※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂後に泣く3ヶ月の娘について相談です。温度やお腹空きは関係ないようで、他の原因が気になります。何か考えられる原因があれば教えてください。

生後3ヶ月の女の子ママです!
主人は朝早くから遅くまで仕事なのでほぼワンオペです。
なのでお風呂も全て一人でやっています。

お風呂後について質問です。
基本的にお風呂→保湿→ミルク→寝かしつけのルーティーンでずっとやっています。
娘はお風呂が大好きで、お風呂中には泣いたこと無いのですが、お風呂から出てリビングで保湿してる間〜ミルクまでノンストップでギャン泣きです。泣かなかった事がないです。

温度が変わってビックリするのかなとか考えましたが、脱衣所もリビングも暖房つけてるのでお風呂から寒い瞬間は無いかなと思います。
お腹空いたとか眠いとかは該当しない時間に入れた時も泣いたのであまり関係ないと思います。

お風呂が好きだから出るのが嫌で泣くのかなーとか、もう泣くのは仕方ないと割り切って暫くやっていたのですが、だんだん泣く声も大きくなってきてたまに嗚咽するほど顔真っ赤にして泣く時もあるので、過呼吸にならないかと心配で…

なにか他に考えられる原因ありますかね?
取り除ける原因があればしてあげたいので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

私の娘のその間ギャン泣きになります😭大変ですよね💦
私の娘はお風呂入って疲れちゃうみたいで眠いらしくすぐ寝ます😂眠いんじゃないですかね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに疲れて眠くなってグズってるのあるかもしれないです💦
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月7日
vmama

毎日おつかれさまです✨

私の娘も、たまにお風呂上がり機嫌悪くなる時があります!

最近は、暑いのかな?と思って肌着だけ着させる。とか、着させないで少しあおいであげる。とかで泣き止むことがありました!

あとは、すぐに授乳をしてあげると一旦落ち着きますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子暑がりなのでそうかもしれません!冬でもお風呂上がりは暑いですもんね😵
    どうせ泣き止まないと思ってミルクまで急いでしまうので、一度落ち着かせるのもやってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月7日
mari🐥11/4🎉BOYママ

こんばんは🌙
ワンオペお疲れ様です⭐️

うちの場合なのですが、保湿剤が冷たくてギャン泣きパターンがありました!
参考にならないかもしれませんが、そんなことで泣く?!みたいな小さいことでも赤ちゃんからしたら不快だったりして…探り探りの毎日です‪ ·͜·♡‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!保湿剤が原因は考えたことなかったです!
    いつも泣いてるから焦ってしまうのですが、手の温度で少し温めて塗るとか工夫してみます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

わたしの主人も朝から夜まで居ないので、ほぼワンオペ生活やってて、わたしの娘もお風呂は泣いたことがないです👶🏻

お湯から出した瞬間から泣くのであれば、お風呂から出たくないって分かるんですけどね🥹

なんですかねぇ。。
保湿クリームが気持ち悪いとか?ではないですか?🥲
わたしの娘は泣きはしないんですが、顔に何か塗られる(保湿クリーム)は結構イヤな顔してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と同じですね!お疲れさまです💦
    保湿剤と皮膚科で処方された軟膏もその時に塗ってるので、どうしても時間かかってしまって嫌がられてるかもです😵

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって、ほんまに何が原因でそんなに泣いてるのか、難しいですよね😣
    わたしも初めての子育てで、奮闘しています‪👊🏻🥲
    なにで泣いてるのか、解決できると良いですね✨️ 応援してます!
    お互いがんばりましょうね!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨仲間がいると思うと心強いです😭
    一緒に頑張りましょう!!

• 2月7日
ぽん

ワンオペお風呂、本当に大変ですよね…😭

私の娘もお風呂上がりはいつも大泣きで本当に大変で…😭
調べてみると、赤ちゃんにとってはお風呂が一番体力を消耗するみたいです🙄!

湯船に長く浸かりすぎて疲れて泣くこともあるようで、いつもより2〜3分程浸かる時間を短くしてみたところ、大泣きすることが大分減ってきましたよ😊!(私が寒くて泣きたくなることがありますが…😭笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお風呂疲れちゃいますよね💦
    お風呂好きな子だし、裸も可愛いし、コミュニケーションも取れるので長く入ってしまってると思います😣
    楽しそうでも本人のために短くした方がいいですよね💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

保湿剤が冷たかったり、ママパパの手がカサカサで不快(笑)だったりで泣くのかなーって時あります😅
できるだけササっと、素早く、あと結構楽しく話しかけながら気を逸らしてやってます😁
保湿剤塗る時も、全裸の時間が長いと嫌みたいなので、タオルかけながら塗る一部だけ出して塗って、出して塗って、ってなるべく露出してる時間や部位を少なくしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は皮膚科の薬も塗ったりして保湿に時間かかってしまってるので、すごく心当たりあります💦
    素早く終わらせるように頑張ります!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 2月15日