※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費減額の申立書を受け取りました。収入の内訳と減額理由について相談です。有利な理由や収入の反映範囲を教えてください。

【養育費について】
先日、相手方から養育費減額調停の申立書が送られてきました。理由は、相手方が結婚し、奥様が出産されたからです。
離別した際の養育費の取り決めは、双方の収入から算定表に基づき決定しました。
そして、私は現在、専門学校へ通っています。私はもちろん、減額は拒否するつもりです。ここで、質問です。
①私の現在の収入は下記の通りです。どこまでが収入に反映されるのでしょうか?
・給与
・児童手当
・児童扶養手当
・ひとり親高等職業訓練給付金
・就学資金(働いている会社からの奨学金)
②拒否する理由として、「子供を養育するためにはこの金額が必要」以外に有利になる理由はありますでしょうか?
1回目の調停は弁護士を雇いましたが今回そんな余裕もなく...お力添えいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すでに再婚後、お子さんが産まれているとなると、減額は避けられなそうです。

なるべく減らされないように、足りないアピールをしたいところですね🤔学生さん?ということなら今すぐにはならないかも、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。ありがとうございます😊

• 2月6日
さくらママ

給料のみが収入でほかは収入には含まれないはずですよ!!
児童手当などは収入に反映しないとなった裁判例もありますから。

最近は物価も高騰してますからそれも言えばいいと思います!
学校に通っていることも言えばいいかなと思います!

• さくらママ

さくらママ

一緒に暮らしてなくてサポートできないんだから養育費くらい決められた額払えばいいのにって思いました。
    きちんと権利主張しましょう!
    養育費払ってると分かった上で再婚し出産したんですし養育費は子供の権利なので下げるつもりはないでいいと思います!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いや〜、本当にそうですよね。身勝手すぎて腹が立ちます😂
    無料相談とかもしてみようと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私もつい先日同じ理由で申立書が送られてきました。
いきなり届き、家族が増えたの欄にチェックがありました。
再婚した事、子供が生まれる、生まれた話は何も知らず、これは本当なのか?と疑っています😅😅
今の養育費も一般的には決して多くないのにそれ以上に減らされるなんて無理!って思っています。
今週調停です…😣
色々憂鬱です💦行くのもストレスです😭

アドバイスのコメントじゃなくてすみません🙇🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お仲間ですね...🥹
    色々調べたら偽装結婚などもあるみたいです。気をつけてください🥹
    本当に、無責任な男たちばかりで...笑えますね😂
    私も長丁場になりそうです。nanaさんもストレスでも心は壊さないように🥹

• 2月6日