※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、おしゃぶりを使って様子を見ても問題ないでしょうか。

子どものギャン泣き(長いです。)

いまだにわからないことが多くて恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

生後2ヶ月と10日男の子です。

普段午前中は穏やかでおとなしいのですが、朝寝をさせようと寝かしつけしたら失敗してしまい、何度も起きてしまって、それからだんだん機嫌が悪くなってきました。
母乳を飲ませましたが、飲んだ分くらいドバッと吐いてしまってまた大泣きしてしまいました。

そこからはずーっと泣いていて、いつもは寝かしつけできる横抱きの抱っこもギャン泣きで嫌がり、もしかして体調が悪い?と思い熱を測るも平熱。
いつも寝かしつけ100%成功するホワイトノイズも効かずでした。。

ギャン泣き止まらず体力的精神的にしんどくなってしまったので、普段滅多に使わないおしゃぶりをくわえさせたところ、2.3回吸ったところで目を瞑って大人しくなり、布団に横にさせるとおしゃぶりを吸いながら大人しくなりました。

これは単に眠たかったのに寝れなかったからぐずってたのでしょうか。
母乳をドバッと吐いたことが気になっていたのですが、おしゃぶりしておとなしいのであれば様子見で良いでしょうか。

ぜひアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

寝ぐずりですかね?

眠たいけどうまく入眠出来なくて泣いちゃってただけだと思います!

吐き戻しはその後特に何もなければ大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝グズリは結構長時間泣くものなんでしょうか?こういった経験がなく分かってなくてすみません。。
    もう一度母乳飲ませたところ落ち着いて眠りました。様子見てみます。ありがとうございます、助かりました。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

我が子は結構長めの時間でした!個人差あると思いますが長いこともあると思いますよ!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちもよくあります!
吐き戻しはぎゃーんと泣いた時に体を動かしたりしたら反動で勢いよく出ることもあると思うのでその後おしっこの量とかが大丈夫であれば様子見してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。よくあることなんですね。
    吐いたしお腹空いてないかなと思ってもう一度母乳飲ませたら、吐かずに大人しくなって眠りました。
    アドバイスとても助かりました。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ちょうど我が家もぐずりが酷くなってます。
メンタルリープの3回目の時期に入ってるみたいで寝ぐずり、浅い睡眠でのちょこちょこ起きで困ってます。成長の時期に大きくぐずるんだなっと諦めて赤ちゃんに付き合うようにしています!
先生から何しても泣き止まない時は、赤ちゃんも泣きたい事もあるんだから安全な場所で見守りながら泣かせたらいいよって言われて心が楽になりました。

我が家も母乳を飲んですぐマーライオンみたいに全量吐いたこともありましたが機嫌がいいなら様子見てもいいと思います!
お母さんの安心の為に、どうしても心配なら小児科に相談してみてはどうでしょうか?先生の言葉で安心することもありますし😊