※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

急ピッチで注文住宅を建てていった方、どのような順番で進めていき、ど…

急ピッチで注文住宅を建てていった方、どのような順番で進めていき、どのくらいで引き渡しとなりましたか?
例えば候補の土地がいくつかある状態だけど問い合わせたり契約だとかはまだで、同時進行しつつハウスメーカーに行く…とかですか?

コメント

はな

2月に初めて住宅展示場に行って何社かお話を聞き、土地も何もない状態だけど、この辺に土地があれば建てたいな〜とお話したら、土地を探してくれたハウスメーカーがあり、その土地が理想的で、家の希望を全部言った上で図面を書いてもらったら、いいな!となり、値段も予算内だったので、3月に契約、5月地鎮祭、10月引渡し、という流れでした!

usagi

注文住宅です!
私は2、3月にマイホーム建てることを決め、4月にハウスメーカーを2社までに絞り、土地や間取りなどり比較。
5月末か6月頃に契約、7月に仕様を決めて、8月着工1月引渡しでした💧
3月から住みたかったので、割と時間なくカツカツでした🤣

K

3月から土地を探し始めてから7月末引き渡しだったので、引き渡しまで5ヶ月でした!
育休中だったので良いなと思ったハウスメーカーや土地はすぐに見に行って候補の数か所に見積もりとってもらって契約まで2週間くらい。
間取りの打ち合わせも週2回くらい入れてもらって、打ち合わせがない日はショールームを自分たちで回ってました😅
普通はショールームは営業担当と一緒に回って見積りをとってもらうものらしいですが、ショールームの人に契約したハウスメーカーがどれを取り扱っているか聞きながら自分で見積もり依頼取りました😅

住んでたマンションを売って注文住宅を建てたので、一旦仮住まいしなきゃいけなくて…💦家賃を浮かすためにかなり急いでもらいました。