※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

幼稚園に入りたい場合、直接幼稚園に連絡するか、役所で空き状況を確認しますか?

神奈川県海老名市に住んでる、または県内在住でもいいです!

幼稚園の途中入園というか‥もう地域の幼稚園全て願書配布も面談もすでに終わってるんですが、その状態で幼稚園に入りたい!って思った場合こちらから幼稚園に直接連絡するんですか?
それとも、役所に行けばまだ空きがあるところ教えてくれるんですか?

コメント

りー

1号認定で入園予定ですか?
1号だと幼稚園に直接連絡
2号だと市役所
だと思います😊

• マママ

マママ

1号と2号ってなんですか?😭

• 2月6日
  • りー

りー

こども園と勘違いしてました...
    惑わしてすみません💦
    幼稚園だと1号認定だと思うので入りたい幼稚園に直接連絡です😊

• 2月6日
  • マママ

マママ

さすがに今からだとどこも空きないですかね😭

• 2月6日
  • りー

りー

人気の幼稚園はないかもしれませんが全く入れないとかはないと思いますよ🙌
    ただ時期がすぐなので早めに連絡した方がいいと思います😊

私も上の子の時1月下旬に連絡しましたが入れました👌

• 2月6日
  • マママ

マママ

ちなみにりーさんは県内ですか?🥺

• 2月6日
  • りー

りー

前に住んでたところが神奈川県でしたが今は引越して埼玉県です!!

• 2月6日
姉妹まま

まだ空いてる所もあると思いますよ😊人気園はなかなか難しいかもしれないですが、転勤や引っ越しなどで転園する子もいますし、転勤者用に少し枠を設けてたりする幼稚園もあると聞きます✨

うちの園でも近所の子が9月の2学期から年少さんへ途中入園してました🙆‍♀️一応、人気園かなと思います。

幼稚園は市役所ではなくて園へ申し込みなので直接通わせたいと思う園へ電話して聞いてみるのが良いと思います😊
あとホームページに入園申し込みまだ出来ますって書いてくれてる園などもあるので確認してみたらどうでしょうか?