※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児の歯の汚れについて、オレンジ色の汚れが取れず歯医者で治療したが、再びオレンジ色に。普通ではないか心配。同じ経験の方いますか?

1歳児の歯の汚れについて

特に根本がオレンジ色でいくら歯ブラシで磨いても取れなくて先日、歯医者さんに行きました。
(10ヶ月くらいの時から気になりだし、そのくらいの時に別の歯医者受診しましたがこの年齢では何もできないと言われ様子見にしていましたが流石にオレンジすぎて気になるので別の歯医者受診しました)

プラークが固くなってしまったものらしく、虫歯ではないとのこと。機械で磨いてもらいほぼ綺麗になりました!
まだ一歳だし、口も上手に開けられず暴れまくりで主人と協力しての治療でなんとか頑張ってもらいました🥲
また次回、もうすこし綺麗にしてからフッ素塗りましょう!と言われています。

が、先日綺麗にしたはずなのにもうオレンジ色になっているのです。もちろん歯は毎日しっかり磨いているつもりです😭磨いてもらってからまだ1週間も経っていません💦

これって歯が何かおかしいんですかね💦
普通はオレンジになんかならないですよね?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ままままり

うちの次男もオレンジなところあります!😭
虫歯かな?と思ってますが、保育園の歯科検診では虫歯0とのことで…
フッ素ぬりに歯医者に行きましたが、伝えるの忘れていて特に何も言われず帰ってきました😨笑

• ママリ

ママリ

虫歯ではないけどこれを放置し続けると虫歯になる可能性もあるよって言われました🥺
    検診でなにもいわれてないのなら大丈夫かと思います🥺
    うちのこかなり目立ちます、、、

• 2月6日
スポンジ

麦茶の着色では無いんですか?

• ママリ

ママリ

普段お水でたまにジュースあげてます🥲麦茶はあんまり飲ませないので違うと思います💦
    かなりオレンジでびっくりします🥲

• 2月6日
  • スポンジ

スポンジ

歯磨き粉は使ってますか?
    食べるものによっては歯垢とかもつきやすくなってくるので使ってなかったら始めてみると良いと思います🙂

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

もちろん使ってます💦

• 2月6日