※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園が決まり次第仕事に復帰予定。家賃以外の支出は1万円。養育費なし。月にどれくらい稼げば充分でしょうか?

シングルマザーの方に質問です。4ヶ月の娘がいます!

実家住まいで家賃はありません。光熱費や食費は月に1万円でいいよと言われています。
養育費は貰っていないです。
それを踏まえて、保育園が決まり次第仕事に復帰する予定ですが月にどれくらい稼げれば充分ですかね?

コメント

毎月1万で生活できるなら、五万もあれば十分じゃないですか?
あとは、自分のお金の使い方次第です。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね!5万もあれば確かに生きていけそうです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

その状況だと親の納税額で保育料が決まっちゃうので、最低限ご自分が住民税課税対象になるくらいは稼いだ方がいいと思いますよ。
親が年金暮らしだったり低所得なら保育料は安いでしょうが、未満児の保育料でパート代が消えると話される方々もいるので…

たまご

貯蓄はありますか?
保育園入園すると色々と必要なものもありますしお金もかかります💦
私自身6ヶ月で保育園に預けましたが保育料も2万以上かかりましたし呼び出しも多く、仕事も思うように出れません😣
養育費もないみたいなので、なるべくなら10万以上稼ぐ事をおすすめしたいです。

ミルクとオムツ、洋服やお尻拭きなどの消耗品、洗剤や消毒、保湿剤などの日用品、これからおもちゃなんかも買ったりするならそこそこお金必要です💸
ご自身の美容代や携帯代などもありますしね❗️