※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちぃ
お金・保険

雇用保険について教えてください。臨月まで働く予定ですが、妊婦は失業保険をもらえないと聞きました。妊娠がバレるので、すぐにもらう方法が知りたいです。

雇用保険について教えてください!

臨月まで働く予定なんですが、
妊婦は失業保険もらえないと
聞きました。

お腹出ていると隠せないし
妊娠バレてしまいますよね…?

すぐに貰う方法とかありませんか?
何かいい方法があれば教えて
頂きたいです(´•௰•`)

コメント

ku-rei

失業保険はもらえなくはないですよ。ただ、産前産後2ヶ月ずつ(?)の期間はそもそも就業ができないので、その期間の後でないともらえないんです。
妊娠を隠して受給は無理だと思います。

あやちぃ

という事は、産後二ヶ月後以降
からは貰えるということですか?💦

何もわからなくてすみません😭

Nao♪♪

失業保険が貰えないわけではないのですが、臨月まで働かれるのでしたら、すぐに就職は出来ないので、その間受給も出来ないと思います。
出産、育児のためであれば受給期間の延長が4年出来て、私もそれで今延長しています。
子育てが落ち着いて、働けるようになったら、再度ハローワークに手続きすれば、その時点から受給されます。

子育てが落ち着いてからというのは、人それぞれなので、就職が出来ない期間を過ぎればすぐに手続きして受給開始しても良いと思います。
ただし、受給期間延長中は、「働けないために延長している」わけなので、ちょっとした小遣い稼ぎも不正になるらしく、知らずに働くと受給できなくなる可能性があるらしく、それだけは注意して下さいとハローワークで説明されました。

あやちぃ

なるほど!!
詳しい説明ありがとうございます!

やっと理解することができました٩(ˊᗜˋ*)

ままりん

受給の延長をすればいいと思います!
退職してから会社から離職票をもらい一般的には退職した日付の翌日から数えて30日過ぎてから一カ月間が手続きできる期間なので、離職票を持ってハローワークに行きます。印鑑も必要かもしれません。もしその期間内に行けなそうであれば、理由が妊娠、出産による延長であれば退職日から30日過ぎなくても手続きはしてくれるとハローワークで聞きました。地域によると思いますが失業手当に対応できないハローワークもあるので事前に確認しておいた方が良いと思います。
受給は最大4年後まで延長できますが、期間ギリギリだと途中で延長期間が過ぎてしまい貰えなくなるので3年後までにはハローワークで受給の手続きをしに行った方が良いです。
長々と失礼しました(^_^;)

あやちぃ

詳しい説明ありがとうございます
なんとなく仕組みがわかりましたぁ!

離職票もらって手続きしてきます٩(ˊᗜˋ*)

ファン

私もたまたまハローワークに用があり行ったら、ついでに失業保険の延長も手続きさせてもらいました。
必要なものは。
子供の母子手帳も追加で必要ですよ。お子さんの誕生日が分かるもの。だ、そうです。
私はその日は持っていかなかったので、後日コピーを郵送になりました。
3年後より、子供の満3歳の二日前が最終日となります。
妊娠の為に退社なら、失業保険で仕事探しが始まったら1ヶ月で入金があります。
自己都合にすると、失業保険で仕事探しが始まったら3カ月後に入金があります。
その間、旦那様の扶養に入れないので国民年金+国民保険は家庭から捻出しなければいけないので気を付けてください。
日当3500円以上だと扶養から外されてしまいます。曖昧ですいません。
内職や手伝い、妊婦隠しで受給した場合は不正受給になり、返還命令、刑罰などありますので悪あがきがないようにしてくださいね♪

あやちぃ

旦那の扶養だと受給できないのですか?(╥﹏╥)

ファン

現在正社員でしょうか?
パートやアルバイトでもフル勤務でしょうか?(7~8時間勤務)
たぶん、この条件に当てはまるなら扶養から抜けないといけません。私ももらいに行くときには日当4000越えてるので一度扶養から抜けないと支給されませんけどね。

あやちぃ

妊娠が分かってからパートに
切り替えてもらいました
勤務時間は4~5時間程度です
それが5月からで
それまではずっと正社員フルで
働いてました!

こーゆう場合どうなんでしょうか?

ファン

今何ヵ月ですか?
さっき調べたら日当3562円未満だそうですよ。

あやちぃ

わざわざ調べて下さったんですか!ありがとうございます!
今4ヶ月12月出産予定です!

ファン

会社を辞める直近6カ月後分の÷180をすると日当がでます。
日当が3500円未満だとか、条件が揃えば扶養のままで支給されるようです。もちろん貰える給付金も低くはなりますが。(;゜0゜)
私は臨月までフル勤務だったので、失業保険の最大支給は約40万強ですが、月に10万ほどの給料×6ヶ月なら24万ほどのようです!!

あやちぃ

1度計算してみます…(╥﹏╥)