※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

太ももに赤い発疹が出ていて、蕁麻疹と診断されました。アレルギーではなく原因不明。薬を飲んでも発疹が出ることがあり、病院に行くべきか悩んでいます。

いいねで答えて欲しいです!(コメントしてもらっても全然大丈夫です)

数ヶ月前から太ももを中心に赤い発疹かでるようになり、小児科にみてもらったところ蕁麻疹だろう。と言われました

何かのアレルギーかなと思って血液検査してもらったんですが全部陰性でした。先生が言うには蕁麻疹は原因不明な事が多いらしく、出にくくするための対処法(お風呂の温度は38℃で長風呂しない など)と飲み薬を出してもらっていました。
飲み薬を飲んでる時はほとんど出ず、出て1個か2個という感じだったので、薬が無くなったら病院に行って追加でもらいという感じで今まで来ました。
ところが今週は薬を飲んでいるのに飲んでなかった時と同じくらい発疹が出ていました。以前薬を貰いに行った時に先生から「薬飲んでても発疹出るなら、その時何を食べたか書き出して原因見つけてみるといいかもね」的な事を言われていたので、これかな?というものを試してみたんですが結局わからずじまいです。
食べ物ではないんですが、強いて言えば今週はくしゃみと鼻水が少し出ているので免疫弱まってるせいかなとも思ったり…でも何かしらないと出ないですよね……

ずっと原因不明と言われている、まだ薬は残っている、食物アレルギーだとしてもまだ何かは発見できていない、という状態なんですがかかりつけの病院に行った方がいいと思いますか🥲?

コメント

はじめてのママリ

ひだり太ももの後ろ(朝は薄かったんですがお風呂あがりみたら濃くなっていました)

はじめてのママリ

病院行った方がいいと思う!

はじめてのママリ

様子見でいいと思う!

はじめてのママリ

別の小児科行ってみては?

usagi

コメント失礼します!
小児科ではなく、皮膚科に受診されてみてはどうですか?

娘が通う小児科の先生は、
湿疹出たらここ来てもいいけど皮膚科の方がいいよ~!
って言われました。
娘もお腹と背中全体に発疹よく出ますが、皮膚科でもらった薬で安定してます😌

ガラピコ

私も皮膚科を受診しますね☺️

はじめてのママリ

はじめてのママリさん、usagiさん、ガラピコさん、まとめての返信ですみません🙇‍♀️
子供のことなので小児科しか考えてなかったのですが、確かに皮膚のことなので皮膚科行ってみた方がいいですよね!皮膚科に行ってみます!!