※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
お仕事

保育園の転所が難しく、また二次募集も厳しい状況です。遠い場所や空きが少ないため、不安があります。5月からの応募はさらに難しいでしょうか。

富山市の保育園4月の転所1歳児クラスでで落ちました。
二次募集の空きがやはり少ないのと遠いのでかなり厳しいです。
もちろん今通っているところも往復30キロで1時間かかり、4月でどこか少しでも近いところに転所できたらいいなと思って応募したのですがダメでした....

二次でまた落ちる可能性も高いですよね...
むしろ空きなしのところをまたダメ元で応募しても転所で受かるのか....

5月からの応募だと減点になってさらに厳しいですよね?

コメント

よひみな

1歳児クラス厳しいですね…
しかも往復1時間の送迎😭
お疲れ様です👏👏👏

途中入園で引越しがない場合の転所は、2点の減点になるハズです💦💦
資料の2調整項目のjですね。

4月の時点で空きがないだけで、5月以降は徐々に入れる可能性はあると思いますが、1歳児は0歳児よりも空きがないと思うので、二次募集もですし、5月から転所届けを出し続ける!
これしかできることはないですが、少しでも近くの園に行けるようになるといいですね🍀

私も今は2つの園の送り迎えをしていますが、何でこんなことしてるんだろ…と毎日思います💔

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

やはり厳しいですよね😫
    2歳児クラスになるとまた受かる率高くなりますかね???
    2点の減点でしたか.....
    8点で転所ですとなかなか富山の中心部なので諦めかけてますがそれでも可能性は0ではないですもんね.....
    富山聖マリア保育園がまだ一番近くて空きが少しだけあったので二次募集で応募してみましたが...
    2つの園行き来なんて往復1時間とあまり変わらないイメージします😰
    よひみなさんこそ大変そう...お疲れ様です😱

• 2月6日
  • よひみな

よひみな

0歳児なら枠がまだありそうてすが、1歳児の転所は厳しいかもしれないですよね💔
    2歳児クラスもどうでしょう…
    結局は1歳児から持ち上がりの子どもたちがほとんどなので、転勤や例えば出産を機に退園で空きが出れば…という感じかもしれないですが、厳しいは厳しいと思います😭

ありがたいことに、2つの園は比較的近いので往復1時間の方が大変ですよ👏👏👏
    でも時間帯によっては道も混みますし、夫が出張のときはいつもより早め早めに動いてなんとか回してる感じです😅

• 2月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

やはり持ち上がりなので枠めっちゃあるわけないですよね😩。
    空きがポツンと出ても結局は新規が優先になりますもんね😞

近いのが羨ましいです( ; ; )!
    まあ確かに...1時間、往復30キロやよって旦那に言われた瞬間ゾッとしちゃいました笑笑
    冬とかは特に混むので大変ですよね🥺

• 2月6日
  • よひみな

よひみな

本当に毎日お疲れ様です🍀
    昨年の途中入園の申請の時、既に上の子たちの園に空きがないことを知っていたので、毎月20園近く申請し続けてなんとか受かりましたが、それでも通勤路をベースに回れそうなところを片っ端から申請しましたが、二次募集の園を聞いても遠いところばかりだったので、もし我が家もそうしてたら1時間はザラだったと思います💦💦

• 2月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😭
    1月から入所して1ヶ月経ちましたが少しだけ慣れました!
    ですがこれがずっと続くと考えるとなかなかきついもんですよね😨
    20園?!そこまで申し込まないと受からないのですね...2人とも仕事上19時までの保育園はこれから迎えに行くとなると少し厳しくて😩20時までやっているところで近いところしか希望してませんでした😫希望書くだけ書かないと受からないんですね😥
    やはり二次募集のところや空きがあるところって山の方と言いますか、離れた場所が多いですよね😩

• 2月6日
  • よひみな

よひみな

遅い時間帯のお迎えになると延長料金も発生しますし、遅くまでやってる園も限られますもんね😵💦💦

20園近く申請しても、結局加点もないし、希望している順番が低ければ同じ点でも負けるので、たまたま上の子たちの園を第一希望から敢えて外したのが功を奏したようです✨

昔に比べ、点数化されたことで可視化されたのはいいと思うのですが、弊害もいっぱいあって困りますよね…

• 2月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんです...今は復職し始めたばっかりなので事務で勤めていて定時で上がれるので18時には間に合うのですが外仕事が始まると厳しくて.....
    その時は遠くても近くても延長料金覚悟で通わせる予定です。子供には申し訳ないんですけどね😨
    そこから往復1時間かけて家帰るのもきついのが想像ついちゃって😢

上の子とおんなじ園を第一希望にしたら厳しいんですか?!すみません、無知なものであまり詳しくなくて....

富山市だけですかね、こんな狭き門なのは😩都会よりマシなのかな.....

• 2月6日
  • よひみな

よひみな

なんとか近くの園になれば、ゆっちゃん様の負担も軽くなるのに…と思うともどかしいです🥺💦

上の子たちの園、たまたま今年度に産休育休に入っている先生がたくさんいて、例年だと0歳児もあと3〜5人程入れるはずなのに、先生が足りなくて受け入れられない状況で、それがわかってたので1歳になる数ヶ月前から申請していたのですが、申請月の前月の8月の時点で空きがない状況でした…
    なので空きがなければ加点があっても入れないですし、上の子が通っていない園への申請には加点がないので更に厳しいです💔

• 2月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

受かるまでもとてもモヤモヤしてます😢
    少しでも10分20分でも遅く出たり早く帰れたりしたいものです😩

保育士足りない問題ですね...認定外の保育所に電話かけた時にもそのようなこと言われました。
    厳しいですよね...😞
    加点の制度、もう少し1人目についても何か加点制度つけて欲しいなぁとは思います😩。

• 2月6日
  • よひみな

よひみな

1人目は加点がない分、復帰日を1日にすれば復帰日の優先順位は高くなりますが、それ以外はどうしようもないですよね…
    兄弟加点もありがたいですが、上に何人通ってるかは加味されないので、具体的に1人ずつ加点してほしいぐらいでした💔

保育士さんの資格持ってる方で別の職業に就かれてる方も多いですし、毎年誰かしら辞められてるので、年度末の異動や退職のお知らせにはドキドキしてしまいます…

• 2月6日
あおママ

関係ない質問してすいません。
転所の結果ってどのように通知されましたか??
4月転所の結果がまだ来てなくて、、涙

ちなみに、聖マリア通ってますが、私はすごくいいと思います!
先生達はとても熱心ですし、晴れてる日は毎日散歩に連れて行ってくれます!
キリスト教なので、お祈りや、キリスト教の行事もありますが。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私は今通っている保育園のお便りファイルに市役所からの封筒が挟まってました!2日にちなみに結果わかりましたよ!

ほんとですか!
    もし受かってたらお仲間ですね🥺🫣
    キリスト教ってどんな感じなのかなぁって思ってました!私は仏教の幼稚園に通ってましたがそんな感じなのかなぁとか思いつつ😳

• 2月6日
  • あおママ

あおママ

そうなんですね!!ありがとうございます!!
    聖マリアからお兄ちゃんと同じ保育園に転園するので受かってたら会えません🥲
    大きくなればクリスマス礼拝とかもあるみたいです!ただ、元が幼稚園なので、土曜の行事とか多い印象です!

• 2月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

あ、そういうことなんですね😳
    無事受かってるといいですね😫
    元は幼稚園だったんですか!!!!
    なるほど🤨行事多いんですね🤔!

• 2月6日