※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

スイミングで顔を水につけたり潜ったりが怖い息子についてアドバイスください。上達できず、先生に沈められた経験もあり、潜る練習を拒否しています。どうすればいいでしょうか?

顔を水につけれません、、
潜れません!アドバイス願います。

上の子がスイミングに通い始めて
3ヶ月です。

一向に上達せず
顔をつけたり潜ったりが怖いようです。

昨日洗面器に水を入れてつける練習をしたら
顔をつけれました!でも2秒が限界。

お風呂やプールなど広い場所で
顔をつけたり潜ったりができません、、

できない〜怖い〜といってなかなか、、

先週無理やり先生に沈められてから
それがもう怖かったようで
今週の練習は潜る練習は拒否してました。

みんな潜ってるのに息子だけ
置いていかれそうで不安です。

どうやって練習したらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

洗面器やお風呂場で手にお湯をすくってそこに顔をつける→お風呂で親が水面の出来るだけ近くの水中に手を置いてあげてそこに顔をつける→何も無しで顔をつける
のようにスイミングではできない子は少しずつすすめていました😊
あとは息をとめるのははじめだけでその内鼻から息を出すことにシフトしていくので、コップなどにお湯を入れてそれを傾けて鼻に付けて鼻から息をはくなどの練習を一緒にらしても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子どもができない時は見学の時間が月1しかないのでコーチに家でどのような練習をしたら良いのか聞いて、できるだけレッスンと同じような練習の仕方で慣らしていきました。それだけだとできなそうな時は自分でこれだとどうかな?と思うような練習も入れていきました。
    あとは先生に無理やり沈められたならもうその先生自体が子どもが苦手でやりたくないと思ってしまっているかもしれないですよね🤔なので可能なら時間や曜日を変えてコーチを変えるとすんなりできてしまうこともあると思います。息子は半年できなかった事が私コーチを変えた途端にできるようになって、コーチとの相性も大事だなと感じました🫣

    • 2月5日