※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方以降に寝ない方が良いか悩んでいます。眠い時にグズるので、起こし続けるのが難しいです。夜だけでも寝かせない方が良いのか迷っています。

あと一週間ほどで3ヶ月になる女の子のシングルマザーです♪
よろしくお願い致します。

睡眠時間について質問です。

夜9時頃に就寝、朝8時頃に起床です。
夜中3時か4時くらいに1回授乳があります。
それ以外は寝ています。

日中なのですが、3~4時間おきに授乳をしていて、授乳してからベビーベッドに寝かせておくと30分くらいたつと指しゃぶりしながら必ず寝てしまいます。

午前中に2時間、午後12時過ぎに2時間、3時過ぎに2時間、お風呂が6時くらいなのですが、お風呂後の授乳後も必ず、1時間ほど寝てしまいます。
就寝の9時の授乳後、寝かしつけ始めてから大体30分ほどで寝ます。

さすがに寝すぎじゃないかと思って、ベビーベッドではなく、プレイジムとかに寝かせたりするのですが、遊んでるうちに指しゃぶりしながら寝てしまいます……。

今のうちから夕方5時以降は寝させない方が今後の夜泣き防止になると聞くので、そうしようと思っているのですが、眠くて泣いてグズってしまいます。
かといって、ずっと一緒に遊ぶのも家事があるので難しいです。
一緒に遊んでいても、途中で眠くなってきてグズり始めます。
抱っこであやしてると、そのまま寝てしまいます。
起こそうとすると眠いからか泣いちゃいます。

せめて、夜だけでも寝かせない方が良いのかなと思うのですが、こんな感じなので起こし続けることが難しくて…。
まだ、寝たいときに寝かせておいても大丈夫なものなのでしょうか……??

もし、夕方5時以降に寝かせない方が良いのなら、眠くなってきてグズり始めたら、基本的に私ひとりだし、どうやってあやして起こし続ければ良いかも悩んでます…。

アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

もこちろ

よく寝てくれて親孝行な赤ちゃんですね♡
寝たいときに寝かせて大丈夫だと思いますよ!
うちの子はお昼寝30分するかしないかなので羨ましいです☆

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。

今のところ夜泣きはないのですが、睡眠時間を調整してあげないといつか夜泣きが始まってしまうのかなと不安になってしまって💦

始まるかも分からない夜泣きを心配して、眠いのに寝かせないようにするのではなく、もこちろさんがおっしゃっているように、親孝行に寝てくれてるって思って、寝たいときはそのまま寝かせようと思います!

ありがとうございました(*´︶`*)❀

• 1月10日
みかん

うちの下の子と同じくらいです!もうすぐ3ヶ月です。
うちも、よく寝てます(-_-)zzz
起きてる時間の方が少ないです。
ちょっと機嫌よく笑ってるな〜とか思ってても、すぐ寝ます。
夕方は、なんだか機嫌が悪くなってきてよく泣きますが、うちも夜の9時くらいには寝て、2時〜3時の間に1度授乳し、次は大体7時台に起きて飲みます。
日中も、同じく3〜4時間おきに授乳してます!
今のところ、眠い時は寝かせておいてます(^^)
よく寝てても、夜も寝てくれてるのでd(^_^o)
あまりアドバイスになっていませんが(>人<)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。

生活リズム似てますね♪

まだ夜泣きはしてないし、夜は授乳以外はたまにふにふに泣くくらいで、トントンすればすぐにまた寝る感じです。
    成長するにつれて、起きてる時間が自然に長くなると信じて、今は寝たいときは寝かせておいても良いのかなと回答みて思いました。

ありがとうございました(๑^᎑^๑)♡

• 1月10日