※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の成長について相談です。言葉や食事の進捗、行動について。最近の行動に自閉症の特徴を感じて心配しています。

今月2歳になる息子のことで相談です👦🏼


2歳ってどれくらいのことができてれば
目安として聞いて頂きたいです🙇🏼

上の子のとき必死で覚えてなくて。笑


・1歳2ヶ月頃から「まま」「ぱぱ」「わんわん」
「にゃー」などの発語あり。
現在単語の数は50個程。
2語文1歳10ヶ月頃「アンパンマン みたい」など

・手を繋いで歩けますが最初だけで
その後手を離して好きなところいきます😵‍💫

・大人の言葉の理解はあると思います

・上の子といっしょに遊ぶこともあり、
おもちゃを取られて泣くこともあります。

・スプーン使って食べます。
手とスプーン食べが半々程です。
スプーンは下持ちがまだできず上持ちです。

・コップ、お茶碗のお汁、ペットボトル飲み可能


気になることが2つあり
・最近親指以外の4本の指を
ぱたぱたと、開いたり閉じたりします。

1日中ずっとではないしその動きを目で
ずっと見ているわけではないです。


・クレーン現象なのか判断が難しいのですが
冷蔵庫までいくときに手を引っ張って
冷蔵庫前までいき、「開けて」とゆうので
開けることがあります。

今日パンを食べているときに
風邪治りとゆうのとぐずぐずなのもあり
食べさせてあげてると私のパンを持っている手を
掴み自分の口元に近づけることがありました。
( これはクレーン現象だと思いました )


Instagramなどのストーリーを見ているとき
たまたま自閉症の特徴の記事が流れてきて
今まであまり気にしてなかったのですが
自閉症の特徴の記事を見てから心配してます🥲

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

発語もあるし意思の疎通もできてるようなので自閉症がすごく心配というような感じはしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました🙇🏼

    つい最近までお話してることも
    理解できていたのですが
    昨日までRSで高熱が1週間続き
    元気にお話も全くせずで
    昨日熱が下がりお話する回数が
    増えてきたんですが1週間前より
    何言ってるかわからなくなりました🥲笑

    風邪の後にこんなこと
    あったりするんですかね🥲

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

説明がうまくできるようになるまではクレーン現象はする子はしますよ😊
それだけ言葉の理解もできていてそんなに困り事がないのなら今現在心配されることは何もないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね☺️

    理解はできていると思うのと
    簡単な会話はできました。
    旦那が「何食べてるの?」と聞くと
    息子が「アイス」
    旦那が「おいしい?」と聞くと
    息子が「おいしっ」的な感じです🙇🏼

    ですがRSで1週間お熱が続いてて
    熱は下がったのですが
    1週間話することがなかったからか
    久しぶりに話をしてるところを
    見たら何言ってるか前よりも
    わからなくなりました🥲

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにお話しできるんですね🤣素晴らしいですね。
    ちゃんと会話も成り立ってるので全く問題なしですね😊
    たくさんお話しするとまたすぐ戻るとおもいますよ👍

    • 2月6日