※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎
家族・旦那

義実家が常識がないだとか国際結婚や旦那がハーフという方にお聞きしま…

義実家が常識がないだとか
国際結婚や旦那がハーフという方に
お聞きします😱

旦那の母がフィリピン人なのですが
日本の文化や常識を知らないようで
事あるごとに困っています.....😖
ちなみに日本に住んで30年は経過しています。

ご祝儀やお見舞いでお金を包む事や
お宮参り等の家族で参加するもの.....
わからないようで旦那に説明させるのですが
「フィリピンはそんなのないの〜」と言われ
いやいや、ここ日本だから😔と思います😔

私が困る分にはまだいいのですが
私側の両親が え.....? となってしまいます😔

そこで質問です。
日本の文化や常識をあまり知らない などの
義両親の息子と結婚した場合
どのようにするのがいいのでしょう😓?

コメント

ぐでたま

何年住んでようがそういう事がないと知らないのでは?
息子が結婚して初めて知ったかもしれないですし教えてあげたらいいのでは?

• ♡︎

♡︎

たしかに結婚してから知る事は多いですね😔
    教えづらいなぁと思いますが
    そうしていくしかないですね!

• 1月10日
あーちゃん

こればっかりは仕方がないと思います。
日本だから日本のやり方が正しい!というのも違うと思いますし、お互いの文化、常識を互いに理解し合って折り合いをつけるしかないと思います。どちらも自分にとっては正しいと思っているのですから。
日本人同士でも地域や家柄によってやり方や考え方が違うことは多々あります。
お互い認め合って受け入れ合うのが結婚だと思いますよ。

• ♡︎

♡︎

そうですよね😔
    どちらが正しいとかはないですよね。
    たしかに日本でも地域などで変わりますよね。
    最後の一文でどうするのがいいのか考え直そうと思いました。

• 1月10日
わんわん

ちょっと違うと思いますが、うちの義母もフィリピン人です。
日本に住んで30年以上もたつし、仕事もしてるのに日本語がめちゃくちゃです。あとは、なにに関してもフィリピンではこうだからとフィリピンのやり方を通します。ちなみに私は沖縄出身ですが、沖縄のやり方をすると義母は不機嫌になります😂
フィリピンのやり方を教えられるより日本の東京などの一般の常識を教えてほしいです💦

• ♡︎

♡︎

わかります😔
    フィリピンはこうなの〜って言われても
    困っちゃいますよね😭
    不機嫌もわかります.....。
    いちいち旦那に言って説明させるのも
    最近は面倒に感じてしまっていて.....。
    どうすることが正しいのか
    わからずです😖

• 1月10日
  • わんわん

わんわん

そうそう、困ります!逆に沖縄ではこうです‼︎っていうとここ東京だよ?って言われます😂それあたしのセリフ〜‼︎って言っちゃいました😂笑
    今はめんどくさくて、『はいはい、でも私の子供なので』って真顔で伝えます😂

• 1月10日

たしかにここは日本ですが、だからといって違う文化の方に、押し付けるのはどうかと思います。そして、常識がないかのように言っては、気の毒です…。
ご両親にもその辺りをご理解いただくのがいいと思います。
義理のお母さまは、そんなのないの~。と戸惑いながらも合わせてくださっているご様子ですから、あゆみよりが必要ではないかと思います。
うちも、国際でびっくりすることありますが、それはお互い様なはずで、気にしないようにしています。

うちの母は台湾人で日本に来てもう40年近くになるし日本語もペラペラですが、私は台湾人やから日本人と違って本音と建前とかできないし、私にはYESかNOしかない!!というスタンスで子供の頃からかなり苦労させられました。
郷に入れば郷に従えというように日本に嫁に来たのなら日本文化に従ってほしいと思うこともありましたが、やはり日本人とは違うのでその辺は難しい問題だなと思いました。
だけど常識がないとまで言ってあげるのはちょっとかわいそうかなとは思いました😅
日本人でもご祝儀ない人やお宮参りに行かない人も普通にいますよ。

キラキラ星⭐︎⭐︎

文化の違い、、、かなり悩みますよね💦私も母が外国人のハーフです!!今まさにお宮参りの件等で揉めそうなところ、なんとか食い止めてます💦
私はしきたり等を大事にする田舎に嫁いだのですが、義家族(その地区や日本)からすれば当たり前のことを、あたかも当たり前なのよ!と説明してもお金が絡むことですし、そんな事常識にない人にとってみたら、自分のルーツが日本色に染まってない人からすると母国の話しを出してくるかなとは思います💦正直、私も「お母さんがだまっててくれたら丸く収まるのに〜〜」と何度も涙を流しました💦けど、母としては「向こうがして!と言うならここは日本だからする!!相手方の家族にあんたがいじめられたら嫌だ!!心配しないで!!」とお宮参りの着物も五月人形も鯉のぼりもするつもりでいるとのことでした😭
私からしたら「どうしてそんなに両親に負担をかけさせないといけないのか💦今はお宮参りの着物なんてレンタルできるし、家紋とかどうでもいいし💦そんな見栄を張ってどうすんの?」と相手の両親にも腹がたつ瞬間があります💦、、、、けどこれが嫁いだということかと受け止めつつ、その何倍もの親孝行をしていこうと思ってます😭
文化よ常識はやっぱり勉強しなきゃわからないし、間に入る旦那さんや主さんがとりもつしか上手くいく方法はないと思うのですが、旦那さんもいまいちピンときてないのではないですか??☺️うちの場合は逆ですが、旦那がしきたりをよくわかっておらず、自分の両親が私の両親に臨む事さえも理解していなくて話がこじれかけました!!だから全部間に入って私がお母さんに対して日本のしきたりの話し(私も勉強しながら)お父さんにお母さんのフォローの依頼、義両親にはとにかくしてほしいことは何か?だけど、うちも裕福じゃないから高いことは出来ない!と私の気持ちも上乗せして伝えました💦
何が正しいかホントわかりませんが、お互いを受け入れるのは大事ですよね😊
主さんのトピで私が話し聞いてもらったような形になって申し訳ないです💦ですがあまりにも今の状況に似てて反対側の気持ちが知れたようでよかったです☺️
お互いグローバルな家庭ですが頑張っていきましょう😊❤️

うちも義母がフィリピン人で旦那がハーフですが☺️
義理の母わ日本に来て22年です。
フィリピン人確かに頭が悪いと言うか変な所で賢いです😱
知らないふりとかされたりします。
文化の違いがあるのかわからないねすが、ご祝儀とかそーゆ冠婚葬祭についてまったく知らない感じで旦那のおばあちゃんと食い違いで喧嘩してました😱