※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について相談です。2歳11カ月頃から始まり、特に着替えが苦手で泣いたり脱ぎます。別のことは少しずつ落ち着いてきたそうです。

お子さんのイヤイヤ期どんなものがありましたか?

うちの子供はイヤイヤ期が始まったのが遅く、イヤイヤ期なのか発達に問題があるのか分からなくなってきました💦

娘のイヤイヤ期
始まりが2歳11カ月頃。
始まった当初は全てが嫌。
トイレ行こう・お風呂入ろう・着替えよう全て。これは友人もあるあるだよ〜と言ってくれていました。
現在では少しずつ落ち着き、切り替えが上手になっているのですが着替えだけはずっと嫌がります。
こだわりなのかパジャマ(特に上)が大好きで時間がない時に私が無理矢理着替えさせると大泣きし酷い時は着替えさせたものを脱ぎます。
もちろん本人に選ばせたりなどもしていますが、嫌がらずスムーズに何かをする事がほとんどありません。

コメント

はなさお

パジャマありましたよ🙌

上の子は私が気になったので着替えさせてましたが、下の子の時はもういいかと思ってパジャマでお出かけしてました😂
靴は片方だけ長靴、片方スリッパとか両方共同じの履く事少なかったと思います😆

上の子はご飯、お風呂、寝る事が毎日嫌でだいぶイライラしちゃいました😅

  • ママリ

    ママリ

    えーそうなんですね🥺
    じゃまさにイヤイヤ期なんですかね💦
    プレで会うお子さんたちが皆しっかりしている様に見えてしまって焦って子供にきつくしてしまっていました😢
    教えて下さりありがとうございます😊

    • 2月5日
deleted user

えーわかります😭
自転車乗りたくないとか降りたくないとか酷かったです💦

着替えるの嫌がったので、パジャマ着せずに普段着着せてそのまま保育園行ってました笑笑
時間かかるので本人に選ばせなかったです💦
休みの日は嫌がったらパジャマのままで過ごしてました💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて本当に安心しました😢
    そうか寝るときにもう普段着着せちゃえば良いんですね!参考にします☺️
    お休みの日はお子さんの好きなようにさせてあげてたんですね!私もそのくらい子供目線に立てるようにします!

    • 2月5日
ゆき

上の子は2歳すぎから激しかったです。最近少なくなりましたが、気に入らないことがあると仰向けで寝転んで駄々こねてました。今でもイヤイヤ叫んだり、言葉が達者になってきたので理由を言いながら喚いてます笑
うちも着替えとお風呂が嫌すぎて毎日のように叫んでますよー😅
支援センターの職員さんはお子さん(女の子)が4歳からイヤイヤ期来たって言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期ってそんなにくる時期が様々だったんですね!私は2歳で来ないから発達がおかしいのかな?とずっと悩んでてイヤイヤ期きたら来たでこの子おかしいのかなって悩んで🥺
    イヤイヤ期って長期戦なんですね!教えて下さりありがとうございます🌸

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

発達は特に問題ないと読んでいて思いました😊
イヤイヤ期大変ですよね💦
着替えは特にこだわりある子は多いです😭
うちの娘もそうです!笑

パジャマでいるなら
お外は遊べないよー?とパジャマでお部屋あそびしたり、
幼稚園にも制服持ってパジャマ着せてったりしました🤣笑
園の先生だと快く着替えたりするんですよねー笑
愛着あるママへの甘えもあるでしょうね😊