※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
産婦人科・小児科

愛知県豊田市の鈴木病院で診てもらっている方いますか?妊娠7ヶ月で不信感を抱いており、担当医についての相談です。担当医に不備や連絡不足があり、他の医師も検討中です。(S先生、中年男性)

愛知県豊田市にある鈴木病院で診てもらっている方いらっしゃいますか?(;ω;)

既に妊娠7ヶ月な上、里帰り予定でもあるので、産前お世話になるのはあと2ヶ月ほどなのですが、ここにきて担当医に不信感を抱いています。。

というのも、先日、里帰り先へ事前受診をした際、書類に不備があったり、里帰り先からの診療情報提供の依頼・照会の連絡を度々スルーされるなどしたためです。
そのために里帰り先では検査が重複し、しなくて良い検査も追加され、子どもが健康でないかもという可能性を懸念したりと、本来ならする必要のなかった辛い思いをしました。。

担い手の少ない産科や小児科医には、私の想像も及ばない大変さがあることや、産前まで散々お世話になり、最後だけ里帰り出産を選ぶことは、患者である私の勝手であることも承知ですが、34週からの里帰り本番で、前回のようにまたトラブルが起こるのはもう嫌です。

それまでは割と診察もゆったりとしているし、質問もしやすいし、叱られることもあったりと、良い先生だと思っていたのですが。。

しかし、ふと気になって、すべての医師の予約状況を確認してみたところ、その先生だけ断トツで空きが多いこともあり、私が今まで気づかなかっただけで評判悪い先生だったのかも…と疑心暗鬼になっています。
(ちなみに恰幅の良い中年男性でS先生です)

次からは他の先生を予約して診ていただくことを考えていますが、その前に鈴木病院にかかっている皆さんの声を聞いてみたくて投稿しました。

もし可能なら担当医の良し悪しだけでなく、イニシャルや性別など、ヒントもいただけると助かります(>_<)

よろしくお願いいたします。

コメント

現在は引越しで豊田市にいませんが( •́⍛︎•̀ )
里帰り出産まで鈴木病院でお世話になっていました!

私は、最初女性のF先生に診て頂いていたのですが💦
途中でデリケートゾーンに痒みを感じ、緊急で受診した時に担当が変わり...
S先生(男性、恰幅の良い、丁寧な口調、中年)になり34w前まで診て頂きました!

F先生はサッパリされている方でちょっと冷たい⁈て感じる事もありましたが良い先生でしたよ(^^)
S先生は、度々看護師さんに注意する場面を見てしまったので怖いなって感じでした💦
正直、S先生は私的に好きではなく(笑)
理由は、エコー写真がいつもブレブレな事。
丁寧で優しい口調でしたが、顔は笑ってなくて(笑)
また、F先生の時はお会計で支払うのはお薬代ぐらいだったのに😖💦
S先生は毎回ブレブレなエコー写真代で3000円弱払っていたので😣⚡
動画貰えるしこんなブレブレのエコー写真要らないよーって思ってました(笑)

切迫早産、絨毛膜羊膜炎になってしまった為何回も先生を変えるのも...と思い予約時にその先生にしていましたが😣
それが無かったら変えていたと思います!

• Träumerei

Träumerei

そうなんです!
    穏やかな口調で丁寧そうなのが良いなと思ってたんですけど、どこか冷ややかな感もある先生です(>_<)💦

他の先生には緊急時にしか診てもらってないので、エコー写真って
    あんなもんだと思ってましたが…違うんですね(笑)
    しかもエコー写真で余分に取られてるんですか?知りませんでしたーーー😱

皆さんやはり基本は同じ先生に診てもらってますよね。。
    里帰り間近だしやっぱりちょっと迷うとこです。。

• 1月10日

退会ユーザー

わー!じゃぁ、一緒の先生かもですね!
    下の名前の一文字目って宗だったりします⁇💦💦
    母子手帳の判子に押してあったんですが( •́⍛︎•̀ )

ブレブレですよね(笑)
    しかも、ブレブレになるまえにずっとエコー綺麗だったのに何であえてそこで止めた⁈って毎回思ってました!笑
    エコー写真くれるのは嬉しいですけど、動画から欲しい場面コピー出来るしって感じでした😅💦💦
    とられてますよー!
    先生によってお会計違うの⁈って思ってましたもん😞

トラブル起きちゃいましたし、また同じことになると嫌だと思うので私なら変えちゃいます😅

• 1月10日
  • Träumerei

Träumerei

惜しい‼️(笑)
    でも似てる漢字なので…おそらくその先生でしょうかね?(^^;

緊急時は別の先生でしたが、健診はいつもその先生に診てもらってたので全く気がつかなかったです。。😭💦

ですよねー…
    里帰り先とのトラブル後なので正直、私も顔も出しづらくて。。😢

• 1月10日
たぬりお

私、出産直前はそのS先生でしたよー!
穏やかな話し方する人ですよね??

ほんとは男性のY先生かM先生でずっと行きたかったんですが予約取れなくて…
今でもいらっしゃるかな??
Y先生は他でも色々やってるので出勤が少なく、更に人気みたいでなかなか取れません(゚ロ゚)

後期でS先生しかあいてなくて、そしたら次回からは1週間以内に検診だからその場で次の予約取られて…本人を前に先生変えてなんて言えなかったです(笑)

• Träumerei

Träumerei

そうですそうです(>_<)
    丁寧な口調で穏やか〜な感じの先生です。
    それが良いなと思ってたんですけど…他院からの要請に対してものんびりなのでしょうか。。😢←

M先生もY先生もいらしたと思います^^
    切迫で急ぎかかった時に、M先生には一度だけ診ていただきました。
    その時は1週間後のフォローとしてS先生がその場で予約を入れてくださったんですが、人気の先生はほんとに✖︎印ばかりで、自分で予約とるのは難しいですもんね😣

面と向かって変えては厳しいですね!それは絶対言えない…😂💦笑
    後期だとその場で予約なんですね。。
    でも確かに。
    私は今は2週間隔なんですが、それでも予約取れない時があるので…そりゃその場で先生が予約することになりますよね😭💦
    で、必然的に空きの多いS先生になるという感じですよね、きっと。。💔

• 1月10日
  • たぬりお

たぬりお

私M先生が一番好きなんですけどね(´・ ・`)
    多分張りで予約外で診察うけてS先生でそのまま臨月に入り1週間ごとの検診だったような…

崇って字の先生ですよね😂笑

• 1月10日
たむたむ♡

ごめんなさい、その先生大っ嫌いです!!
2回ほど泣かされて、NGにしてます!!
予約無しで行くと必ずその先生ですよねー!
本当に人気ないんですよね( •́ㅿ•̀ )

• Träumerei

Träumerei

むしろ率直なご意見で有難いです😭

2回も泣くなんて…
    キツイこと言われちゃいましたか?(´・ω・`)💦

そうなんですよね…
    今更ながら、1人だけ予約がガラ空きだと知ってほんとに驚いてます。。笑

• 1月10日
  • たむたむ♡

たむたむ♡

不正出血で診察してもらったんですが、こっちは不安で不安で仕方がないので、これまでの出血の様子などを説明しようとしたのに、私の話を何も聞こうとしないですぐさま内診、「問題ありません」で終わりました!

不安だったのと怒りで涙が出ました!

もう一回は忘れました( •́ㅿ•̀ )笑
    たぶんまた違う事で不安だったのを、嫌味のような言い方で帰されたとかだと思います(´•_•̥`)

• 1月10日
  • Träumerei

Träumerei

それは…。。
    お気持ちお察しします。。😢

私の時はそこまで酷いことなかったかと…
    私は切迫でかかった時に「いつから?こういう時は放っておいちゃダメなのに…」みたいな感じで叱られたので、むしろ叱ってくれる良い先生😳✨とか思ってました。。
    今思えばあれも嫌味だったんですかね。。😓笑

なんか…現実がちょっと見えてきた気がします。。💦

• 1月10日

数年前の経験ですが、Y先生♂とK先生がオススメです。Y先生は若くてかっこよくて優しいし、K先生はとにかく優しくて安心します。K先生の話出でこないけどまだいるのかな?私は一番好きでした。でも初診を中心に見てる先生みたいです。
S先生は私は1度だけみてもらって、特になんともなく普通に優しかったのですが、評判は最悪です。それでも昔よりマシになったみたいですよ。昔はもっと態度が悪かったみたいです。
S先生とY先生、どっちが跡取りなのか気になります‥‥
ちなみにT先生はオネエ系でこの方も優しいですよ!基本的にみなさん優しいです。

• Träumerei

Träumerei

過去のお話でも有難いです^ ^
    そうですか…。。
    いつも嫌な感じではないにしろ、不人気ってことはやはり何かあるんですよね、きっと。。

あんなに先生いるのによりによって…やっちゃったなーと後悔してます😭

• 1月13日
Träumerei

今日はその後のご報告と改めてお礼にきました‼️(^^)✨

里帰り先とのトラブルについては、健診ついでにクレームというより今後のためにも双方の言い分を聞きたかったので「事実確認をさせてください」と今までどおりの担当医にお話を伺ってきました。

結果は…まぁ、想像してはいましたが、所謂「言った・言わない」「書類を入れた・入っていない」「連絡をした・受けていない」の水かけ論みたいな感じでした…😓

そんな中、一応は「私はやるべきことをしましたよ?でも患者さんにご迷惑とご心配をおかけしたことについては申し訳ないです」と“あくまで形式上”の謝罪の一言があり、もうこれ以上の追求は時間の無駄かなとそこで決着しました😞

主観ですが、担当医の言い分が信憑性にかけ、疑問の残る説明だったので「やはり実際には過失があったのでは?」と今でも疑ってますし、正直カケラも信頼していません。
信頼できるかどうかと、腕の良し悪しはまったく別だなぁと改めて痛感した一件でした。

…ということで、今回は(嫌々)今までの担当医にお世話になりましたが、皆さんからいただいた先生の情報をもとに、次回は別の先生を予約しました😌✨

里帰りのため産前はあと1〜2回の受診のみなので、もう今までの担当医は気にしないことにします‼️

回答いただいて、ありがとうございました😊