※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
お金・保険

冬のガス代が高いかどうか不安です。助言をお願いします。

北海道住みです。昨年の春に一戸建てに引っ越ししました。初めての冬でガス代が高いのかこれが普通なのかわからず質問させていただきます。
うちはプロパンガスでパネルヒーター、ガス台もすべてオールガスです。4ヶ月の子供がいるので日中は暖房はつけっぱなしです。夜は夜中に1時間程度タイマーでつくようにセットして寝ています。今月のガス代の請求が16400円でした。
先月は13100円だったのですが、やはり真冬の寒い時期ですとこのくらいの金額になるものなのでしょうか?
もしくは少し安くなる方法など賢い使い方などがありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

くまごろう

あと、お風呂は毎日お湯を張って入っています!

Konmi

プロパンは高いです(´°ω°`)うちは1.7万でした(T . T)

• くまごろう

くまごろう

すみません、プロパンではなく都市ガスでした💦そう考えるとうちはガス代高いですよね😭冬は暖房つけないわけにもいかず請求が怖いです😫

• 1月10日
tanちゃん

うちは都市ガスですが、毎月この時期で1万ちょっととかです!ちなみに夜は、寝室の暖房はずっとつけてます。

• くまごろう

くまごろう

すみません、うちも都市ガスの間違いでした💦
    でも、1万ちょいなんですね😣やはり我が家は使い方が下手なのか高いですよね😭

• 1月10日

都市ガスですが
今月8000円でしたよ😱😱😱
そんなに変わるもんなんですね( ; ; )

• くまごろう

くまごろう

すみません、我が家も都市ガスでした💦
    8000円ですか!!羨ましいです😖使い方が悪いのか…来月の請求が恐くなります😔

• 1月10日
くまごろう

すみません、プロパンガスではなく都市ガスでした(TT)

エリーサ

むしろ安くないですか?
うちも一軒家で同じ条件ですが、冬は3.5万〜4万いきますよ!
ストーブの灯油代とそんなに変わらないと思うので、諦めてますが😭

• くまごろう

くまごろう

4万ですか💦そう考えると安く感じます😅
    光熱費って毎月のことですし、少しでも安く済ませたいですよね😫

• 1月10日
れん

うちはプロパンで13000〜16000円くらいですね!
都市ガスの知り合いは、8000〜10000円台が多いので、
みなさんの回答と同じくらいだと思います!

節約方法としては
夜寝るときにストーブを消す、くらいですかね(´;ω;`)寒いですけど...。

• くまごろう

くまごろう

やはり冬場は光熱費が高くなりますよね💦以前住んでたところはプロパンで高くて、都市ガスだと安くなると期待していたものの部屋の広さと暖房やガスを使う頻度が多くなるとやはり高くなりますね😭
    なるべく無駄を省いて節約していきたいと思います😊

• 1月10日
しましまくん

うちもプロパンガスです。
日中も夜中も一日中つけっぱなしで27,000円です(^-^)
去年タイマー使ったりして切ったり入れたりしていたら39,000円だったことを考えるとつけっぱなしの方が安いんだなと知りました!
ちなみにお風呂は毎日お湯を張ってます。朝義母が毎日シャワーを浴びます。

• くまごろう

くまごろう

すみません、うちは都市ガスの間違えでした💦
    やはり、つけっぱなしの方が安いのかもしれませんね💦引っ越して初めての冬だったので高いのか安いのかもわからず毎月上がる光熱費にドキドキしています😅

• 1月11日
みいさん

北海道の賃貸でも17000円ですヽ(;▽;)ノ
むしろ安いと思いました!

• くまごろう

くまごろう

すみません、都市ガスの間違いでした😖
    以前の賃貸の時は真冬でももう少し安かったので高く感じたのですが、一戸建てだとこのくらいして当然なのかもしれませんね😭

• 1月11日
かれん

うちはプロパンと灯油合わせて四万いきます…😰

• くまごろう

くまごろう

すみません、我が家は都市ガスでした💦
    4万ですか😣比べるとうちは安い方ですよね😢まだまだ寒い日が続くのでどこまで上がっていくのかこわくなります😭

• 1月11日
erica

同じく北海道(札幌)都市ガス戸建てです☺
ちなみにうちはキッチンはIHなので、ガスはお風呂と暖房で、暖房は24時間つけっぱなしです。

戸建てで過ごす2回目の冬ですが、去年は同じ12月に28000円、ピークの2月は36000円でした。

今年はなんとかしないと光熱費貧乏になる!!と思い、色々試行錯誤した結果、パネルヒーターの数字はMAXで、元の暖房レベルなどを設定する機械のレベルを今年はレベル3まで下げました。(去年はMAX)

結果同じ12月で今年は14000円までさがりました。

意外と寒さは感じず、朝などどうしても寒い時はエアコン暖房を並行して使っていますが、エアコンは好きなだけつけても月800円くらいで済むので去年より快適に安く生活できています☺

もし今とても寒い!ってほどじゃなければ、元の暖房レベルさげてみたらどうでしょうか☺

• くまごろう

くまごろう

詳しくありがとうございます😊
    昨年と比べると凄く金額が下がっていますね!すごいです!
    うちは暖房はパネルヒーターのみなのですが、暖房の設定を弱で(弱と強のみ)パネルヒーターの数字を室内の温度を見ながら調整する感じで使っています。
    今はまだ試行錯誤中でなにがベストかまだまだわからないですが、たくさん工夫をされているのを聞けて良かったです😌

• 1月11日

うちは
都市ガスでオールガスです!
一月の請求17000なので
めちゃくちゃ安いな〜と思ってます😂

ちなみにコレモとエコジョーズ併用なので
自家発電してくれてるし
電気代は5000程度です🙌

夜10時〜夜中の2時半までは消してます!
2時半〜天気がいい日は朝9時くらいまで
暖房いれてます!

夕方2時半〜3時くらいに
またスイッチ入るようにタイマーしてます!

お風呂も毎日はいりますし
暖房も寒いから
ほとんどつけっぱなしです💦

自家発電してくれるので
コンロはIHです!
オールガスのお家は
2月が一番ガス代高いらしいので
2万超えるかな〜と思ってます😨
一番使う月って事だと思います😂

• くまごろう

くまごろう

都市ガスのオールガス、一緒ですね😌
    うちもエコジョーズですよ!
    やはりうちはもしかすると安い方?なのかもしれないと思います💦電気代は6000円程かかるのでもう少し光熱費を削れたらいいなと思っているのですが😅
    来月の請求がくるのがこわくなりますね😭
    詳しく教えていただ いてありがとうございます!

• 1月11日
かなママ

プロパンガスでオールガス住宅は高いでしょうね…。都市ガスだとその半額くらいで済むのでしょうが。

• くまごろう

くまごろう

すみません、都市ガスの間違いでした😖
    もう少し努力して少しでも安く済むように試行錯誤してみようと思います😊

• 1月11日
ぴーち

戸建てに夫と2人、都市ガスです。日中仕事なので暖房切ってお風呂のお湯もほとんどためないですが先月2万くらいでした😵
エネファームついてるんですがなぜこんなに高いんでしょう😓