※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

稽留流産手術を控えた方への質問です。手術経験を教えてください。流産後の経過も知りたいです。医師の説明が頭に入らず不安です。

稽留流産の診断で手術を受けられた方に質問です。

私は、7週4日に稽留流産と診断されました。週明けの、8週5日となる日に日帰り入院で手術予定です。
今のところ、出血や腹痛はありません。
初めてのことで、とても緊張と不安でいっぱいです。
同じような経験をされた方、思い出すだけでもお辛いとはおもいますが どのような流れで手術をされたのか術後の経過はどうだったのかなど教えていただけると嬉しいです。

事前に、医師から説明を受けたのですが、流産してると言われ頭が真っ白になりほとんど内容を覚えてません。

コメント

ママリ

私も手術当日までなんの症状もありませんでした!

前日夜21時以降絶飲絶食で、
朝一水飲むことも禁止でした。
これがいちばんきつかったかもしれません😅
当日はまずはエコーで最終確認し、心拍確認できないことを医師、看護師さん、自分で確認した後部屋に移動して荷物を起きたらすぐオペ室へ移動。
すぐに点滴されて麻酔入れるね〜と言われたところまでは記憶があります。
次起きた時にはもう部屋にいました!
起きたら看護師さんが水を持ってきてくれて、今後の流れや薬について説明してくれました。
麻酔が抜けてフラフラする感覚が無くなったら帰宅という流れでした!
術後は出血する方がほとんどですが私の場合は一切出血がなく、30日後に生理が再開し、最初は無排卵、その次から排卵が始まりました!

• ままりん

ままりん

お辛かった体験を回答していただきありがとうございます。
    大変、参考になりました。

• 2月7日
あー

8w2dで流産手術をしました!
手術前まで何も症状は無かったです!

前日の21時以降は食べるの禁止
朝9時までは水なら飲んでも可
9時前に受付
9時診療開始で内診、子宮口を広げる処置
午前中の診療が終わるまで別室で待機(1人きりの部屋のベッドに寝てひたすら待つ感じだったのでずっと携帯みてました)
手術始まる前に看護師さんが来て、手術着?に着替えて下着は着用しないように言われました。この時に事前に言われていた生理用ショーツと夜用ナプキンを渡しました!
12時過ぎに手術室に移動して、いろいろ付けられて全身麻酔します。と言われて数を数えましたが6秒くらいから記憶がないです!目が覚めたのが麻酔してから15分前後だったと思います!
起きたら、体調等を聞かれて待機室(元の部屋)に戻りました!手術室の隣だったのですが、ドアを開けてあり、何かあったら呼んでください!って感じで片付けをしていました!片付けが終わったところで血圧等を測り、ゆっくり休んでくださいって感じでした!麻酔のせいか、すごく気持ち悪かったです💦
少し寝たら体調は多少良くなって、15時前くらいに血圧測って一度起きて歩けるかなどをチェックしてまた待機でした!
16時くらいに内診して帰りましたが、詰めてあるガーゼ?を取るのが痛かったです😣

生理用ショーツ、夜用ナプキン2.3個、術後に水分補給するための飲み物が持ち物で、私は普段コンタクトしているのですが術中は外さないといけないとのことだったので、手術までは眼鏡(術中は眼鏡も外します)、術後歩けるようになってからコンタクトにしました!

長々とすみません💦
ゆっくり休んでください!

• ままりん

ままりん

とても詳しく回答していただきありがとうございます。持ち物など、分からないこともありとても参考になりました。辛い体験を回答ありがとうございます。

• 2月7日
  • あー

あー

その病院によって、持ち物も違うと思うので本当に参考程度で🙇🏻‍♀️
    不安しかないですよね💦
    私は2回目の流産手術でしたが、やはり不安と悲しみでした、、
    さまむんさんの手術が無事終わって早く赤ちゃんがまた来てくれますように!

グッドアンサーありがとうございます!

• 2月7日
ママん

11wで診断されて翌日の昼に入院しラミナリアを入れ一晩過ごし次の日に手術して退院しました。
術後11日目で生理再開しました👍

2回目はつい先日手術してきました💦7wです。
夕方にラミナリアを一本入れ帰宅。
次の日の昼に来院し、注射などの処置をして手術。
麻酔が効かなくて意識があったので2時間後には帰宅しました。
手術当日の出血は生理並みでしたが2日目以降はおりもの程度の出血でした。
今日で4日目ですがすでに生理前のような状態が始まりました…

• ままりん

ままりん

お辛い中回答ありがとうございます。大変参考になりました。手術ということで、緊張しておりましたが 少し流れが分かり安心しました。

• 2月7日
みき

もう10年ほど前になるので、うろ覚えの部分もありますが、、、
わたしも8週目くらいでの手術でした。
痛みや出血などはなしのまま、実感なく手術でした。
午前中病院で点滴をした記憶がありますが、少しあいまいです。
午後から麻酔をしてそこからはあっというまでした。
痛みとかはなにもなく、起きたら夕方で手術は終わっていました。
そのまま帰宅して、特に痛みなどもなく、1週間は安静にとのことでしたので、仕事お休ました。
家事は普通にできました。
1週間後からは立ち仕事ですが、問題なく復帰しました。
手術なので緊張しますよね。
でも大丈夫ですよ!

• ままりん

ままりん

何年経っても、この経験は忘れられず辛い思いですよね。回答ありがとうございます。とても緊張していますが、頑張ってきます。

• 2月7日
ままり🔰

ちょうど一週間前に日帰りで手術を受けました。
9時に受付、内診、子宮口を広げる処置
11時に手術
12時に部屋に戻る
15時に内診
16時に退院
という流れでした。
子宮口を広げる処置が痛いとママリでよく見たので不安でしたが、経産婦はあまり痛みを感じないみたいよと先生に言われて実際違和感ぐらいでした。
私も初めてで不安と緊張で手術のベッドにあがると手足と唇が震えてしまいました。
看護師さんや助産師さんがたくさんいてお産の時のような感覚で手を握ってくれたり優しい言葉をかけてくれたりしました。
麻酔が入るよーといってから終わったよと声をかけられるまであっという間に感じました。
術後は軽い生理痛と軽い出血が一週間続きました。

• ままりん

ままりん

お辛い中回答ありがとうございます。手術となると、私も不安と緊張でいっぱいです。しかし、みーままさんの回答をみて少し安心しました。ありがとうございます。

• 2月7日
ママリ

私も8週のときに双子ちゃんを稽留流産しました。
流産と言われてからほとんど記憶がなくて何も詳細を伝えられないのですが、コメントしてしまいました。
全然慰めにならないかもしれませんが、私が聞いた話です。
流産してしまうのは受精した段階で決まってるそうです。
それ以上成長できない卵だったから流産してしまうんだそうです。
それは母体のせいでも誰のせいでもなく、言うなればその卵の運命のようなものだそうです。
だから自分を責めたりせずに静かに受け入れて、供養してあげればいいんじゃないかなと当時言われました。
私は流産後4年経ちましたがいまだに苦しいです。
さまむんさんもきっと苦しいと思いますが、どうか自分を責めないでくださいね。
誰も悪くないんです。
手術までは不安な日々が続くと思いますが、無事に手術が終わることを祈ってます。
そして心と体をゆっくり休めてくださいね。
全然関係ないコメント失礼しました😣

• ままりん

ままりん

初期流産は自分のせいではないと分かっていても 辛く、寂しいですね。何年経っても、忘れることは出来ないのかなぁと思いますが、それもお腹の子への供養かなと思っています。
    辛い体験をお話して下さりありがとうございました。手術頑張ってきます。

• 2月7日