※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週で切迫早産と診断されました。子宮頸管が短くなるよりも張りが問題。ウテメリンを36週まで続けるよう指示。安静に過ごす必要はない。ありがとうございます。

切迫早産について教えてください🙇🏻‍♀️

34週で初めて切迫早産と言われました。
夜中に3~5分間隔の張りが横になっても治まらないので病院に行ったところ子宮頸管が張ってる時22mmで落ち着いた時は27mmと言われました。
夜勤の先生は子宮頸管だけ見ると自宅安静でも良いけど張りが酷いからあまり自宅安静は勧めたくないと言われましたが本日健診とあうこともありウテメリンだけ処方され帰宅しました。

そして今日の健診で子宮頸管が31mmまで伸びていたので入院はなしになり今日の先生には昨日入院って言われたの?でももう長いね〜!良かったね〜!36週までウテメリン飲み続けてれば大丈夫かなと言われあまり緊迫してる感じがなく、その後助産師さんと話している時も34週で31mmは普通だからね、張り止め飲んで安静にして欲しいけどそんな寝たきりにしなくても良いし、家の中では無理のない範囲で普通に生活してもらって大丈夫だよと言われました。上の子のお世話はほどほどでお風呂などはパパに任せてねと言われました。

1人目の時は全く切迫早産の傾向も無く普通に過ごして生まれ、2人目も昨日の夜までは何の自覚も無かったので驚いています💦

子宮頸管の短さよりも張りの方が危ないのでしょうか?
ウテメリンを飲んでからは1時間にに1.2回軽く張るくらいになりました。
後は36週までどのように過ごせばいいと思いますか?
💦

コメント

はりが続くとそのまま陣痛に繋がるんです。
だからよくないと聞きました。
助産師さん仰るように、動きすぎなければ家で日常生活は大丈夫だと思いますよ☺️

上の方がおっしゃる通り張りがそのまま陣痛につながるのが怖くて
定期的に張ってるということは
繋がりそうって事です。

私は1人目それで即入院、点滴でしたよ。
張ることでどんどん頸管長も短くなっていきます。

張りが落ち着いてよかったですね😊😊
現在の頸管長だけでいえば問題ないと思います🙆‍♀️

とりあえずできるだけ横になる、張ったら即休憩
でいいと思います😊
が、素人なので心配になったらそうお医者様が原則です!

mathu

薬で張りが落ち着いて良かったですね☺︎

私は切迫早産で入院してます。
自宅安静中は、家事は座ってできるものはやって、お腹が張ったら横になって休んでと気をつけていたのですが、上の子もいる土日で無理しすぎて入院になってしまったので、できるだけ横になって過ごして、家事等でお腹が張るようであれば休んで過ごせば問題ないかと思います☺️