※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、10万7000円支払ったが7000円超過。手続きの意味はあるか迷っている。他の方はどうしているでしょうか。

医療費控除について
なんだか調べれば調べるほどよく分からなくて

しかも子どもたちは結構医者にかかったけど、子供医療証のおかげで手出しは少なく
1年分合わせて家族の医療費が10万7000円でした

7000千円でもはみ出てたらやった方がいいんでしょうか?
申請書をダウンロードして印刷したり(自宅にコピー機はないためコンビニ利用)、書類の郵送代か直接持ち込むなら電車代とかって思ったらやる意味ある?って思えてきました

大して戻ってくる金額がないなら手続きのための時間も無駄な気がして
皆さんどうされてるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカード(前はIDとパスワード)があればスマホで完結しますよ🙆‍♀️郵送なども一切ないし数分で終わるので私は申告します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告に慣れていなくて、更にマイナンバーカードがないからとか分からないから印刷して郵送とかだと面倒だからしない人もいるかもしれません🤔
    私は確定申告も毎年するのでそこに少しだけ入力すれば申告が終わるので7000円なら絶対にします。数分で少しでも控除があるなら私的にはする価値があります。

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですか?!
    初めて知りました💦
    それならやってみようと思います✨
    ありがとうございます☺

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっと金額があやふやなんですが…😭
私は20〜30万(詳しく忘れちゃってごめんなさい)くらいがはみ出したので医療費控除しましたが戻ってきた金額は8000円くらいだった気がします💦💦
出産した年で領収書など沢山あって結構めんどくさかったのにこんなこんかーって感じでした💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

20-30万なのに8000円なんですか😳
    それは面倒くさい手続きしたのにこんなもんかってなりますね😂

• 2月6日
ぴのすけ

医療費控除での還付金は所得税率に応じて変わりますが、700円だと平均的な所得なら所得税率5%~20%程なので、350円~1400円程度しか還付されません。それに加えて翌年の住民税が年間で700円安くなります。

e-Taxなら比較的簡単に終わるとはいえ、微妙なところですね。うちだと所得税率10%で住民税と合わせて1400円にしかならないのでやらないです💦

• ぴのすけ

ぴのすけ

×700円だと
    〇7000円だと

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

高所得ではないし非課税世帯ほど低くもないしという感じなのでその中に入ると思います!
    せいぜい1000円くらいですね😂
    1万円越えるなら頑張るけど面倒くささのが買ってしまいそう🙈

教えていただきありがとうございました!

• 2月6日