※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と就寝リズムについて相談中。同じ月齢の赤ちゃんのリズムを知りたいですか?

いつもお世話になってます!あと1週間で2カ月になる女の子のママです(о´∀`о)
低月齢のうちからなるべく同じ時間にお風呂に入れてベッドに入る習慣をつけたほうがいいと聞き、今は5時ころお風呂に入れ、19時には寝る(グズる時は21時とかになってしまうことも)ようにしています。でもこうすると4時頃起きてしまいそこからずっと起きてます😅
みなさんは、同じくらいの月齢の時どのようなリズムでしたか?

コメント

☺k☺li

19時すぎにお風呂、20時寝かしつけでした。
それは今も同じです!
でも、今は7時半頃まで寝てますが、4時起き、5時起きの頃もありました💦

  • yu.ta

    yu.ta

    コメントありがとうございます😊
    里帰り中はそんな感じだったのですが、自宅に戻ってから同じ時間にお風呂、寝かしつけだと主人の帰宅時間に寝かしつけが重なってしまい主人の食事が遅くなってしまうかも…と思い早めたんですが、あーちゃんさんのご主人は何時ころ帰宅されますか??

    • 1月10日
*yuki*

生後1か月なら4時まで起きないならいいことのように思いますよ😃
むしろ夜中に何度も起きる月齢ですから😃

  • yu.ta

    yu.ta

    夜中2回は起きます😣💦
    夜中は起きてオムツ変えたり、授乳したりしてまた寝てくれるのですが、4時頃起きたときは目をぱっちり開けて本人としてはよく眠ったのかご機嫌に遊び始めます😅
    その姿も可愛いのですが、もう少し寝てくれるといいなーと思って…夜寝かせるのが早すぎるのかなと思って質問させて頂きました☆

    • 1月10日
  • *yuki*

    *yuki*

    2回なら普通ですよ😃
    うちの娘は夜は結構寝てくれる方でしたが、その頃は2回は起きてました😃
    そして2ヶ月頃はなぜか2時間に1度起きてました❗
    でもそれを越えたら朝まで起きることなく寝るようになったら朝早いと4時で遅くても5時とかに起きるようになりましたよ😃
    その分昼間はあまり寝なくなりました😃
    保健師さんとかにたまに体重計ってもらっていたときに夜それだけ寝るなら昼間はあまり寝なくて普通だねと言われました😃
    なのでこれくらいが普通かなと思います😃
    夜は遅いよりは早い方がいいので、問題ないですよ😃
    早く起きれているといざ保育園や幼稚園や小学校に行くようになったときに起こすの大変とかがないから良いと思いますよ😃
    3歳の甥は寝る時間遅いから起こすの大変みたいですよ!

    • 1月10日
  • yu.ta

    yu.ta

    うちも最近なぜか2時間毎に起きます(´-`).。oOそして今日は2時起きでした😅
    いつか朝まで寝てくれるようになると信じてそれまでとことん付き合おうかな…と😄💦
    そうですよね!!保育園に通い出したりしたら早起きしなきゃいけないですもんね!!

    • 1月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    きっとまたすぐにとはいかないですが、長く寝てくれるようになりますよ😃
    寝返りするようになると今度は寝返りとかによって起きたりもするようになったりそれをこすと夜泣きがはじまったりするみたいですよ!
    うちの子は夜中に起きることはあっても夜泣きではないので助かってます😃
    規則正しい子は夜泣きあまりしないとみたことがあります😃
    全員ではないかもしれないですが😅
    かならず朝までねてくれるようになる日がくるので、それまでの辛坊ですね😃

    保育園に行くときに起こすの大変だと私達が大変ですもんね😅
    たまに遅いとかならいいけど、早く寝て早く起きるこれが一番です😃
    たまにゆっくり寝かせてよとか思うけど、それも娘が泣かなかったらそのままウトウトしていることもあります😃

    • 1月13日
  • yu.ta

    yu.ta

    夜泣きは大変ってみなさん言ってますよね😣💔
    夜泣きにならないためにも、娘のたまにも今から規則正しい生活ができるようにしてあげたいと思っています(о´∀`о)
    夜中に起きるのは朝まで寝られる日が来るまでの特別な時間だと思って頑張ります(*´∇`*)

    お休みの日くらいは少しゆっくりめに寝かせてあげようかなって私も思います。でもまだ小さいぶんこれで整ってきた生活リズムが崩れちゃったらどうしようと不安でなかなかできません😄💦

    • 1月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    大変みたいですね😅
    うちは夜中起きることはあっても機嫌良くおきるので、グズグズするまでは私も旦那さんもウトウトしてグズグズしてきたらおむつをかえてミルクをあげてまた抱っこで寝かせると割とすぐ寝てくれるので、夜泣きじゃないだけ助かってます😃
    特別な時間良いですね😃
    確かに今しかないですからね😃
    生活リズムが整っているのであればあえて遅くまで寝てなくても良いと思いますよ😃
    早く起きる分良いと思います😃
    もっと大きくなって遊ぶ時間が増えると早く起きる子だとその分遊ぶ時間もありますからね😃
    生活リズムはこれから何か用事をたさないといけないこともあるかもしれないので、そこは臨機応変にできるといいですね😃
    うちはたまあに甥や姪がくるといつもより寝る時間遅くなることもありますよ😃
    でも案外起きる時間はあまりかわらないですよ😃

    • 1月14日
  • yu.ta

    yu.ta

    夜中起きてもすんなり寝てくれるとすごく助かりますよね(о´∀`о)
    いつ頃から生活リズムを意識した生活されてますか??
    昼間抱っこ抱っこで何も家事が進まなくても一日中抱っこしてあげられるのもきっと今だけだなぁ、特別な時間だなぁって思ってます(*´∇`*)
    そうですよね、これから色んな用事を出すことになるんですよね😣自分が仕事復帰すると生活も変わりますもんね😣💦
    帰省したりしてもきっと寝る時間もご飯の時間も変わりますもんね!
    今の時間にあんまりこだわりすぎず臨機応変にできるようにしていきたいです😊✨

    • 1月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよ😃
    とても助かります😃
    うちは最初から意識したことなくて、義両親と同居しているから最初から私達のご飯食べる時間に娘が愚図らないように合わせたり、農家なので寝るのも元々早いこともあって新生児の頃から自然となってました😃

    昼間抱っこでもそのうち抱っこしなくても大丈夫になったりしますよ😃
    うちは昼寝の時は抱っこでしか寝ないので、そこは大変ですが、それ以外は基本抱っこはあまりしなくなりました😃
    そしたら自然と一人で遊んだりしてますよ😃

    帰省したときはかなり気を使いました😃
    予定は全て昼間にして夕方からは私達の夜ご飯以外はいつもの時間とかわらないようにしました😃
    ホテルに泊まったから出来た事ですが😃
    臨機応変にそのうち出来るようになりますよ😃
    お子さんが段々長いこと起きていられるようになってきたら色々調整出来るようになりますよ😃

    • 1月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    遅くなりましたがグットアンサーに選んで頂いてありがとうございます😃

    • 1月15日
  • yu.ta

    yu.ta

    自然とっていいですね(*´∇`*)
    ご家族みんなが規則正しい生活をされてるんですね☆

    昼間の抱っこが減るときっと家事もすごく進むんだろうなぁ、早く落ち着かないかなぁ…と思いつつ、抱っこが減ったら寂しいなぁ。と複雑な気持ちです😢

    今はまだ昼間も寝てることが多いです💦夜比較的寝てくれてるので、お昼寝は短時間で少し起きてまた短時間寝るって感じなのでなかなか家事がまとまってできず最低限しかできてません😭


    なくさん質問しているのに丁寧に答えてくださりありがとうございます❤

    • 1月16日
  • *yuki*

    *yuki*

    自然にっていいですよね😃
    そうなんですよ😃
    結婚してからずっとそんな生活をしてます😃
    冬だけはすることもないので、子供生まれるまでは朝8時とかまで寝たりしてましたが、今はそれは夢のまた夢です😅

    あちは昼間の抱っこは減ってますが私がいなくなると愚図るのであまり家事はかどらないというよりあまりしてないのが現実で旦那さんが家事をほとんどしてくれてます😃
    料理だけは義母がしてくれてます😃
    なので私はほとんど育児に没頭してます😃

    うちの娘も夜は新生児の頃から比較的寝てくれてました😃
    でも保健師さんの新生児訪問で夜それだけ寝ていたら昼間あまり寝てなくて当たり前と言われたから昼間あまり寝てくれなくても良いみたいですよ😃
    家事はどんどんさぼって出来るときに少しで良いと思います😃

    とんでもないです😃
    私にできるのはこれくらいなので気にしないで下さい😃
    私もママリでいつも色んな方に助けて頂いているので、そのお返しを他の方にしているだけなのでお互い様ですよ😃

    • 1月16日
  • yu.ta

    yu.ta

    返信新しく書いてしまいました💦
    1番下にあります…
    すみません😭

    • 1月17日
  • *yuki*

    *yuki*

    結構助かってます😃
    年齢が36歳ということもあり子育てしていると色々痛みが酷い事もあり無理なく生活してます😃

    そうなんですよ😅
    子供はお休みだからと朝寝坊するどころか、休みって早起きしてたイメージがあります😃

    旦那さん家事してくれるの助かってます😃
    お昼寝短いと何も出来ないですよね😅
    どんどん家事さぼりましょ😃
    多少家が汚くても死なないし、洗濯もためてからの方が電気代の節約になりますし😃

    そうです!
    昼あまり寝ないって事は夜寝れてるって事みたいです😃
    なので昼間は一緒に寝れないのを私は覚悟しました😅
    そうそう😃旦那さんに常に頑張ってるってなるとそれが当たり前になるので、さぼってるところから今日はここ掃除できたとなるとよく頑張ったねってなる気がします😃

    • 1月18日
  • yu.ta

    yu.ta

    無理なく生活できるのが自分のためでもあり、子供のためでもあり、夫のためでもありますよね😊

    私も子供の頃はお休みの日こそ早起きしてました(*´∇`*)

    洗濯まとめての方が電気代の節約になるっていい考えですね(о´∀`о)!
    あー、たまっちゃった…じゃなくて、節約になったぁ✨って思えばいいんですね😊🎶

    夜寝れてるのが1番ですよね(*´∇`*)
    お昼寝は諦めて夜一緒に早く寝ちゃえばいいんですよね(о´∀`о)

    • 1月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうです😃
    何よりも誰にもストレスが無いのが一番です😃

    やっぱりみんなあるあるな話しなんですね😃

    良い考えですよね😃
    たまっちゃったなんて思ったことないです😃
    特に一人暮らししているときなんかあえてためてましたよ😃
    その分パンツとかブラジャーとか靴下とか沢山必要だったですが😅
    それ以外の服は冬なんてズボンは2回位はいてから洗ったりもしてました😅
    そうなんですよ😃
    夜寝れてる話しすると結構羨ましがられてました😅
    そうです😃
    私なんてこの一ヶ月位ですよ少し遅くまで起きていられるようになったのは😊
    それまでは遅くても21時には寝てました😃
    娘と一緒に😊
    それでいいんですよ😃

    • 1月19日
くまのこ

うちは2カ月過ぎたあたりから18時半〜19時にお風呂に入れるようにして、そのまま授乳で寝るようになりました。もうすぐ5カ月になりますが、息子の中でもお風呂のあとはねんねと分かっているようで、最近は10分程度で寝てくれるようになりました。
まだ夜中の授乳は1〜2回ありますが、基本は朝の8時頃まで寝てくれます。

  • yu.ta

    yu.ta

    コメントありがとうございます😊
    4カ月でなんとなくリズムがついてくるんですね!!!
    本当はお風呂のあと寝るっていう習慣にしたくてそのくらいの時間のお風呂、寝かしつけが理想だなと思っているんです。
    が、それだと主人の帰宅時間に重なってしまい…ご主人は何時ころ帰宅されますか?

    • 1月10日
  • くまのこ

    くまのこ

    主人の帰りは早くて19時半、遅いときは終電後です💦
    出来れば主人に入れてもらいたいのですが、最近は息子が19時半でも待ちきれなく、もう諦めて私が入れています。
    うちは寝かしつけの時間に主人が帰ってきてもあまり気にしていません。寝室も電気を消して寝かしつけてるので、主人もそーっと忍び足で入ってきてくれます😅

    • 1月10日
  • yu.ta

    yu.ta

    ご主人お忙しいんですね💦
    寝かしつけてるときにご主人帰ってきたときはご飯とかどうしてますか??
    お子さんが寝るまで待っててもらう感じですか??

    • 1月10日
  • くまのこ

    くまのこ

    待たせてます!大人ですからね。笑
    1人でビール飲んで待ってるか、おかずの支度だけ済ませてあれば、炒めたりしてくれています。
    でも基本は待たせてますよ。子供優先です😄
    でもおかげでその後は夫婦でゆっくり食事をしたりテレビを見れたりできるので、うちはこのスタイルがあっています!

    • 1月10日
  • yu.ta

    yu.ta

    なるほど!遅くなっちゃうけど夫婦2人でゆっくり食べられるのは良いですね(о´∀`о)

    • 1月11日
はなめがね

0〜2ヶ月の時は18時風呂、寝かしつけは特に時間決めてなかったです。
3ヶ月〜18時風呂19時寝かしつけ20時前就寝
5ヶ月〜18時半風呂19時半寝かしつけ20時就寝
最近は夜泣き?もあり夜中に2回起きますが、起きなかった時は6時まで寝てました。

  • yu.ta

    yu.ta

    30分ずつ遅くしてるんですね(о´∀`о)
    まだ寝かしつけは決めなくてもいいのかなぁと思いつつ、3.4カ月頃からしっかりリズムをつけたくて、今はどちらかというと親が生活リズムの練習をしてる感じです😄💦
    3カ月頃から夜中起きずに朝まで寝てくれてたんですか??

    • 1月10日
  • はなめがね

    はなめがね

    3か月〜5ヶ月までは夜中に1〜2回は起きてました!
    起きなくなったのは5ヶ月ちょっと前にたまたま数回と7ヶ月以前の短い期間です(ToT)

    • 1月10日
  • yu.ta

    yu.ta

    そうなんですね(о´∀`о)私はまだまだ夜中起きるのは続きそうですね😣
    今は娘にとことん付き合いながら頑張ります(*´∇`*)!
    ありがとうございます✨

    • 1月11日
yu.ta

農家に嫁ぐって大変なイメージですが、子育てにはそんなメリットがあるんですね😊🎶
子供はお休みだから…と朝寝坊してくれないですもんね💔

旦那さん家事やってくれるんですね!素敵な旦那さん…😊✨✨
育児に没頭できるのいいですね(*´∇`*)
ご機嫌な時は一緒に遊びたいし…とかやってるとお昼寝が短いので家事が全く進まなくて…😭

やっぱり昼間あんまり寝ないのは夜寝れてるってことなんですね(*´∇`*)!
最初に頑張って家事して、主人にここまでできるんだって思われても後大変ですもんね!
できる範囲で頑張ります(*´∇`*)