※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が食べ物を口に詰めすぎて吐くことが頻繁にあり、イヤイヤがひどくて困っています。怒鳴ってしまったこともあります。2歳でも吐く子はいますか?

もう娘は2歳なのに
口にご飯をつめすぎてえずいて吐くということが頻繁にあります。

そばについてもイヤイヤでどうしようもない。

嘔吐物の処理も毎回毎回疲れました。

もうついに今日怒鳴りつけて頭を叩いてしまいました。

2歳なのにごはん吐く子いますか?
口の中のものをベーってするんじゃなくて
胃から全部でてきます。

コメント

ひよこ

毎日お疲れ様です。
もう2歳というよりまだ2歳かな、と感じます。
吐き出しはしませんが詰めすぎてオエッてなることは割とあります。
ご飯はどんなでしょうか?
お茶碗に盛っているのなら
手づかみの時みたいに丸い小さなおにぎりを1つ食べたらもう1つ出す、みたいな感じに戻してみるとかに一旦してみてもいいんじゃないですかね☺️
イヤイヤ期ならダメな可能性もありますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私が娘に期待しすぎですかね、、、。何でも小さくしてあげてもイヤイヤで泣いてそれで余計につまらすみたいなこともあるのでもうどうしたら良いかわかりません、、、

• 2月6日
  • ひよこ

ひよこ

期待するのは当たり前だと思います✨
    そこは全然間違ってないと思いますよ☺️
    ただ叩くのは良くないので何かいい方法ないか一緒に探しましょう☺️✨
    毎回一生懸命作ったご飯吐かれて、その上イヤイヤでってなるとストレスも相当ですよね。
    違う悩みですが食に対して悩んでたので私も毎日やってくる食事の時間が本当に苦痛でした。

カレーとかでも同じ感じになりますか?もしならないならご飯が柔らかい分喉通りやすいんでしょうし、なるならまだ本人で口に入れる量の調節が難しいのかなあと思いました。
    逆にあえて大きなおにぎり渡してみたり、目の前で小さなおにぎり1つずつ丸めて出来たら渡す
    みたいなのもやったことがあります。

自分でやって学んでいくとはいえ毎回となると、ですよね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただきありがとうございます😭
    カレーなどの食べやすいご飯は逆にダメですぐにオエってなってます。牛丼なんかもダメなので柔かいご飯も苦手なのかもしれません。
    もうほとんど作るのもやめていて、野菜を茹でて切って出すとかですがそれでも吐きます。娘の好きなスナップえんどうもすごく高いのに最後の最後で全部吐かれて無駄になり毎日勘弁してほしいです。
    何度も吐いていて本人も苦しいだろうし、その都度泣くし、いいことなんて何もないのになぜ学ばないのか不思議です😭

• 2月6日
  • ひよこ

ひよこ

逆にダメなんですね😭😭
    あと可能性としてあるなら
    ご飯の量が多いとかはないですかね🤔
    上の子は超がつくほど少食で少しでも食べすぎるとえづいてました😅
    一回量を減らして小分けにしてあげるのはどうですかね。うちは少食だったのでまた違いますが、朝ごはんを少なくしておやつの時間に小さいおにぎりあげてました💦
    (栄養士さんと相談しました😭)
    吐くこと、怒ることで食べることが嫌にならないかこっちも不安ですよね😭

スナップエンドウ...高いですよね🫠
    そしてああ、高かったのに...とかなっちゃう自分にも自己嫌悪ですよね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もずーっと少食だったのでちょっとずつ回数分けて食事させるようにしてるんですよね😭体重がすごく少なくて曲線もはみでてるので大学病院にもいっています、、、。
    数時間空けた一発目でもオエオエしてるのでもうどうしたもんかなぁも😭

そうなんですよね、、、
    同い年の子でもちゃんとすわってもぐもぐたべて、はい、ごちそうさま〜ってできている子がほとんどな気がして何でうちの子はこんな、、、って思う自分にも嫌気がさしたり。悪循環ですよね🥲

• 2月6日
美咲

吐くことはしませんでしたが、何故かずっと口に入れてもぐもぐしてるという謎の行動を同じ時期にしてました。

不味くてじゃなく、嫌いでもなく、理由は分かりません😅

その行動が嫌で嫌で、ものすごい怒りました…いや、怒鳴りつけたが正解か。
どう解決したかすら覚えていませんが、しばらくやってて、スっと辞めてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    うちの子もずっともぐもぐするのよくやります😭
    ご飯の時の集中力もなくて、私と一緒に食べていると私のものを取ろうとしたり遊び始めるので私が別部屋に行って1人で食べさせてた方がよっぽど綺麗に食べます。私も怒らなくて済むし。でもなんかあったら大変だからそれはできないし、、、疲れますね🫠

• 2月6日
  • 美咲

美咲

今思い出しました!
    ちょうど保育園で新しいお友達が3~4人入って、大好きな先生を取られた!的なので赤ちゃん返りもしてました。
    永遠モグモグもやり、食べさせろ!と大騒ぎして、気が済むまで私が食べさせていました💦
    これでピークは落ち着きましたが、2歳半になるまで時々やって、「べぇーするの?食べるの?!」と言ってましたね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、そういうことで赤ちゃん返りもあるんですね!勉強になります🥹大好きな先生とられたって思っちゃいますもんね。
    ずーっともぐもぐされるとご飯の時間も長くなるしこちらも疲労半端ないですよね、、、

• 2月6日
ひよこ

そうだったんですね😭
もう手を尽くしての今なんですね。偉そうなこと言ってしまっててすみません(;_;)
本当にお疲れ様です、偉いです

上の子の体重は今でも成長曲線のバリバリ下いってますよ🤣
低体重すぎてアイソカルジュニアというのを飲ませてました😇笑

病院の先生とも相談しながら、って形になってきますかね...
絶対に吐かずに食べられるものがあればそれを交えながらって感じになっていくんですかね。

• ひよこ

ひよこ

下に回答してしまいました、すみません🙇‍♀️

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえとんでもないですよ!!
    お話聞いていただけてとても救われました😭😭😭もう原因は娘しかわからないですよね、、、

うちの子もアイソカル考えてみてもいいかもね〜と言われました🥺

悩みは尽きませんが頑張ります😭

• 2月6日