※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬこ
家族・旦那

吐き出すところがないので、書かせてください私は28才二児の母です高…

吐き出すところがないので、書かせてください

私は28才二児の母です

高校卒業してから、県外にて一人暮らし、そのままその土地で就職、結婚して今に至ります

実家には2ヶ月に一回ペースで子どもを連れて帰省します

一番の目的は孫を親に見せたい、ひ孫を祖父母(見せたい、からです(家を出る前は三世代同居)

私の子供のこと、みんな可愛がってくれます

ただ、高校で家を出た理由のひとつ

母と祖母の関係がよくないことです

見るのが辛かった、母が耐えてるのをずっと見て育った、母はよく泣いていた、祖母が母にとてもきつい

私は長女なので、学生の時から母の愚痴も聞いてたつもりでした

母を守りたかった

祖母がにくかった

ふたりの顔色を常に伺って過ごしてた

ご飯中もぴりつくから、楽しい話題を考えて、和ませようと必死だった

祖母は私には直接言わないけど、「お母さんに似て○○←私 も気が利かない」と言っていたと母にゆわれ、

今日涙が出た

お母さんはすごい謝ってきた

愚痴のついでにポロッとゆってしまったみたい

めっちゃ反省してたあたしを傷つけたって

難しいなぁ

それでも、私にとっては大事な実家で、みんなを喜ばせたくなる

ほんとは仲いい家族でいてほしい

でも、やっぱり、目にしてしまう

ちょろっと祖母が母にきつく言うところ

見たくない、思いだす、昔の記憶

普通の家族が羨ましい

ポエムみたいですね、心の傷なんです、ごめんなさい(泣)

コメント

ママリママ

それはそれは…大変お辛いと存じます。

私も父方の家族から男じゃないだの、名前はこうしろだの言われて母子共にいびられて、父方の家族とは縁が切れた者です。

正直、家族の仲が一回拗れたら直ることはほぼないです。形だけの仲直りか、絶縁か、一生いびり&いびられ地獄です。家族って仲良しなのが当然じゃないんですよね。

ただ、あなたが家族の幸せを願うことは良いことです。子どもを家族の仲をとり持つきっかけにしすぎると、またトラブルになることもあるかもしれませんが、ある意味いい機会だと思います。

一回くらい、おばあちゃん…お母さんのこと大事にしたことあるか?私はお母さんがいなかったら産まれてないんですよ?と釘刺してもバチ当たらないと思います(笑)