※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

習い事の月謝に税金がかかる理由について教えてください。

今まで習い事の月謝に税金がかかってなかったのですがこれからかかるようになるそうです。今までかかってなかった理由、これからかかるようになる理由ってなんですか??
今まで税込だったとか??先生が今年度から確定申告するようになったとか??値上げと税金でプチパニックです😱🌀

コメント

インボイス制度が始まるからですかね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インボイス制度、、、。聞いたことないです💦早速調べてみます!ありがとうございました!

• 2月5日

退会ユーザー

ピアノ教室の規模や先生の働き方によってインボイス制度に影響されるか変わるかもしれません🙄なので別の理由の可能性もあるのかもです😣

インボイスは私もあまり詳しくないのですがかなり厄介な制度で反対してる人が多くいます。今年は選挙もありますからよく調べてみてください😣

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金の計算が難しかったり、控除されるべきところが明確になったりって感じなんですね。今まで税金かかってなかったけど、これからはきっちり管理されるようになるから 税金も徴収することになる。簡単にそんな感じですかねm(__)m
    同じ内容なのに値上げと税金かかるようになって月1000円アップです😭

言葉もしらなかったので、そうじゃなかったにしても教えてもらえてよかったです✨ありがとうございました❗

• 2月5日
優龍

ウチの子の習い事も
生徒数が増えて
なんか、申告形態が変わって
1000円値上がりしたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生徒さんが増えたら申告の仕方とかも変わるんですね😱こちらからしたら知ったこっちゃないわ!なお金です😱💦💦💦
    コメントありがとうございます❗

• 2月5日
  • 優龍

優龍

会社経営になるとかならないとか?
    そういう感じでした。
    だから消費税をいただくようになりますと。

• 2月5日
ゆず

こんばんは。
あくまでも、推測ですがいくつかケースがあります。

1.ピアノの先生が、個人事業主だった場合、売り上げが1000万円以内だと、国に消費税を納めなくていい免除制度があるのですが、売り上げが1000万を超えると課税事業者になります。

2.個人事業主だった先生が、その教室を法人化した場合。
上記と同じく、個人事業主の免税が効かなくなるため、消費税が必要になります。

インボイス制度は、領収書などを電子化して残しましょうねっていう制度なので、それによって今まで売り上げをごまかしてたなら関係あるかも…って感じかなぁと思いました。

ちょろっと消費税法を昔かじった程度の素人の推測ですが参考になれば(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいピアノ教室でネットにも載ってなくて口コミで広がってるようなところなので100万もないと思います。他に仕事してるとは思います!それも関係あるってことですかね?!仕事全部合わせた収入が何かを越えたりとかってことですかね?!
    ピアノ教室は先生のあいた時間でやってそうなところで、、、丸々お小遣いになってた可能性も大ありです😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、ピアノ教室って書いてなかったのに なんでわかったんですか😂
    コメントありがとうございました♥️

• 2月6日
  • ゆず

ゆず

他の方のコメント欄でピアノってあったので、鵜呑みにしてました😅

他の仕事ひっくるめての収入だったり、ご主人が自営業でその中でやってたりする可能性もあるかなと。あとは、不動産(投資や相続絡み)の可能性での法人化もありますよ。

推測したらキリがないですね💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😊上の方も言ってました😂なんでわかったの?👀✨とびっくりしました!
    色々あるんですね~考えてもきりがないのと、税金がかかるようになるのは変わらないので 大人しく払うことにします🙆ありがとうございました‼️

• 2月6日

退会ユーザー

上のものです!横からすみません!なんでピアノだと思ったんでしょうね(笑)
    娘がピアノをしてるので習い事=ピアノって思ったのか…
    合ってたようで良かったです(笑)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1回目のピアノは見過ごしてました🤣合ってるから自分で言ったか言ってないかわかってなかったです‼️
    見返した時にあれ??って不思議になりました😂
    親身になって相談乗ってくださって助かりました✨旦那に値上がりの件言ったら 教室側がそういってるんだからそうなんじゃない?理由いる?とか言われて😅モヤモヤしてたので 一緒に考えてもらえてよかったです💓

• 2月7日