※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

義実家が果物について過剰な注意を払い、特にイチゴについて厳しく言われた経験を持つ女性がいます。義実家の考え方に疑問を感じ、子育てに対する違いに悩んでいます。

一歳の誕生日に子供用にイチゴのケーキ(クックパッドのヨーグルトケーキ)用意したら、義実家の義母、義姉妹にかなり言われました(;_;)💦というのも、イチゴが問題でした。
離乳食始めた頃から「誕生後先は気をつけなあかんよ!ブドウとイチゴは絶対やったらあかんで!腸壊すから!」と言っていました。
そんな話聞いたことないし、周りでもそんなこと言ってたら馬鹿にされるくらい、え?普通にやってるよ?ダメなん?ってくらいで、私の甥や姪も親戚も普通に食べてたけど、健全に育ってもう大人に近い。市の保健師や子育ての先生、保育士の友達周りに聞いてもみんな口揃えて、缶詰や南国系の果物以外やったらええやろ〜何でダメなん?ってくらいで…。

一歳は義実家の中でまだ誕生後だからイチゴはダメだったのでしょう。この誕生日を機会に食べてもいいかな〜誕生日くらい何も言ってこないよなぁとドキドキ、流しながら食べさせれるかと思った私が馬鹿でした。黙って居ない家庭なので、案の定ガーーーーーっと言われました。

「イチゴあげていいの?大丈夫?」って言ってきたので、大丈夫大丈夫!って子供の口にイチゴを入れようとしたら、「イチゴのツブツブはやっぱりあかんから腸壊すからあげたらあかんよ!」と…とどめをさすように、義姉が「イチゴはうちの友達もあげさせてないよ!小林麻央も海老蔵がイチゴあげてかなり怒ったらしいし」義妹「うちの周りもみんなあげさせてないで。イチゴだけは!食べさせとるとこ見たことないし!〇〇も〇〇も」
あまりに偏った考えで、どっかの宗教にいるような気になって、私もイライラして「私の周りはイチゴ食べてるよ!保育士さんも保健師さんも言ってた」と言うと、
義母「ほんま〜?でもイチゴはあかんよ。テレビでも言ってたよ」
義姉から「まぁここまで忠告しとるけど、食べさせるかどうかは親の子育ての方針もあるからしたいようにしたらいいんちゃう」と。
そこまで言われて食べさせる気がなくなり、泣きそうになりながら必死で堪えて、イチゴをその場でナイロン袋に捨てました。
そこから普通にできなかったみたいで、旦那が顔も引きつってたし、手も震えてたよと。

思い返せば、買い物に行った時も白ブドウの離乳食が販売されてるのを見て否定するくらいの家庭…。商品すら否定。「こんなん売っとるわ。絶対買ったらあかんよ!」売ってるから大丈夫ではなく、自分達が言ってることが正しい!!の家庭なんです…。

私もダメな物を我が子に食べさせるわけないじゃない!いけるから食べれる時も思わないの!?私が食べさせてるのは何も無知だと思って言ってくるの!?

正月ミカンも欲しがる我が子に私が好きやから食べさせてること伝えると最後まであげず、「あんまり食べたら腸壊すから」と途中でご馳走様させて、その後義父母が食べていたチョコ付きの一口バームクーヘンをあげる!しかも嫁に聞かずに勝手に!
旦那が「それあげたら甘いやろ!あかんやろ?」と言っても「大丈夫大丈夫!チョコレートは取ってあげてるし!」
矛盾してませんか…!?開いた口がふさがりません。
前にはそんなこといいながら勝手にイチゴのかき氷とかマンゴーのかき氷も私が会計してる間にあげてるし…(;_;)💦

お菓子あげるくらいなら果物あげて下さいと保健師さんも言ってました。義実家はそんな矛盾したこと多すぎの自分達が正しい人達なんです…

聞く耳も持たないのか、きちんと調べてから言って欲しい!何を根拠に…。
小林麻央さんのこともネットで検索、調べたけど、出てこない…。本当にイチゴで怒ったの!?昔だから出てこないのか?

というか、本当にイチゴはダメなんでしょうか?
私としては果物がビタミンなどもあって体にいいし、整腸作用もあるし、アレルギーはどの子にしろどの食品に出てくるのかあげてみたり調べたりしないと分からない話で、そんなこと言ってたら何にもあげらないじゃないですか?どの食品にしろアレルギーの心配はあるわけだし!
特に果物は食べなくても支障もないし大きくなるでしょうかど、あんまりだなぁと思って長々と投稿しちゃいました。

義実家では果物あげなかったらいい話でしょうね…
愚痴りたくてこの場で愚痴らせていただきました。
義姉の言葉もキツすぎませんか?周りにこんな話し方する人居なくて、怖いというか、苦手意識が出てきました。
口調など土地柄もあるみたいなんですが、旦那は慰めてくれたのでまだ気持ちもマシですが、気持ちが悪くモヤモヤしてます。

旦那側は小さい子が親戚でも居なくて、初孫の初初小さい子!私側は親戚も姉兄の子も多くて、のびのび育てています。細かすぎる事と、いい加減すぎる事がありえないんです。
子供のことを大切に思ってくれてるのは分かります!それはありがたいです!私達にもよくしてくれて助けてくれたりして、そういうとこは感謝しています。だけど、自分の娘の子だったらまだしも、嫁にはあんまり思ってても口にできないのが多くないですか?
ここまで言われたりいき過ぎてたりする考えが、しんどくなってきました。いろいろしてもらってるけど、あんまりなことがあるとその感謝することは多かったとしても感謝の気持ちが一瞬でなくなり、冷めるんです。冷たいかもしれませんが…。
みなさんのところの義実家はこんな過剰なことありますか…。何かこの先本当不安です。

コメント

白米

相当ストレスたまってますね💦大丈夫ですか?( ˃ ˂ )

私も一歳のケーキにいちごのせたかったので、少し前からあげ始めましたよ◎好きみたいだし、時期過ぎたら買えなくなるのでいまのうちにとあげてます。今朝も大きめのを3粒、50g分あげましたが、いつもは3回くらいするうんちが今日はゼロですが…笑

いちごやぶどうがダメなんて初耳です👂それなんの言い伝えですか?(ちょっとバカにした風)て聞いてみてはいかがですか?根拠というか😅

かき氷やバームクーヘンのがよっぽとありえないと思います💦ご主人なら身内ですし、一度ガツンと言ってもらってはどうですか??

• わんわん

わんわん

私もイチゴ食べさせたかったので、家では食べさせてました!義実家の前でイチゴは初だったんですが、やはり言われました(-_-;)
    うちの子も果物大好きです!イチゴも♡

ですよね!私の友達周りにも馬鹿にされます笑笑聞いても多分「腸壊したら危ないねんで〜!」それしか聞いたことありません(^^;どう危ないねん!命に関わるってことですかね。
    ありえないでしょ?もう私の頭も混乱です😓本当に主人はどうしてたんだ!?ってくらい黙ってて何で言わんねん!私だけ悪者みたいやん!って思いました。
    主人曰く、女3人が強過ぎて、今までも結婚するまでもいくら言っても一緒だと諦めてきたそうです!やから流しとけって言っても、もう我慢できなくなってきて!あまりにもおかしいことばっか言うので!女3人かなりお口が達者なので、私は口下手なので😭
    最後まで言い返さないとみたいな性格です。
    本当身内であり、自分の味方は主人しかいないからガツンと言ってもらわないとね!!
    また主人と話してみます💪

• 1月10日
まの

イチゴは意外と農薬が取れにくいのでしっかり洗う。くらいしか保健所では言われなかったですね。
果糖が心配で1日2個くらいですが毎日のようにあげてます。

でも考え方は人それぞれというか家それぞれなので。義実家はそういう考えなのでしょうね。
旦那様はなにも言わないんですか?
後から慰めてはくれたようですが、あなたがイチゴに言われてる時に言い返してくれたりバームクーヘンを食べさせてる時はもっと強く止めてくれたりはしなかったのでしょうか。

• わんわん

わんわん

保健所でもそうでしたか!

ねー(-_-;)自分の言ってることが本当に合ってるかどうか、もう一度振り返って考えたり情報得たりして見つめ直したりすることはないのかなぁと思います💧
    私も頑固なとこもありますが、自分の言ってることが全て合ってるわけではないと思って見つめ直したり調べなおしたりします。
    そういう折り合いをつけることって、人にとっては子どもの頃から大事じゃないですか!?
    それなんですよ!何で何にも言ってくれなかったのか、今mamoさんから聞いて思いました!その時は3対1で、それを黙ってたら私1人がおかしいみたいな敵みたいな感じですよね。何で味方になってくれなかったんだろう。慰めてくれたときは、あいつらに何言っても一緒だと、自分も結婚するまでも喧嘩よくしたけど言い返して最後まで引かんから俺がいつも折れてきたとか言うてたんです(;_;)
    強く止めもせず…あかんだろ?と言っても、既にかまんかまん大丈夫じゃチョコレート避けとると子どもの口に入れてました…💧😭本当ないです😭

• 1月10日
  • まの

まの

旦那様はもう諦めてるのかもですね…
    でもわんわんさんが1人敵みたいになるなんて嫌ですよね!
    同居されてるわけではないので、義母・義姉さんの言うことは「はいはい〜」って聞き流して自宅では普通にあげていいと思いますよ。
    うちの義両親も少し感覚が違って10ヶ月で遊びに行った時にカステラを出して来たり今でも時間に関係なくお菓子をあげようとしたり困ってます。
    世の中いろんな考え方の人がいると思って割り切っちゃいましょ!
    育てていくのはわんわんさんなんですから、自分が正しいと思う道でいいと思いますよ(^^)

• 1月10日
  • わんわん

わんわん

流して割り切る方が賢いですかね〜!何かありえないこと言うことが多過ぎて、流すのもしんどくなってきて、私も大人気ないですよね💦
    mamoさんは、偉いですね〜!!

自分の正しいと思う道で行きたいです!

• 1月10日
ayapyn

私もいちご食べさせましたよー!
1歳の誕生日のケーキにものせました!
何か変な考え方持ってる人ってたくさんいますよね(。´・д・)
他の人なら聞き流せますが義家族だとめんどくさいですよね💔
旦那さんはどんな感じなんですかね??
私なら帰った後旦那の目の前でぐぐって
いちごだめとかかいてないけどなんなの?と聞きます。←

• わんわん

わんわん

そうなんです😣💦💦💦‼️他の人なら聞き流せるのに、何でこんな身近のしかも義家族が⁉️と思います。前からブドウイチゴの話をしてたので、私もおかしい人やなとググったり、本を見たり、いろんな人に聞きまくったりしておかしいのは義家族だと思ってて、旦那に言いました!
    旦那は結婚するまでも喧嘩もよくしても毎回自分が折れてきた。言い返しても最後まで引かないから、諦めるしかないねん…と。何て弱い😣あいつらにいくら言っても一緒だし仕方ないから流すしかないと!
    子どものハイハイにひざ黒くなるからサポーターしないとあかんとか、飛行機ブンブンは坐骨神経痛になるとか…訳わからないこと言い出すのに、私も呆れて…あんたらが間違ってること気付けよ!と言い返したくなるんです。
    できた嫁なら流すんでしょうか?
    旦那にもっとちゃんと説明してほしいです😣💦

• 1月10日
  • ayapyn

ayapyn

めんどくさいとしか言いようがないですよね😭
    あっちも自分が先輩だと思って偉そうに言ってくるパターンですよね(T T)
    旦那さんもそんな感じなんですね💔
    え!!
    じゃあサポーター探してもないから買ってくださいとか言ってみてはどうですか??(笑)
    サポーターしてる赤ちゃんなんて見たことない、、
    義姉は子どもいるんですか??
    私は流すか無視します。(笑)
    それかこの間病院で聞いたらそんなことないと言われましたよって言ってみるとか!

• 1月10日
  • わんわん

わんわん

それですよ!先輩ヅラしたいんでしょうね〜(-_-;)旦那もそんなだし…助けてよ!加勢してよ!と思いましたね💦
    義姉は独身で、もう37歳です。義妹も独身で2人とも義実家に居ます。
    サポーター探してもないから買って下さい!😂笑えました!!ほんとそうですよねーー!!笑笑
    病院で聞いたら!いろいろ言い方がありますね!勉強なりました💓

• 1月10日
  • ayapyn

ayapyn

子育てもしてないくせに口出しすんなよ!!と思います!(笑)
    うちも義妹が保育士(まだ2年目)やってるからって育児全部分かってるつもりになって口出ししてくるので本当に腹たちます!!
    サポーター買ってもらいましょう!!
    医者はいいって言ってるけどお義母さんは何を根拠に言ってるんですか??で勝てると思います!!(笑)

• 1月11日
  • わんわん

わんわん

えーーー!😆✨✨すごい共感😍✨✨🖐私の義妹も保育士です!保育士って私偉そうにするから嫌いです😤!笑っていう私も幼稚園教諭してたのですがね😅
    辞めました!!
    たった2年やそこらで何が分かる⁉️と思いますけどね💦
    それ!偉そうに口出ししますよね!
    保育士が何が偉い⁉️と思いますよ!実際子ども持たないと分からないことや感じること、気付くこと多いです!
    私は偉そぶる人が昔から大嫌いなので、逆になめられます😅
    一応11年働きましたが、まだまだ分からないことも多いです。
    逆に嫁に口出しするのがすごい‼️
    うちの義妹もですが😤

義両親はそんな自分の娘(義妹)が偉いという扱いです。どこが⁉️神的な扱いです😓
    逆に無知過ぎて信用できないですけどね‼️
    人のツテで勤めてるだけなのに。
    今後私はその職種につかないかもしれませんが、、、
    私の言うことはなーーーーーんにも信用しないくせに、自分の娘が言うことは聞くんかーーーい!って感じです。
    保育士やから間違いないみたいな…。なわけないやん!いつも間違ってることばっか、知らないことばっかで、保育士って言っても母親にかなうものはないと思います!
    母親のような知識ないの!?と逆に私は幼い子は仕事では見てないので分かりませんが、その保育士してる義妹がイチゴがダメとか言うんですよ⁉️
    信用できないでしょ?それも何を根拠に⁉️
    私が卵食べさせてたら、「えっ?卵いけるん?」って聞いてくるし!どういうつもりで聞いてくるのか分かりませんが、こちらはいけるものだから食べさせてるわけで💨
    「もうこの子も離乳食完了期になるしな〜」と言いましたが、「あっ、そーなん?」と。
    ほんと腹立ちます💢
    わざわざ聞いてくるな💢自分が正しいわけじゃないわーー!
    なので、義家族の中では私は全く信用されてないのです😭(泣)

子ども育てて、なんぼだと思います!なので、ましてや独身の義姉妹には口出しすんなよ💢‼️って思います‼️
    それぞれの親の方針があると思うって言うなら放っとけーーーーー‼️心の叫び😡でした。

ほんと医者とか偉い人の名前出さないといけないかもですね💦💦

• 1月11日
  • ayapyn

ayapyn

保育士なんてどんなに腹たっても夕方になったら
    帰れるし夜泣きで寝不足になったことも母乳出なくて大変だったとか断乳が大変だったとか経験したことないくせに!!!と思います。
    園児をうちの子はーみたいなこと言っててはーー!?!?みたいな、、(笑)
    普通に園児の名前出してうざいとか可愛いと思えないとか言ってて本当に保育園不信です、、(笑)

うちの旦那もトイトレとか何かあると義母と義妹に相談します!
    私と相談なんてしないのに、、(笑)
    保育園でいちごって出ないんですかね??
    出たらみんなに食べさせないようにしてるんでしょうか、、(笑)

いつかちゃんと言い返して見返してやりたいですね(。´・д・)!!

• 1月11日
  • わんわん

わんわん

それですよ!!出産前院内保育に1ヶ月だけ勤めましたが、子どもは小さくてもやっぱり家と外と使い分けてました!小さいのに頑張ってるなぁ〜って。周りについていかないとと必死で!外の保育所では、あんなに小さいのに先生の言うこと聞かないとって感じで、全然やりやすかったです!!外ヅラしてるんですねあんな小さいのに!笑
    やからよっぽど母の方が偉いです🖐

同じくですー‼️
    うざいとか、あいつらとか、舎弟みたいな感じで話したり、怒鳴り散らしたったとか、言うこと聞かせたとか!!
    保育所は柄が悪いですよね‼️と、幼稚園と格差をつけて、品がないとか幼稚園側の上の人達が話してました😅
    にしても、私もそー思うことがほんと多いです。遠足とかでどこかの保育所見ても怒る怒る!純情じゃない怒りでした。
    かわいそうです。
    うちの義妹も、自慢のように怒ったことや、萎縮させるようなこと言います💧それ何も自慢じゃないんですけど🖐
    保育所では怒ることが素晴らしいみたいな考えがあるみたいですね😞優しいと、子どもに好かれたからと同僚から言われたり?女の社会みたいなのあるみたいです。
    根本間違ってないですか⁉️
    なので、保育所では勤めたくないです😜

トイレトレ!旦那様そこで何で義妹に相談するかなぁーーー😫!やから調子に乗るんですよねーー💦!!義母ならまだしも子育て経験ないのに言われたらほんと腹立ちますよね😤💢‼️
    保育所はあくまで保育所での生活のしやすいようにしていくので、家庭でのトイレトレを兼ねて考えてるのでしょうけど、家庭は家庭!!何も義妹偉くないから旦那様保育士だからと信用しなくていいですーーー‼️
    それが正しいなんて決まりはないーー!

それなんですよ!勤めてるくせにイチゴって給食で出てこないの⁉️と。
    イチゴ狩りもないの⁉️と思います。
    院内保育はイチゴ狩りありました!
    義妹!離乳食の知識も全然ないですよ!

子どもと会わせたとき、必死で芸を教えるんですけど、しないでほしい‼️
    何か私が教えてないから教えられてるような風に捉えてしまい、嫌な方向にしか考えれないので💢
    なので、ほんと接触させてくないんです‼️

• 1月11日
  • わんわん

わんわん

本当保育園不信です‼️
    何せ怒るのが偉い社会ですよね。
    子どものいいところを伸ばして…子どもが楽しく生き生きと過ごす理想の保育をしてほしいです!ただ言うこと聞くのが偉いわけじゃないですから!
    それを偉そうにする方が恥ずかしく、先生としての質が悪いですね‼️

• 1月11日
muu*

イチゴが腸を壊すからダメとか初めて聞きました。
手持ちの離乳食の本2冊とも裏ごししたらごっくん期からOKになってますけどねー。沢山あげたらどんな食材でも腸は壊すでしょうが…💦
勝手にバームクーヘンもかき氷も果物の腸壊すからダメって言い方も苛立ちしか感じないです😤💢
だいたいマンゴーはアレルギー出る可能性もあるのに酷いですね。生じゃなければ可能性低いですが、、、😅

たいへんな誕生日会でしたね😢おつかれさまでした💦

私の義実家はそんな言い方しないですが、されたらもう一回家族三人で誕生日会やり直します!!😤

• わんわん

わんわん

私も初めて聞きました!私も離乳食の本最新の合わせて2冊あり、図書館から本借りて作ったりしてたので、どれにもイチゴもブドウもいけると書いてましたよ!ほんと、初期?からいける食べ物ですよねー??
    意味が分からないです😭
    それですよ!何でもあげ過ぎたらダメとかはあると思います!!
    ありがとうございます✨😭私だけじゃないですね??イラつきますよね⁉️良かった〜〜!!

ですよね!私もやり直したかったです!!
    次の日は気力なくてやってないという…住んでいるところ田舎で、初誕生に饅頭配りました。それも誕生日当日はさんりんぼう?日が悪いみたいで前日にすることになり…、子どもの本当の誕生日に全力使いたかったのに、親戚中に気を使い、その後の義実家の食事で散々で、疲れ果て、もう何て誕生日だって感じでした。私の勝手でかわいそうなので、ケーキはやってないですが、撮影と誕生日プレートだけ作ってあげました^_^💦

• 1月10日
かわよし

フルーツって結構初期から大丈夫じゃなかったでしたかね?w
イチゴたべさせたりしてますよ〜

しかし、お菓子はあかん!w
私ならブチ切れますね〜
2度と行かないわ!

• わんわん

わんわん

そうなんですよ!!どれも割と初期からいけますよね!!!
    矛盾してるでしょ??
    なのに、お菓子はバームクーヘンも、前も他のお菓子もやろうとする…
    果物あかんけど、お菓子はいいってどうなん、、、😓
    私も頭が混乱してきて…😵

私も二度と行きたくない‼️
    良かった〜〜賛同してくれる人いて😭

• 1月10日
優匠ママ

イチゴは食べ過ぎたら消化不良になるから言ってるんでしょうね。腸壊すって(笑)腸よりも胃ですけどね。
言い方次第です。ビタミンCや栄養価はあるんですが(笑)

いちごのツブツブ取ってあげたらいかがですか?私なら嫌味返しします!

• わんわん

わんわん

おぉ✨すごい😍私にも言い返せる口と根性があれば良いのですが!!!
    向こうの義姉妹は特に負けん気が強くて、最後まで言い返さないと気が済まないたちらしく、最後まで引かないみたいで…。
    周りが呆れて?諦めてもう言うのやめるみたいです💦

言い返し方伝授して下さい〜〜✨✨

• 1月10日
  • 優匠ママ

優匠ママ

その子にあった子育てがあるんですよお義母さんお義姉さん❤押し付けヤメてくれますか?お宅らのオツムキモいんですけどって私なら言います(笑)

いちごのツブツブダメって言うなら私は横で爪楊枝使って取って与えてやります!子が喜んで食してるのに不愉快極まりない!
    ミカン食べさせて腸壊すって言われたら便秘ですから与えてるんですって言ってください(笑)

スイカ食べさせてもオシッコ漏れるとか言うんですかね?その時は下手なジュース飲ますよりマシやわって旦那さんに言ってもらってくださいね〜
    旦那さんがまともなのが救いですね😁

子育ては先輩かも知れませんがアテにならないアドバイスは無視でOKです。子育て法は数年で変わってきますのでね。

• 1月10日
  • わんわん

わんわん

すごい😂爆笑!!
    そんないろんなパターン、提案ありがとうございます😆❤️✨
    パターンに合わせて対応の仕方!参考になります!笑笑
    頭の回転良いですね〜👏尊敬します!

おもしろい!!私もそのイチゴ!そう言われるならツブツブ出してやります!!

子育ては変わってくるみたいですよね!私も誰かから5年に一回は変わる的なこと聞きました😁

• 1月10日
みずみぃたん

お疲れ様です…
ものすごく大変そうですね…

今度言われたら、「本やネットで調べても出てこないんで、イチゴがダメだと言っているもの見せてもらえますか?」って聞いてみるのはどうでしょう?
そして、チョコレートなどのお菓子がダメだと書いてある本などを見せて、「こういうふうに書いてるので、あげないでください」って言っても良いと思います。
小林麻央さんがイチゴの件で怒ったなんて聞いたことないですし、果物って結構初期から食べるので、食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよー
恐らく義母さんとか言っている白ぶどうのベビーフード、うちの子に何度もあげてますが普通です。笑
超壊したこともないです、むしろ便秘気味なくらい…(笑)
まぁ、義姉さんからしたいようにすれば、と言っているので今後何かあっても「したいようにすればいいと言われたので、そうしてます」と強気になるのもアリかと…

• わんわん

わんわん

なるほど!!
    そんな言い方がありましたか!!今度、そんな機会があったら試してみたいです!!
    でしょ?
    私も小林麻央さんがイチゴの件で怒ったとか聞いたことないし、どこの情報⁉️って思いました。帰ってから早速検索してみました!そんなこと一切書いてないし!!
    初期からいけますよね?食べ過ぎたらダメですけどね!
    初期からいけるとかネットや本で見たこと伝えたんですが、それが‼️聞いて下さい。
    「本やネットでも初期からいけるって書いてたけどなぁ〜、本やネットが間違えてるんですかね〜??」と言ったら「うん!!そりゃ本が間違えとるんやわ〜〜!」もう言い返すことなく、呆れてものが言えませんでした…(;_;)店も本も否定する…自分が正しいと💦
    ありえないでしょ?恥ずかしいですよ。
    なわけないですよね!!
    そう!その白ブドウのベビーフード見て言ってました💦普通ですよね!
    ほんとに!!そんな根性があれば言い返したいです😣
    したいようにしてます!!
    って!!そう言われるんですからね!
    もう義実家行く気がしません。

• 1月10日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

果物はある程度のものは初期からいけると思います!
    ひよこクラブの離乳食の冊子には、イチゴは5ヶ月から大丈夫なようです!
    画像貼付します!
    今度言われたら見せてみては?
    あと、この質問の皆さんの回答とか。。。

ちなみにぶどうも見てみたら、消化しにくく胃に負担がかかる・すりつぶしても果肉が残るといった理由で7ヶ月からになってました…
    でも、ベビーフードの白ぶどうは5ヶ月からOKで食べさせても良いってなってるので、不思議です…
    うちの子は、普通に白ぶどうの入ったベビーフード食べてましたが(笑)

本が間違ってる…すごい考え方ですね(笑)
    よほど義母さんは頑固なんですね…そこまで頑なにイチゴがダメでチョコレートなどのお菓子はOKだと思い込んでるのがすごいです。
    …ということは、旦那さんも小さい頃はそのようなかんじで育ったのかな…と余計なお世話で思ってしまいました。
    責められるように、ガーッと言われてしまうと旦那さんの家族とは最低限のお付き合いしかしたくなくなりますよね…( ;´Д`)

• 1月10日
  • わんわん

わんわん

画像貼り付けありがとうございます‼️
    ですよね〜!初期からいけますよね!何を根拠に😓

ブドウ…その消化しにくく胃に負担がかかるって言うのが昔からの言うことなんですかね?けどそれはある程度子どもが大きくなったらいけると思いますよね!胃も腸も成長していくわけだし!確かに離乳食開始する前までの月齢であげたら問題ありそうですけど。

そう😓本が間違ってる…友達に言ったら笑われました!笑
    ある意味すごいですよね、、、私も引きました。そうなんですよ!私も結婚して子どもできてからいろいろ考えさせられること、今まで見えてこなかったことが見えてきたことあります😅
    かなりの偏食です…その方が問題かと…油物、揚げ物、肉、甘い物、お菓子、添加物…体な悪そうな物超がつくほど大好き‼️野菜大嫌い。そんな子には育って欲しくないです💧一体どんな育て方したんだろう。

そうなんですよ!!!!
    責められるようにガーーーーーーッと3対1で言われて(泣)
    最低限のお付き合いしかしたくないです!!
    今でももう当分は、、、忘れるくらいまで関わりたくないです!!!

• 1月11日
stitch大好きみかん

1歳の誕生日ケーキを、エスコヤマで作ってもらいましたが、娘に食べさせましたよ☺

1歳でも食べれるケーキで作ってもらったので、イチゴは食べても大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)

なんでも食べ過ぎは行けませんが😭

娘はイチゴよりみかん大好きで、小さいのだと1個半から2個食べますよ😅

イチゴより、バームクーヘンのチョコ付きあげてる方がどうかと思いますが(´・c_・`)

せっかくの初めての誕生日が最悪な日になっちゃいましたねぇ(。・ω・。)

お疲れさまでした(。*・д・。)ノ

• わんわん

わんわん

エスコヤマで用意されたんですか😆✨素敵ですね💓
    一歳でも食べれるケーキで用意して、イチゴがついてきたんですよね⁉️
    ほんと何なんでしょー厄介な義家族😓
    食べ過ぎたり、その時体調悪くて、腸壊した?胃壊した人がいるんじゃないのか!
    って思います。

うちもミカンも好きです!うちも2個くらい食べるときあります!大きいのはカラス剥きにしてあげてます。ミカンもツブツブがあかんとか言うんですか、ミカンのツブツブってどこ⁉️って感じなんですけど😭
    義母は8割食べさせてやめてました…食べれるし普通に‼️

ほんと最悪な日でしたよ💔

• 1月10日
  • stitch大好きみかん

エスコヤマで用意してもらいましたよ(●^o^●)

私は兵庫県で、出産の手続きしたらカタログが届きその中にエスコヤマで作ってもらうのがあったのでそれにしました(*^▽^*)

本当はASICSのファーストシューズが良かったんですが、娘は12月1日生まれでしたが、すでになかったんですよねぇ😭

はい、イチゴ付いてましたよ☺
    チョコも付いてましたが、チョコは私たち夫婦が食べましたけどね☺

本当に食べ過ぎたり、その日の体調で腸や胃を壊されたんでしょうね😱

みかんのぶつぶつってなんなんでしょうねぇ(^_^;

小さいのは薄皮もそのままあげてますよ😅
    大きいのは剥きますが😃

最悪な思い出になっちゃいましたねぇ(。´Д⊂)

• 1月10日
  • わんわん

わんわん

私も兵庫県です!出産の手続きでそんな素敵なプランがあったんですか?
    あ!確か、12月生まれまでのカタログのやつですね?
    いいなぁ✨❤️❤️✨✨良いですね!
    うちは1月だったのでなかったです😭
    asicsのファーストシューズも⁉️
    結構良いカタログギフトだったんですね✨うらやましー!せめて3月生まれまでにして欲しかった✨

私も同じくです!
    小さいのは薄皮も!大きいのは剥いてあげます😁

誕生日なのに、最悪でした😞

• 1月11日

兵庫県なんですね(*^▽^*)
    12月生まれだからかは分かりませんがカタログが届きましたよ(*´∇`*)

1月からの人にはないんですか⁉😭

本当に3月までか、新しく1月から12月までのがほしいですよねぇ(。´Д⊂)

カタログギフトは、1万円分選べたので、コヤマのが8千円で、くまのがっこうの歯ブラシセットが2千円だったから、その2つにしました☺

そうですよね、小さいのは薄皮剥くのが大変だからそのままあげたり、剥きやすいのは剥いてあげたりしてますよ😁

本当に最悪でしたねぇ(。・ω・。)

兵庫県のどこら辺なんですか⁉

私は川西市です😁

• 1月11日
  • わんわん

わんわん

遅くなってすみません!!
    そうなんです😭
    この歳の学年の子達の早生まれはかわいそうです😭💦
    友達もどうやら、familiarのものとかもあったんですか?
    結構いろいろあって2点くらいもらえたって言ってたので、すごく良いなあと思いました!
    次の下の学年の子たちの時はなかったみたいですね💦😅

4月からは、B型肝炎も任意でなくなり、国が負担してくれるようになったのですが、それもあと数ヶ月のことだったのに💦😅

そうですねー!最悪でしたーー!笑

兵庫県の淡路島です!田舎です😅
    淡路島の中でも市が3つあり、その中でもまた色々地域もあるんですが、場所によっても全然やり方が違ったり、信仰心?とかも違っていたり、しきたりなどにうるさいとこもあれば、あまりうるさくない都会的な?決まりなどないような、うるさくない気楽な適当な?地域もあるみたいです、、、😅
    私の実家方面はそこまでなところです。
    各家庭や人にもよるかもしれませんが、うちは、地域的にもうるさいとこです😓😭😭
    それに増してあの家族なので、強烈最悪です😣

• 1月12日

そうですよねぇ(;つД`)

familiarのものもあったと思いますよ☺

色々あったから、2点はもらえましたよ😁

次の下の子たちの時は、なかったんですねぇ(ノ_<。)

そうですよね、B型肝炎は無料になりましたよね😭
    けど1年以内に終わらせないといけないみたいですね😢
    風とか引くと予定崩れるから大変そうですが😖💦

淡路島なんですねぇ(о´∀`о)
    素敵な所ですね☺💕
    たこせんべいの里やしらす食べに、旦那さんが連れて行ってくれましたよ☺
    はなさじきやイングランドの丘とかも良いですよね(*^▽^*)

私は地元が広島県福山市なので☺

淡路島の中でもしきたりがうるさいところとそうでもないところがあるんですね☺

そうですね、地域によっても違いますよねぇ(。´Д⊂)
    地域的にも嫁いだところはうるさいんですね(。>д<)

大変ですねぇ(ノ_<。)

• 1月12日
  • わんわん

わんわん

一年以内に終わらせないといけないんですね⁉️そーだったんですね!

淡路島!観光には良いですね〜!地元の中でも遊びに行けるのでそれは良いですね〜😁

川西が行ったことないので分からないですが、川西池田とかのとこですか?確かほぼ西宮でした??

そうなんです、あの小さな島の中でも地域によって言葉もしきたりも違うのでビックリです😅

ご実家広島県なんですか⁉️県をまたいで嫁がれたんですね‼️ そしたら、地域も何も結構違うことありますか?
    カルチャーショックみたいな!笑

嫁いだところによって、家庭によって干渉も違うし大変ですよね😣

うちは実家が近隣とかのつながりのあまりない地域性の薄いところから、かなり濃い、近所から何からみんな知り合いのみんな干渉する地域なので、嫁ぐ前から周りとかから干渉されたら嫌だなー大変だなーと思っていました😅まだ義実家の地域から少しだけ離れてるのが救いです💧

• 1月12日

なんかそんな事を聞いたことがありますよ😁

淡路島観光するのに、スゴくいいところでした(●^o^●)

川西池田駅まで車で10分ほどです☺

大阪の池田も近いですね(^o^)

地域によっても言葉やしきたりも違いますよねぇ😭

はい、広島県ですと言っても福山市なので、岡山県よりです😁

違いますねぇ😅
    こっちでは、一升餅を背負わす文化がないみたいです(。・ω・。)

カルチャーショックは、あまりなかったような気がしますが、ア~ンと言われたとき、怒ってるのかと思いました😱

家庭によっても違いますよねぇ😅

近所仲良しでしたよ☺

こっちでは、アパートだから近所付き合いとかないですけどね(^_^;

近所からみんな知り合いみたいな所だと大変ですねぇ(;つД`)

義理実家少し離れてる地域で良かったですねぇ(ノ_<。)

• 1月12日
  • わんわん

わんわん

遅くなってすみません🙏💦
    淡路の観光はとても良いですね〜笑
    ぜひ活性化させていただきたいです笑

広島や岡山も観光にうってつけじゃないですか😆✨私達夫婦がずっとその辺り行きたいと話してるところです!

一升餅背負わさないんですか⁉️そんな地域があるんですね😳関西はどこもしてるもんだと思ってました!
    ア〜〜ンとはお口を開けるようなことですか??
    お口をアーーンしてとか??

本当に…
    何よりも程よい距離感を保ち、干渉されたくないです😅

• 1月13日

返事はいつでも大丈夫ですよ☺

そうですね、淡路は観光に良いですよねぇ(о´∀`о)

広島は、今は鞆の浦も有名ですが、前はそこまででもなくて(^_^;

私は宮島や呉や尾道など色々ありますよね☺

はい、一升餅背負わない地域が多いみたいですよ😅

アーンとは口を開けるのではなく、あぁーんって感じで怒ったりしてる感じなんですかね😞💦

はい、本当に程よい距離感が良いですよねぇ(●^o^●)
    干渉されたくないですよね😢

• 1月13日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます🙏😊
    宮島とか行ってみたいです😁✨❤️
    厳島神社とか✨

一升餅背負わないとこ多いんですね😳初めて聞きました✨世間は広いですね〜〜💦

あぁーん⁉️って😂そーいうことですか!何か柄の悪いにいちゃんが言いそうな、いちゃもんつけていいそうな感じの言い方ですかね!?確かにそれは見たことないので、私もあぁーんって聞いたらビックリしそうです😂
    大人同士でもあるんですか?
    子どもに怒る感じでですかね?

いろんな地域の特色がありますね〜〜😳💦💦💦

そうなんです!放っててほしい!
    子育てに関しては義実家周りから言われたくないのです!笑

• 1月13日

広島県民なのに、宮島は遠くて一度しか行ったことなくて、いつか家族で行けたらと思ってますよ(●^o^●)
    干潮時は鳥居の下まで歩いていけるので、歩いてみたいなって思ってますよ☺

質問でも関西はしない所が多いとありました。

あぁーんは、そう言う意味でした☺
    私が旦那さんに一度だけ言われた事があるんですよ😭

旦那さんは怒ってる訳じゃないとは言ってましたが、怖いので言わないでって言ってからは、言わないでいてくれてます☺

確かに色んな地域の特色や方言がありますよね(*´∇`*)

子育てに関しては言われた事がないですよ(●^o^●)

そっとしててほしいですねぇ😢

• 1月13日
ひろみい♡

小林麻央 いちご
でスマホ検索したら、普通にイチゴ狩りに家族で行き、赤ちゃんにイチゴを食べさせている動画が出てきましたよ。笑

その義家族はありえないですね。。

• わんわん

わんわん

それなんですよーーー!!!!
    私も帰って速攻検索しました!!!!
    同じく!!!!!
    イチゴ狩りしか出てきませんでした😤
    本当に何の情報⁉️なんですかね!!
    もームカつくーーー!!
    えっ???
    イチゴ食べさせてる動画ありました⁉️本当ですか⁉️私のみたのはブログ?日記のようなものでした!
    見てみます!!!ありがとうございます!

てか、ありえない!

• 1月10日
  • ひろみい♡

ひろみい♡

海老蔵さんが普通に、子供2人にもぎたての洗っていないイチゴを食べさせていました♪( ´▽`)

youtubeの「海老蔵さん、麻央さん、麻耶さん、家族でいちご狩り」とゆう題名の2:12の動画です

• 1月10日
  • わんわん

わんわん

ほんとだーーーー⁉️こんなYouTubeまであるのに、意味わかりませんね!
    今度、小林麻央の検索したらイチゴ狩りしてた〜って言ってみようかな〜😅
    また、ガーーーーーーッて言い返されるんでしょうか💦😞
    それともだいぶ昔の子どもがもっと小さい1歳未満の時の話とかですかね??
    そこまでは探せなかったのですが…。
    何か自分は合ってるかのように「小林麻央は!」って胸を張って言われたことがムカついてきました😤

• 1月11日
yu🐱ri

うちの娘一歳前からいちご食べてましたよ😹
風邪引いてる時とか下痢の時は避けてたらいいと思いますが何でダメなんでしょうね😓

• わんわん

わんわん

でしょ〜⁉️何がダメなんですかね⁉️
    体調悪い時は避けたらいいけど!
    意味がわかりません😤
    それに、女3人して何かの宗教団体か⁉️って言うくらい、口揃えて言うもんやから、私の立場弱くなるし、私が間違ってるのかと思ってきました😞💦
    ほんと、あとから怒りが込み上げてきます💢

• 1月11日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

イチゴが大好きで今でもよく冷蔵庫の前で待ち構えてるくらいですが確かに種は消化に悪いのかよくうんちと一緒に出てきますが・・・今度言われたら「いちご嫌いな何かの宗教ですか?」って聞いてみましょ笑
    普通にチョコレートの方がダメですからね笑

• 1月11日
  • わんわん

わんわん

遅くなってすみません!!
    イチゴ好きで、そんなに楽しみにしているのですね✨😍可愛い💓
    うちもイチゴ!基本果物全般好きですね😁

誕生日のお祝いの日に用意した私の作ったケーキ!🍰
    子どもが何度もイチゴに手を差し伸べているところを、周りでガーーーーッというもんだから、「あかんねん!ごめんよ」と言いながら取り上げました(泣)💦
    かわいそうで仕方ありませんでした😞親の私が悪いと向こうの家族からしたら思うんでしょうね。
    チョコレートの方がダメですよね!
    義姉が前にもせんべいあげていいか、、それを聞いてくれたのは良かったのですが、私が「1つにしとこうね」と言ったら、今度は義妹が「もう1つくらいええやんな、みんなおかし食べてこの子だけないのかわいそうやし、せっかくやから、今日くらいええわ」と言ってきたので、苦笑い引きつりながら「ん、、、まーええよ」ってあんたが親かーー!親は私で私があげないでって言ってるのに、何で義妹が決める権利あるよ💢‼️と本当ムカつきました‼️
    ありえなくないですか?

• 1月12日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

みんな食べてるって言うならイチゴもいいだろうよ😹
    うち基本義両親とかにでもですが、「今日くらいいいやろ?」って言われたら「何で今日はよくていつもあかんの?おかしいやろ笑毎日見ないとあかんのはうちやねん。」って言ったことあります😹
    あげるなら始めから聞くなって感じですね(°Д°)

• 1月12日
  • わんわん

わんわん

遅くなってすみません💦
    すごい👏私も発言や意見を言えたらいいのですが、なかなか勇気が持てず😞
    yuriさんは、話し方も対応もうまいことやりくりしてるんでしょうね〜!!
    私おもむろに顔出たり、不器用で…見習いたいです!!😂
    最初は、何も私の存在も関係なしで義家族は
    お菓子をやろうとしてやっていたんです💧💧それもご飯後に、、、。お腹空いてるわけでないのに、欲しがるわけではないのに!
    はぁ⁉️と私もキレそうで…前に義家族が子どもに勝手にお菓子をやろうとした時に、頑張って「いや、お菓子やめとこうね〜!食べるんやったらバナナにしてな!」と子どもに向かって言ったことがあって、その様子を見て空気を読んだのか、義姉が私にあげてもいいか聞いてから与えようとしていて!!
    それはいいんですが、そこんとこ空気読めるんだったら、何で今回のこと空気読めないかなぁ⁉️と。今回のことも空気読目よなぁー💦と思いました😓
    義妹は、保育士してるからって、偉そうで、それがもう腹立ちます💨
    あんたが結婚して親になったら、自分の子にそうしてと思います😤

• 1月13日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

多分義両親に旦那の悪いところをグチグチゆう所があかんのかも知れませんが😹笑
    「可愛がるのと甘やかすのは違うしこれから先ずっとあんたら面倒みれんの?20年生きるのかも分からんのに?甘やかすだけ甘やかして旦那みたいになったらどないしてくれんの?」って半ギレで言ったのがよかったのか・・・主にご飯前のお菓子で切れますよが笑😹
    うちはご飯前お菓子ダメでご飯の後は果物OKですが欲しがることもないのに無理やりあげるのもですよね😓
    保育士ってそんなに偉いんでしょうかね??
    離乳食やら保育士さんが作ってるわけでもないから分からんだろうに( ̄▽ ̄;)

あっその似たような事この間義母に言いました😹笑
    「今赤ちゃん出来たら甘やかしたい放題で好きに育てれるねー(●´ω`●)」って笑
    どーゆうこと?って聞かれましたが甘やかしたいなら孫やなくて実子にどうぞって😹笑
    でも義両親とは仲良しなんですよ*\(^o^)/*‌‌笑

• 1月13日
  • わんわん

わんわん

本当、どうやってそんなにうまくやってるのか教えてほしいくらいです😭😭
    私は口下手で、義実家は口から生まれたかのようなお口が堪能なんです😖
    本当に私もそーいってやりたい‼️
    すごい👏尊敬します!そこまで言って仲良しでいれるのが‼️
    もう言ってる時点から私だったら顔引きつって、かなり神妙に言っちゃいそうです😫💦
    たぶんyuriさんは明るく笑い飛ばすくらいの感じの冗談を言うような感じで言いたいこともバンバン言ってる感じなんですかね??
    頭の回転がよく賢いんですね〜きっと✨
    世渡り上手ですね!
    私もそうなりたいです😭
    言い返し方がほんとうまい!!
    私もそんなバンバン言いたいです✨
    どういう意味か⁉️ん??と思いそうな発言で相手を困惑させれるような、言いたいことも言えるような人になりたいです✨

旦那様みたいになるとは?悪いところ言っても受け入れてくれてるんですね!
    義両親も自業自得ってとこがあって、口出しできないというか、理解してくれてるんですね!!
    私も旦那の不満言いたいことあります!笑笑

あと、保育士は偉くないですよ!園と家では子どもも小さいながらわきまえてるし、全然違いますよ!なのに、なんか偉そぶったり、自分が子どものことは何でも分かってるみたいなとこが嫌で!そうですよ!調理の人が作ってくれてます!
    保育士だったら何で食べれる物と食べれない物とか知識ないの!保育士と言っても全然大したことない感じで、いつも発言すること間違ってたり、こちらを困惑させてきたりすること多いです😅保育士で知識あるなら偉そうにするなら、義姉と義母が間違ってること言ってたとしたら黙らせろよ💢と思います💨😤なのに、義妹も偏る考えの異常さ!
    そして、義父は、そんな娘(義妹)が保育士だからと誇りのあるような言い方してきたり、立てたりしてきたりするんです、それがまた腹立つ💢義妹が言うことは正しいみたいな‼️そんなわけないやん‼️
    と、家族みんな面倒臭い感じです💨

• 1月13日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

義両親ともにあんまり怒ったりしないから旦那みたいなのが育ったのか?
    ってくらい怒ったりしないのでいつも「ほーそうかー😓」って感じですぐ忘れるんですよ😹笑
    でも確かに笑いながらいいます😹「いやいやちょっとおじじよ・・・何言うてんの?爆笑」みたいな感じで😂
    旦那には言い過ぎって言われるんですが、それならその発言をさせるなよ笑
    言っていい事と悪い事あるくらい何で分からんの?
    基本仲良くしてるんやからうちが言い返す時って相手が冗談でもうちは冗談嫌いやし無理やって言ってるよね?
    それがなぜ分からん?
    って喧嘩したりもしますよ笑
    全部冗談やんですんだら嫁姑問題とかないわいな( ̄▽ ̄;)って笑

義両親は多分旦那の悪いところ分かってるんですよ笑
    いつも「うちの育て方が悪くてごめんね」って言ってきます笑
    だから口出ししてこないのか、それとも口出ししたらあっさり孫にも会えないって思ってるから何も言わないのか・・・😂
    うち旦那に不満しかないですよ😂笑
    結婚相手間違えたかも・・・って言ったくらいです笑

まぁ全然違うでしょうね😓
    何でもわかってるってたかだか何時間とかだけですのにね😅
    でも知り合いが教師とか保育士とかって実際子供を持つと実子と園の子とでは育て方が違うって言ってました😳
    変な育て方と言うかなんかやっぱり変わってるみたいですよ🤔
    そんな義両親ももと教師なので分からんでもないなぁ・・・🤔って思ってみたり?笑
    実際育ててるのはわんわんさんやのにこっちの言ってること聞いてたらいいのにって感じですね😓
    今度義妹に「子供生んだら考えも変わるんちゃう?」って言ってあげてください😹笑

• 1月13日
  • わんわん

わんわん

またまた遅くなってすみません💦🙏😣
    すごく人生の勉強なりました〜!😂師匠!!笑
    怒ったり口出ししてきてうるさいよりは、忘れるくらい?な、ほんわか?和やかな感じの方が義理の関係としたら、良い気がします✨😍やっぱりyuriさんがお上手にやってるんですね👏
    私も冗談嫌いです!!共感!!義姉妹の冗談のようなトークに入り込めず、、、何かノリも違うくて😓
    確かに!冗談で済んだら嫁姑問題ないですよね!うちんとこ、結婚前から私たちの面倒は見てねよろしくねアピールがものすごくて…💧長男なんで。けど、もー見るのも嫌‼️ってこんなことくらいで言う私は、我慢が足りないんですかねー?

義両親が旦那じゃなく嫁の自分の味方についたものの言い方などしてくれるのは良いですね✨どちらにせよ、口出ししたら、自分達に不利であることを分かれば良いねん‼️
    孫にも会えないし!

うちも旦那の不満だらけです!笑😂
    それ、義家族に言ってやりたい!恐ろしくて言えないかもですが💧

本当それです‼️甥や姪なんてましてや義理なんて、そこまで会うことないし、こっちも会わせたくないし、お呼びがかかって渋々行くことがある数時間のことだけ見て分かってるかのような発言とか本当慎んでほしいもんです😤

そうですね!教師や保育士なんて、理想で物を言う…実際仕事ならいけるでしょうけど、子育ては家庭が主なんだから違って当たり前ですよね!
    子どもも変わった子多いって聞きますよね😅
    うちの娘会わせた時に、無理に園の子と比較させて「どうぞ」と言えるように何度も何度も教え込まそうとしたり…そのうち言うわよ!放っとけって💢身振りでやってるんやから無理やり感が半端なくて、目に入るのが本当目障りで😅こんなこと言ったら性格悪い嫁ですが😜

義両親さんが教師なんですね😳そんなところへ嫁いだのが、すごいですね!
    私じゃ、気が引けます!笑
    気使ってしんどそ〜ってなるかもしれないです!
    友達がそんなパターンの子いるんですが、教師してる親のいるとこに嫁いだ子なんですが、結構自分らしくいられるような?
    教師してるから、親の気持ち分かるとか?
    たまたまyuriさんと同じような感じだっただけかもしれないですけどね😅

そーなんです😓生まれた時から本当いろいろありました(泣)
    こっちの方針とかもあるでしょ?
    異常な感じで、過干渉過保護半端ないです💨だから、旦那何にもできないんです💧
    っていうのが、よく分かりました🤔

義妹に😂‼️ナイスです‼️そんな言い方があったとは‼️
    それは言えそうです😆✨✨✨💓
    そこまで重くもなく軽くもなく!私にも言えそうな気がしました!ありがとうございます(*'▽'*)
    てか、本当すごいですね!ますます尊敬✨

• 1月14日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

もしかしたら義両親2人でうちの事グチグチ言ってるかもですがまぁそこはお互い様ですよね😹笑
    冗談とかいい大人が何言うてるん?
    としか思わないですし何か子供やなぁ😓って思います😭
    うちも長男でこの間何か言ってましたわ笑
    「ゆくゆくはゆりちゃん達に~」って言われたので「え?どっちかに介護が必要とか亡くなって1人になったとかなら見るけど元気なうちは見ないよ😹」で終わりました笑
    「ボケでも困るやろ?」もつけて笑
    良くしてくれてる人に何かを返すのは当たり前やと思いますがまぁ口しか出してこない人を面倒みる程いい嫁ではないですぅぅ♡
    介護は実子に頼みなさいなぁ♡
    でいいと思いますけどね笑😹

孫に会えないのが1番寂しいでしょうしね😹

何で長男って甘やかされるんでしょうね・・・
    謎です🤔

笑顔で「何も知らないくせにぃぃ♡」でもいいかもしれませんよ😹笑

何かそんなふうに育ってしまうんでしょうね笑
    義父が何か「子供のする事なんやからそんなんで怒らんでも・・・」って感じのタイプなんですがこれまた私の嫌いな言い方をして返り討ちに😹笑
    「え?子供のする事やったら何でも許されるの??子供やろうが大人やろうが家の外に出ればそのルールがあるんやからそれはあかんで笑子供やったら動物とか虐めていい訳でもないしな!!」と言ったもんです笑
    だから旦那も変なんかなー?って思ってみたり?🤔
    義妹ちゃんはめっちゃいい子やのに😭
    うち娘どうぞーとか1歳9ヶ月くらいで言ったくらいでそれまで「ちょうだい」でしたよ😹
    子の成長なんかみんな違うのに😹

美術の先生なんです(・ω・ )

うちは結婚して娘生まれるまで旦那は反抗期やったみたいで過保護とかもないですがそれはめんどくさい😭

しれーっと会話に入れるのがポイントですよ😹笑
    義妹ちゃんの子供が楽しみだねーっ!!
    でもいいかもしれません笑

• 1月14日
  • わんわん

わんわん

それは思います!私も誕生会の後に愚痴られてるかなと、実際どうかわかりませんが!お互い様ですよね😂

共感!介護は実子に!娘に見てもらってね♡です!
    返り討ち😂倍返しですね😂すごい👏
    私もそこまで言ってやりたい!
    しつけはしつけですからね〜!温かく見守るとこと、ダメなことはダメだと教えることはきっちりしたいですよねー!

どうやら、嫁ぎ先でも義両親などから、
    子育てについて→
    そんなに怒らなくても〜というパターンと逆に細かく言ってきてあそこは怒ってちゃんとしつけないとねー!というパターンがあるみたいですね!うちは後半です。
    どちらにせよ嫁の子育てについて、義実家とはグチグチ言ってきたり思ったりするもんみたいですね💦
    放っとけーーー!って。

みんな同じ人間でないし、同じ環境で育ってないんだから、そこんとこ理解ある義実家がいいですよね!
    なかなかないでしょうけどね💧
    どちらも嫌ですが、何にしろ、どうしてても嫁は何かしら言われる運命なんですかねー😭

そうですよね!子どもの成長はみんな違うし、いろいろなのにね‼️

義両親とも美術の先生ですか?
    感性とか育てる感じですね😁
    専門分野の先生なんですね!
    美術や芸術系は変わってる人多そうですねって、人の義両親をそんなこと言ってすみません💦
    結婚するまで、旦那様は自分の親に反抗してたんですか⁉️それもどんな感じなんでしょうね!嫁が間を取る…感じですか?
    それはそれで面倒臭いですね!

うちは旦那は実家ラブ❤️なので、何かしら実家実家です…。実家コンなんです。それもそれで面倒臭いですよ😓
    こっちは行きたくないし、関わりたくないのに、関わりをもつよーなことが舞い込んでくることが多々あるんです😢

しれーーーーと会話に‼️上級者ですね!!上級向き💦私にできるかなぁー💦
    なんか今からドキドキしてきたり💓😅

というか次から次へと言葉が思いつくのがすごいです👏😆
    どうしてそんなにも思いつくんですか!?
    ほんと何かあるごとに相談したいくらいです‼️
    「何も知らないくせに〜♡」
    「義妹ちゃんの子どもが楽しみやね〜♡」
    メモメモ📝笑

• 1月14日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

きっとどこの家の嫁も姑が上!!
    嫁にもらったのだから!!とかあるんかも知れませんね😹笑
    子育てでも先輩やし!みたいな?🤔

人様に迷惑かけるのはダメです😹笑

ご飯前のお菓子はそんなに怒らなくてもーって言われるんですがまぁ切れますよね笑
    お前らは孫にお菓子ばっかり与えるんか?と😹
    怒るところが何か変なんですよね笑😹
    そんなにグチグチ言いたいならまた子作りすればいいのに😂笑

お義父さんが美術の先生でお義母さんが英語の先生やった気がします🙃

お義父さん何か変ですよ笑
    旦那も変ですし笑

親になってありがたみが分かったって感じみたいですよー😹笑

うちも基本義両親ですよ笑
    たまには家族でどっか行こうよー!!→義両親も一緒に!!って感じです笑
    なので行く気がなくなって家族写真とかないです😹笑
    ただ娘の誕生日とかはお金がかかるので基本お金かかるやつは義両親と一緒です笑
    出してもらうのに😹笑

性格が悪いんやと思います😹笑

• 1月15日
  • わんわん

わんわん

あ!返信わ、コメント蘭にしてしまいました😅💦

• 1月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

同居はしてないです☺
    元気なうちはする気もないです😹笑
    するとしても10年後とかですかね笑
    旦那が嫌がりそうですけど😂

お義父さんは今も担任してるみたいですけどどーしてるんだろうか?って感じです笑

うち家族写真娘のお宮参りの時のやつしかないですよ😹笑
    あれ?来月2歳やけどプリクラはチラホラありますが写真はそれだけ😹笑

• 1月17日
  • わんわん

わんわん

そーなんですか!!?
    どっちかっていうと、yuriさんが同居って感じなんですか?
    うちは、旦那が同居したい感じを出して来ます💨😭
    少しだけ離れた住宅で暮らしてるので、近いけど地域的に境界線で校区が違うようになります。私は学校なども離れた校区を希望してるんですが😅旦那は育った地元で、義実家の方の校区に行かせたいみたいで😢
    近さでは、義実家と違う今住んでるとこの校区なんですけどね💧💧

お義父さん!笑笑どーしてるんでしょうね!笑笑

そーなんですか⁉️お宮参りくらいなんですか!私贅沢なこと言ってるのかもですが…💦
    義両親は、自分らが子育てしてる時、親や兄弟つれて動物園などいろんなとこ出かけてました‼️それが、全く信じられなくて😱😱
    私もこんなことせなあかんってこと⁉️と思いながら…😣無理ーーーー!!
    って。
    私は、今後の幼稚園など入ったときに、行事ごとがある場合は、義両親や義姉妹までに声かけても良いかなぁと思ってて😅
    みんなで共感できて、楽しそうなんで。けど、それ以外のプライベートが想像できなくて💦💦

yuriさんすごいですね👏
    私は誘う気ないです😅
    誘ったら喜んでくれるのでしょうけど、、、
    行く時は、誘ってるんですか??
    どんな感じでなんですか?また伝授してもらいます!笑笑

• 1月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

うちも基本同居は嫌です😹
    と言うか子供がある程度あかん事といい事の区別がつくまで嫌です笑
    どうしてもの理由があれば仕方ないけど・・・って感じですかね🤗
    元気なうちは絶対!!嫌です笑

うちも動物園行きたい!!とか言うたら今度の休みに義両親来た時に行っておいでよ!!ですよ😹笑
    いや、家族3人で行きたいのだが?って何回も言ったんですが絶対義両親が出てくるのでもぉ娘と2人で行こうかと😹笑

幼稚園とかの行事とかは別にいいですけどそれ以外はほんと勘弁です笑

お金かかるところしか基本誘いません😹
    イチゴ狩り行きたいー!!
    とかアンパンマンミュージアム誕生日の時に連れて行ってー!!
    とかです笑

• 1月17日
  • わんわん

わんわん

旦那様が義両親来た時に行っておいでって言うんですか?いやいやー!あなたと行きたいんですー!って(笑)
    それを素直に聞いているyuriさんがすごいです👏何度か言ってるのに⁉︎なかなかの強者ですね😣
    確かにそれだったら私も2人で行こうかと思います!!

それ!ほんと幼稚園行事以外はほんと勘弁‼️

イチゴ狩り行きたいですけど、行った話や行きたい話したら、猛反対にうちはなりますね😅てか、保育所の0〜2歳児で遠足でイチゴ狩り行ってましたが、それでもうちの義実家は食べたらあかんとか言うんでしょうか💦ほんと謎です🖐

アンパンマンミュージアムは、お金かかりそうですよね!!
    ほんとだ!それこそ誘うとお互いに良さそう✨✨

• 1月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

私と娘の家族はあんただよー!!って何回も言ってるんですけどね😹笑
    でもたまに義両親に「家族で行きたいからー☺」ってゆう時あります笑
    高いのは出してもらいますが動物園とかは500円なんでね😹笑

何歳になったらイチゴいいの?爆笑
    からのあかん理由わ?爆笑
    って聞いてみましょう笑

高いですしね😹
    中でなんか欲しいとか言われても義両親任せなんで😹笑

• 1月18日
  • わんわん

わんわん

確かに!!安いのはそこまでの思いして義両親を誘う気は無いですよ😂
    自分の思いを素直に言える環境で、良いですね😭❤️羨ましいです✨❤️

ほんと産後すぐからぐちぐちうるさいんです😓クシャミしただけで風邪引いてるんじゃないのだとか、ゼーゼー言ってこの子機関弱いんじゃないとか、寒いんじゃないのだとか、空気清浄機つけたほうがいいんじゃないのとか、ハイハイしだしたらサポーターつけないと膝が黒くなるとか、歩行器買わなあかんとか、なんとか。ほんと疲れます。

ほんといつになったらイチゴいけるんですかね‼️分かりもしないで‼️
    義両親の時の時代はダメだったのでしょうか?さすがにそこまでは分からないのですが…
    ま、近所の同じ孫がいる人と会って、その人が嬉しそうに孫にブドウあげたった話をしてたので、そういうわけではなさそうですよね😅義両親が変わってるのかな?
    しかも、その近所の人に、「あんたよー!ブドウやこあげたらあかんでーーー!あとイチゴとー!」と言ってました💧
    私もその近所のおばちゃんもおばちゃんの息子夫婦も引いてました💧😅もちろん私も!
    えっ?あげたらあかんの?みたいな表情で。

けど、その人達もいくら言っても仕方ないと思ってたのか、言い返さずでした😅

• 1月18日
  • わんわん

わんわん

機関→器官の間違いです💦

• 1月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

行きたいならうちの入院中にでもどうぞって感じですしね😹笑
    うちが言わないと気に食わないんです😹笑
    はぁぁ?みたいな😹笑

クシャミしただけで風邪😳
    ゼーゼー言っただけで器官が弱い?😳
    寒いんじゃないの?はうちも言われますが年寄りと違って代謝いいしそーでもないんちゃう?でうちは終わりです笑😹
    今度言われたら「自分達が赤ちゃん産んで自分の子供にしてあげてくださぁぁい♡」て言ってやりたいやつですね笑

どーなんでしょうね??
    うちの義両親は特になにも言わなかったですが塩分は何かうるさいです笑
    糖分よくてなんで塩分そんなうるさいねんって言った事があります😹

ブドウは種と多分丸のみするから消化に悪いとかでしょうね😹笑

• 1月18日
  • わんわん

わんわん

えっ?気に食わないとは、義両親さんが、yuriさんから義両親に?誘うように声かけないと気に食わないんですか!?
    それはどこかから伝わったんでしょうか??
    それも変ですよね💦何かしら親、おじいさんおばあさんがついてくらるのもどうかと…😅
    って私は思いますけどね💦
    余計なこと言ってすみません!みんなで和気あいあいとできてるなら、それにこしたことはありません😆💓

赤ちゃんはこんなもんなのに、寝息とかヒューヒュー言うじゃないですか?
    当たり前のことをひどく大げさにとらえるので、ほんと参りました😓
    赤ちゃんはこんなもんですー!みたいな。
    私もそんな生意気なことかなと思って言えずで、スルーしてました😅💦
    忘れてるのか、あまりにも小さい子が周りに居なさすぎて、発言が異常なこと多過ぎなんです💦
    ハッキリ言えてほんとかっこいいです❤️❤️❤️😆😆‼️
    私も思うことはすごくあるんですが、なかなかスムーズに出てこなくて💧後から、心の中でモヤモヤで煮えくりかえってます!笑
    素敵です!対応が軽やか!
    初めから言いたいこと言ってたら良かったかなー!😅我慢せずってとこで。
    子どもが生まれる前と後では全然気持ちも関係も変わった感じがします😓
    いろいろ取り巻く自分の中の葛藤もありますし💦💦

義両親さん!塩分のこと言うんですね!😂それまた珍しいパターンですね😂
    塩分って、今自分達が年取って塩分塩分言われる歳だからではないんですかねー?
    こんな赤ちゃんとか幼い頃から塩分も気をつけないといけないんですかねー?
    確かに大人の味付けよりは薄くするとか言いますもんねー!

ブドウね!種あげるわけでもないし、汁をあげて吸わせただけなのに、言われました😓おかしいでしょ?笑笑😂

• 1月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

いや、うちがついつい気に食わなくて言い返してしまうんです😅
    旦那は誘ってあげてほしい!!みたいなこと言ってましたけど何故私ばっかり他人の親孝行をせにゃーいかん😡って感じで😹笑

うちの娘風邪ひいたらいまだにゼロゼロいいますよ😹笑
    猫部屋入ってもたまにゼロゼロ言ってるのに😂
    生意気もなにも自分の子なので全然言ってOKでしょう(ง •̀_•́)ง
    うちも初めはそんなに仲良くも悪くもなかったです🙃
    娘生まれてから変わりましたがそこで言いたいこともドカーンと😹笑
    義父が何かちょいちょいうるさくてまぁ原因はこの義父の「孫ちゃんじいじが育てようか?一緒に帰るか?」が原因で私がドッカーンですよ😹笑
    「えっ?なんて?今はまだヨチヨチしか歩かんけど走り出したりしたらあんたついていけんの??甘やかすだけ甘やかしてこの子の人生旦那みたいになったらどないしてくれるん?後10年20年生きるかも分からんのに甘やかすだけ甘やかされてその後残された娘どーなんの??えっ?DQNですか?」って言い返したらお義母さんは「ほんまにね・・・これから大変やろうに何言ってるの!!」お義父さんは「勝手に殺さんといてよ・・・」でしたがこの発言からお義父さんがあんまり好きではないです笑
    お義母さんは子育てして来たから大変さもしてるので何か言ってきても基本うちの意見を尊重してくれるのですが、男はさほど参加もしてないから分からんのでしょうね😡

塩分は胃だか何かに負担が・・・
    って言ってましたが過剰摂取は確かに負担ですがなら何のためにご飯があるの?
    そんな塩辛いののみしかあげてないわけちゃうよね??
    ご飯でちょうどいい感じだろうよ😹
    糖分のが太るし糖尿なるしそっちのが問題ちゃう??
    あんたら甘いのばっかあげるのに・・・←これは言いそびれました😡クソッ
    いつか言ってやろうと思って笑

汁だけならいいだろうに😹笑

• 1月19日
  • わんわん

わんわん

遅くなりました🙏気に食わないと言い返せるのがかっこいいです✨
    旦那も誘ってあげてほしいって!優しい息子なんだなと思いますね!嫁にも気を遣ってよ!って話ですけどね😂
    確かに何故他人の親孝行せなあかんの!?ってなります〜!こちらは気持ちないねん‼️みたいなね(笑)

新生児って、息するだけでゼロゼロみたいな息するじゃないですか〜?それを言ってました😂笑
    "生意気も何も自分の子なので全然言ってOKでしょう"その言葉気に入りました😍✨ほんとそうですよね!納得!

娘さん生まれてからyuriさんは、仲良く?関係が深まった感じがしますね😄✨私は逆に、産まれるまでの方が関係は良かった気がします。仲も…しょっちゅう義実家行っていて…産まれて最初の方は良かったのですが、徐々に徐々にありえないことが多くて…😓

義姉妹は私が居ても目の前で本気で家族に切れたり、私の旦那に切れたり、私の扱いが雑いから娘が脳に障害できないかとか…💦そんないろんな事ありすぎて、信用できなくなって😞
    扱いが雑とか言っても普通ですよ!新生児の時に背中まで漏れたウンチ替えるのにコロンと寝返ってしまった事、授乳しながら片手で物を取ったり移動した事…少しあやすのに揺らした事(激しくしてません😤)

子どもが周りに居ない分、しかも独身のくせにいちいち異常な発言してくるのが腹立って来て…💦😤何も分かりもしないのに!
    母親が1番加減わかってます!💨って感じでしたよ😓子育てしたことないのに、口出しすんな!って感じです。

yuriさんのところは、義父さんなんですか!けど、分かりますー!義母さんならまだ子育てしてるから言われてもそんな感情にそこまで?ならないこともあるのに、私もそれは義父も義姉妹でも感じた事ありますー!!
    ほんと気持ち良いくらい言い返せて、すごいです👏私ならかなり顔に出るから一瞬で破滅です😅義姉妹から倍返し受けます😭
    男は分かってないのに口出すなー!ですよね!見てもないのに、言うだけ言うのやめろー!って思います!また私達の義父さんくらいなら、子育ては女が主だったでしょうにね!

言いそびれた事あったんですね😂笑
    くそっ!が面白かったです。

確かにこのころなんて、塩分も何もそんな過剰に与えてたらいくら私達母親からしても気付きます‼️って話ですよね💦💦!
    私達もいろいろ子どもの事考えて頑張ってるんです。口出しせず、見守ってよね!
    と思います💦💦

• 1月20日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

旦那は根は優しい部類で基本優しくないんでしょうね笑
    自分がしたくないからって感じやと思いますわ笑

新生児の頃とかゼロゼロもなにも主にゼロゼロでしょ😹笑

買ってもらえる物は買ってもらわないといけないんでね😹笑
    大きくなるにつれて口うるさくなった感じですか?( •᷄ὤ•᷅)

義姉妹結婚して子供産んだ時に全部言い返してあげましょ笑
    「えぇぇぇ・・・そんなに揺らして脳に障害出来ないの?😢」って😹
    授乳しながら片手で物とるとか普通ですよ笑
    届かんかったら足ですよ😹笑
    あやすのに揺れたくらいでなんてこった😹
    ベビーカー、車、抱っこ紐とかもってのほかですね😹笑

周りに子供がいないならいないなりにサイトで調べるとかしたらいいのに😳

お義父さん疲れたら2階上がりますからね笑

• 1月20日
  • わんわん

わんわん

自分がしたくないから⁉︎あーー😩よく分かります😂うちも、したくないから、義実家に振る事あります😵
    いやいやーー!ってなります💦あんたがしてくれたら義実家出てこなくて、こっちも気遣わないし万々歳なのにね💧
    男は分からないんですかね〜〜💦邪魔臭いだけなのか〜〜💦
    うち、安静時期や産後…私の洗濯物も子どもの物も、御飯も運んでくれましたから😅
    助かったんですが、旦那がやってくれれば良いのに私の下着まで洗濯乾かし畳んで…って持ってきてくれたので申し訳ないというか恥ずかしいというか…

そう😂新生児ってそんなもんでしょ!笑

そうですね…大きくなってというか産まれてからが余計口うるさいですね💦
    産まれる前から子どもはこうよああよと言ってましたけどね😅知ってるし!みたいなことが多くて😂笑
    先輩面したいんでしょうかね!出てくる前からしつけの話もしてましたよ😅💦焦って引きました〜〜😅💦

なるほど‼️義姉妹にそれいい考えですね✨😆
    是非それ使わせてもらいます💓そのためには是非結婚して子ども産んで欲しいですけどね、もういい年だし癖あるので結婚するかどうか分からないですけどね😅
    そうですよねー‼️✨ほんと言ってやってください😆ってくらい共感してくれて嬉しいです💕😁笑
    普通ですよね‼️

それなんですよ😞‼️調べたらいいのに‼️ってこと確かに多くて、なのに調べもせず言うだけ言って…なので、私が「保健師さんがこうこう言ってたから大丈夫だとか、病院の先生がこう言ってたとか、こうらしい」とか説明しないといけないことが結構あって😞、、、正直疲れます!説明するにも私も説明できるように何度も頭に叩き込んで、知識深まった感じです😂笑
    しかも、義家族は私の言うこと信用しないので😩😩😩😭😭😭
    だから、誰々がこう言ってたとか専門家がとか、そう言ったこと並べて言うのが本当にウザいんです😤
    私が赤ちゃんはこうやからなあ〜〜とか話しても、「ほんま〜??」ですよ💢
    ほんと面倒臭いです😩💨

あ🖐うちも、せっかく家行ってても疲れたら2階上がります!笑😂
    基本マイペースな家族です!

• 1月21日
わんわん

そーですね!なんかそんな気がします😓嫁にもらったのだから自分らのもの的な…面倒臭い…。

それですよ!人様にいくら迷惑かけていいもんでもないですよね!親しき仲にも礼儀あり!
なのにうちの義姉妹は、自分達が余程できてるのか常識常識ばっか口うるさいです😓

ほんとそれですよ!旦那に愚痴るんですけど、そんなグチグチ言いたいならまた子作りしろよ!笑

あ、うちの旦那😅🖐聞いたことないですか、何か見てて思うのが、まだ親になってもありがたみ感じてなさそうです💦

美術や英語の専攻でも、クラス担任とか持ってたでしょうにねー!

分かります😂‼️すごく分かります!笑笑笑
家族だけで、義家族は入らずの記念や思い出残したい気持ち‼️
行く気がなくなる‼️笑笑分かりますー!義家族と関わるときは、写真撮りたくないんです‼️笑笑😂残したくない‼️笑笑
敢えて撮らない‼️撮らなくても義姉妹が可愛い初めての珍しい幼い親戚に身内だから、うちの娘を爆撮影してます。
義家族居ない時には、写真撮ってます〜笑笑
何か、写真もらっても、義家族写ってるやつはほぼ消去😜笑笑

なるほど!お金かかるやつは一緒ですか!良いですね😏♪
同居されてるんですか???
そこまで義両親と一緒なんて!!

いや、性格悪くないですよ!それでも上手くやってたり、向こうの義両親が良い人なんでしょうね😊仲良く、やりやすく、会っても嫌悪感なさそうな感じがしますもん♪
私はちょこちょこ嫌な事あったんですが、今回でも更に嫌悪感が増しました😅

私もまだ義両親だけなら良いなと思う時もあるのですが、何かしら義姉妹がついてきます😒
初めてお宮参りのときにも来て、両家食事するときに居たこともビックリしました。
義実家のやり方なんでしょうけど、、、
うちの実家では、兄の子の時は親だけで良いから、いくら行きたいと言っても、出てくるもんじゃないと言われてたので、催し事は参加しなかったのですが、、、ほんとその通りだと思いました!人にもよると思いますが、見守るくらいなら良いですが、結構首突っ込んでくる義姉妹なので😑
あんたら関係ないやろー!って言ってやりたいくらいで。早く結婚せーよと思いましたね💧

あちらは、孫や兄弟の子が初めてのくせに、感覚がおかしくて、ほんと面倒臭いし、しんどいなと思うこと多いです😫