」と気持ちを代弁してあげるのがいいかなと思います🙌🏻

少しずつ言葉が出てきたら改善されるかもなので、ゆっくり待つことが治る方法かもです!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回そんなことするのでもうっ!てなってしまう自分もいたのでこれからは受け止めるように頑張ってみます!!
    お忙しい中わざわざありがとうございました😊

• 2月6日
ままり

りりさんが実際にやっている知育はありますか?同じ月齢でしたので、気になって質問させて頂きました。
おすすめの知育もあれば知りたいです!
それと、天気の悪い時など外出しないときは室内では何をして遊んでますか?
家にあるおもちゃであまり遊んでくれなくなってきてるので絵を描いたりシールぺたぺたしたりしてますがネタ切れです😂

• りり

りり

私自身が元モンテッソーリ教諭なので、お家でめっちゃゆるいモンテやってます🙌🏻
    きちんとした教具などは一切買わず、家で作ったり似たようなおもちゃを買ったりしてやってますよ🌸

今の時期であれば
    ・ぽっとん落とし
    ・ひも通し
    ・感触遊び(粘土、わかめ、春雨、寒天など)
    ・R-1の容器に米、大豆などを入れたマラカスの音を聴く(⚠︎1本に入れる素材は必ず1つのみ)
    ・クレヨンで自由に絵を描く
    ・絵本を読む

などが最適かなと思います🙌🏻

室内で遊ぶ時は基本的に自由にしてます🌈
    大人が遊びに誘うのではなく、子どもが自分で遊びを見つけ、一緒に遊びたそうにしてたら参加するし、1人で集中してたら見守り最後だけ声をかけてます🙌🏻

家にあるおもちゃは
    ・積み木
    ・ポットン落とし
    ・ころころタワー
    ・おままごとセット
    ・キーボード
    ・滑り台
    で、最近はポットン落としが人気ですよ😌

• 2月6日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🥹🥹
    ポットン落とし、児童館に行った時に夢中で遊んでいたのを思い出しました!オリジナルで作ってみようかなと思います☺️
    自分で遊びを見つけてもらうより私からどう?って出したりしてました😲
    自発的に集中して遊んでもらえるように工夫していこうと思います!
    とっても勉強になりました🥹💕ありがとうございます!!

• 2月6日