※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

彼と同棲解消後、家具家電の取り分でトラブルが起きています。さらに、2ヶ月分の家賃補助を返金要求されています。これは正しいのでしょうか。

婚約解消ということで
同棲していた彼氏とお別れして一人暮らしを始めます

彼は実家に戻り
私はアパートを借りて一人暮らしです

同棲するときお互い実家から出たので
家具家電全て一から2人で揃えました
今回彼は実家に戻るので、一人暮らしする私が優先的に
必要なものを引き取ることになりました
彼が引き取るものと私が引き取るものが
同等の金額となるようにしました

2人で納得して決めたのですが後から、
彼が引き取るもの(ソファーやダブルベッド)は実家で使わないから引き取りたくないとのこと
そうなると私が引き取る家具家電が多いから
お金を払えと言われました。

私は冷蔵庫、炊飯器、洗濯機など確かに
使える家電ばかりを引き取らせてもらいます
申し訳ないとお願いして、彼も納得してくれたのに
後からお金を払わないと追い回すとまで言われました


同棲していたアパートで彼の職場から
家賃補助が出ていました。
2ヶ月別居しており、私1人で住まわせてもらっていた分の家賃、光熱費は支払うつもりです。
彼の職場から家賃補助が出ていたのですが
2ヶ月分の家賃補助を返金させられそうだから
支払えと言われています
そんなことってあるのでしょうか

コメント

初めてのママリ🔰

ソファーダブルベット引き取りたくないなら自分でお金払って大型ゴミ出せば?って思いました😇

2ヶ月分の家賃補助は住まわせてもらってたなら返金しますが、元彼がいらないソファーとダブルベットは自分でなんとかしてくださいって感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主じゃないのにごめんなさい💦
    >自分でお金払って大型ゴミ出せば?
    まさにそれなですよね🤣

    • 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なんで最初に2人で納得したのに後から実家で使わないから引き取って欲しいプラスお金の請求されなきゃいけないんだろって感じですよね😂

    そんなのと結婚しなくてよかったって思います😂

    お金支払わないなら追い回すって追い回してママリさんに何するんですかね😂
    手でも出すんですかね?前科付けたいんか?😅

    家賃補助も会社にわざわざ2ヶ月前から彼女1人で住んでるって会社に言うんでしょうかね?
    ただお金欲しくて言ってるだけに感じます😅

    婚約解消ってことは向こうのご両親にあったことありますよね、、??
    ママリさん、元彼さんのご両親含めて話した方がいいと思います😅
    追い回すって怖いですし、2人で話し合ってもお金渡さないと黙らなそうですし、、🥲

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お二方ありがとうございます

    きっと2人で話し合って納得した後彼が親に言われたんだと思います。
    彼は自分の意思がなく親の言うことでしか動けない人なので。
    処分するにも売るのにも
    どうせ使わないから自分だけが損するからお金を払えということらしいです。

    別居ももちろん2人が同意の上です
    名義は彼のまま残っていました。
    それなのに職場から返金求められそうっておかしくないですか??

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通らないですよそんなの(家賃補助の件)💦
    ていうかちっせー男だなぁ!って感じです‼️一度は一生の伴侶になろうと思うほど愛した女性に、最後くらい「こんなことしかできないけどごめんな、いらないものは俺が処分するからいるものだけ持っていってな。家賃もいらないよ、幸せになってな」くらい言えないのか⁉️って思っちゃいます。主様の婚約者さんだったのにごめんなさい。
    お互いの両親で話し合ってもらってもいいと思いますよ🙋‍♀️本人抜きでも。

    • 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ママリさんの親は話し合いに立ち会ってはくれませんかね、、??
    ママリさんVS元彼とその親だと話にもならなそう…って思います🥲

    めちゃめちゃ自己中じゃないですか、、??😅

    職場から返金求められそうっておかしいと思います🥲
    本当か確かめたいので私ならじゃぁ、返金を請求されたら領収書でもなんでもいいんで会社に書いてもらってくださいといいますかね、、😅本当なら支払います😇って感じですでも絶対嘘だと思います😅

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

マジで結婚しなくてよかったですね💦
家賃補助を返金させられそうは聞いたことないです。住んではいなかったけど、名義は残ってたんですよね?

ソファー等はママリさんも必要無いんですよね?じゃあ私もいらないからあなたのお金で処分して、って言うかなぁ🤔

る🐨

なにそれって感じですね😱😱
家賃補助を返金させられるなんて無いので信用しなくて大丈夫です。
光熱費とかだけ支払えばいいし、ソファーもベッドも自分で処分してくださいって言った方がいいですよ😭

新しく住むアパートの場所むこうは知ってるんですか?😱なんか気持ち悪いので教えない方がいいですよ😱

はじめてのママリ

引き取るものの金額を同等にするより、お互い必要な物それぞれ選んで、どちらにも必要ない物の処分費用を折半すればいいんじゃないですか?
お互いお金出して買った物だとしても今後使わないならゴミですし、必要な物だけこっちが貰って、いらない物の処分費用だけ相手持ちはまぁ確かに拗れそうです😅

でも追い回されるぐらいなら冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、あと元彼がいらないっていう物も全部何もかもあげて、逆にこっちがお金貰いましょうね🤣

家賃補助は会社から元彼に対して出ていたものなので、返金させられる可能性は充分あります。
そんな事にも頭が回らず彼女だけ住まわせて、会社に普通に報告しちゃった元彼がおバカさんなので、お互い同意の上で別居してたのなら返金額も折半かなと思います。
全額はちょっと無理ですね😃

むーむー

引き取りたくないならリサイクルショップで売るといいと思います

別れる人と使ってたダブルベッドなんていらないですよね😅

家賃補助の件は聞いたことないです😅

はじめてのママリ🔰

ただの親の入れ知恵っぽいですよね😅

本人が住んでいないとはいえ、彼自身がこちらが住んでいることを了承していたわけですし、ある程度は彼の持ち物も置いてある状態だったんですよね?💦

それならば、家賃や光熱費はこちら持ちだったとしても、補助分くらいは彼に負担してもらっていいと思います😂

そして、分けた後に不要になった物に関しては、「こちらも不要なのでそちらで売るなり処分してもらって大丈夫です!」でいいと思います💦

ある程度は突っぱねないと相手の思うツボだと思うので、双方で決めた事以外は取り合わなくていいと思いますよ😭

他者が口を出し始めると厄介です😭😭