※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
サプリ・健康

完母の方に質問です!1日の水分摂取量はどのくらいですか?なにを飲んでい…

完母の方に質問です!

1日の水分摂取量はどのくらいですか?
なにを飲んでいますか?

私自身お茶も水も嫌いではないのですが多く摂るのが苦手で、今のところ頻回授乳頑張っているのですが、
上の子の時に母乳量が増えず完ミにしてしまって少し後悔しています😣

どのタイミングで〜とか
何を飲んでいたか〜など教えていただきたいです!

コメント

deleted user

妊娠前から元々水分をとるほうなので3Lは飲んでます
タイミング…たぶん立ち上がったら絶対に飲み物を口にします笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳のための水分補給的な意味で私が助産師さんに言われたのは、一気に飲むよりこまめに飲んでと言われました。
    例えばトイレに行くならトイレに行く前にコップ一杯、お風呂の前に一杯、お風呂の後に一杯、みたいな感じと言われました。

    • 2月4日
  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます♪
    3Lですか…!凄いです…!
    何を飲まれてますか?
    私も立つたびに飲むようにしてるはずなんですけどね…😣笑

    頻回授乳が落ち着いたのはどのくらいでしょうか??

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当はお水がいいらしいですが、お水と麦茶とルイボスティーと爽健美茶や十六茶…デカフェの緑茶等、いろいろです。飽きやすいので笑
    落ち着いたと言って良いのかわかりませんが、夜間の3時間ごとの授乳は新生児期までで、2ヶ月入ったら夜に関してはぐっすり寝るようになってくれてました!

    • 2月4日
カスミ

多く水分取れないのわかります。私もそうです。基本的に食事の時であとは喉乾いたなぁってときしか飲まないので、あまり多く飲めてないと思います😅

麦茶は常時作って置いてありますが、それも1日1L程度しか飲んでないかと。あとは牛乳とかコーヒー、ジュースを1杯ずつとか食事で汁物飲む程度で、これだけでも通常推奨1日2Lも取れてるかあやしい😅

3人目の時は夏生まれだったので、作って冷たくしたルイボスティーを飲んでました。ノンカフェインで母乳育児にも良いそうですが、冷たくしたら体を冷やすとか聞いた気もしますが…、基本温かいお茶好きじゃないので、冬でも冷たいのばっかり飲んでます😂

一応授乳前とか後に飲むようにしようと、なるべく心がけてはいます。あと食事と休息もしっかり取らないとエネルギー不足で出が悪くなります。

ママり

水ばかり飲んでいました!
私も一度に多く飲むのは苦手で、授乳の前後にコップ1杯ずつ(前後あわせてコップ1杯のときも…笑)と、
あとは寝起き、食事の前後、お風呂の前後、寝る前の合わせて10回は固定で飲むように意識してました。コップ1杯約200ml×10回で2L は飲めます!
水分補給の量で母乳量変わるな〜って実感してました!

頻回授乳大変ですよね😭