※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの機嫌が悪く、昼寝が少ない。夜は寝るが授乳間隔が不規則。母乳は足りているが不安。赤ちゃんの変化は難しい?

4ヶ月の下の娘のことです。非常に育てづらく、何か障害があるのではないかと不安になるくらいです。赤ちゃんでも効く漢方とか安定剤はないでしょうか(泣)

1.一日の大半機嫌が悪い。置くと泣く。泣くので抱っこしても海老反りで泣く。縦抱きにしたら幾分か落ち着きますがすぐ泣き出します。
2.昼寝はほとんどしない。今日、朝8時に起きてから寝たのは抱っこのままで15分✕2回くらいでした。
3.夜間は割と寝ます。電気を消すとよほど疲れたのかプツッと電池が切れるように寝ました。夜間の授乳間隔は日によりますが長いときは8時間もありましたが、4ヶ月になってから睡眠退行か2時間というときもありました。
4.目は合います。笑ったりもします。ただ、すぐに泣き出してしまいます。何か文句を言うように、あー、くー、うー、きゃーー!と言います。
5.母乳は足りていると思ってます。よく泣くので頻回授乳ではありますが、本人が要らなければ遊び飲み、お腹空いているときはグビグビ、寝かしつけだと安心するのかめをつぶって乳首をしゃぶる感じです。

赤ちゃんってこんなものですか?(泣)
一時預かり使ったら?、外出てお母さんがリフレッシュして、と私の気の持ちよう、私自身が変わるようなアドバイスは頂きますが、赤ちゃん自身に変わってもらうことはやはり難しいのでしょうか、、、

コメント

初めてのママリ

そーゆー時期って思うしかないと思います、、
4ヶ月ともなると色々な成長が目まぐるしく赤ちゃんもすぐに順応できる子とそうではない子がいるのでこの文面で見る限り異常ってことはないと思います。
それでも不安になるでしょうしお母さんがリフレッシュしたところで一時的なものなので解消はされないですよね

赤ちゃんが飲むタイプのものだと樋屋奇応丸というものもありますが、口コミをしっかり見た上で検討してください。
お母さんが飲んで母乳に移行するタイプでは抑肝散という漢方もあります。
どちらもしっかり理解した上で服用を検討してください!

ちなみに私は検討してる間に手のかかる時期が過ぎていったので服用してません笑

  • ママリままり

    ママリままり

    ありがとうございます!抑肝散は実は私が産後鬱気味で服用してますが、子供自身には特に影響なさそうです(笑)
    樋屋奇応丸、検索はしてみました💦今度小児科で聞いてみます(笑)

    • 2月5日
ゆきこ

気晴らしに支援センターとか行ってみるのはどうでしょ?💡
お友達もできますし、ほかの赤ちゃんみたら「あ、こんなもんかー」って思うかもですよ!
下の子も上の子と比べると不機嫌な時が多いですが、外にいるとご機嫌で、支援センターとかオープンスペースでは大人しくしてくれてます😃

  • ママリままり

    ママリままり

    児童館によく行くのですが、同月齢の子がいても
    うちは誰かが側にいれば泣かない、割と大人しいタイプかも💦
    とか昼寝はするけどなーとかそんなお話が多くて💦💦児童館の先生は赤ちゃんこんなもんよー。かわいーねー。って抱っこしてくれます!

    • 2月5日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうなんですね。
    赤ちゃんて個人差かなり大きいと思いますよ!
    長男はセルフねんね上手で布団に置いてバイバーイで夜寝てくれてましたけど次男はほっといても泣かせても泣くだけでなかなかセルフねんねしてくれないですし😅
    だからスワドルアップに頼りっぱなしです🥹

    それに、抱っこしないと泣くからずっと抱っこしてるーっていうのもよく聞く話ですよ!赤ちゃんあるあるだと思います。

    • 2月5日
  • ママリままり

    ママリままり

    個人差ありますよね💦その気質の一つでしょうか😅
    そうなんです、泣かせとけば勝手に寝るよとか嘘でずっと泣いてるだけなんです💦💦
    スワドルアップうちも使ってますがイマイチ効いてるのか不明で(笑)
    おっぱい寝落ちか抱っこでちょこちょこしか寝てくれません💦
    あんまり神経質になっても仕方ないですかね💦💦

    • 2月5日
初心者ママ

うちの子も今全く同じで同じ気持ちの人が居て安心しました😭💦寝てくれないのしんどいですよね何も手につかないし、構ってたら1日過ぎちゃうし…

  • ママリままり

    ママリままり

    ありがとうございます💦私も構ってたら1日過ぎちゃう、でも抱っこしても泣いちゃうで参ってます💦
    今、どうしても泣き止まなくて別室に避難してます💦
    私だけじゃないと思うと勇気出ます💦

    • 2月10日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    かと言って泣いてるのほっといても全然泣き止まないし、大丈夫かってくらい泣き叫ぶ感じですよね🥹💦私抱っこ紐試したけどダメでした😂
    だいたいうちの子の場合眠いのに寝れなくてずっと泣いてるんですけど、その時はもう一緒に飽きるまで付き合ってます😭 たまに泣いてる姿見ながら心落ち着かせようとコーヒー飲んだりして泣いてるわが子を元気だなぁと思いながら眺めてます(((
    避難するの全然いいと思います😭💦じゃないとママさんが耐えられませんよね

    • 2月10日
  • ママリままり

    ママリままり

    うちも泣きつかれて寝ること知らないです💦本当に疲れます。
    ママさんもゆっくりできるときしてくださいね

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

今更かもしれませんが、うちの娘もギャーギャー酷く双子の妹の方が重症心身障害児で手が回らないので、少し落ち着くように漢方処方してもらいました!今日からはじめてみます少し落ち着くといいのですが…

  • ママリままり

    ママリままり

    すみません、今気づきました!
    重症新障害っていつごろわかったんでしょか??4ヶ月健診でも何も発達面ではこの時点では分からず何か気にくわないんだろうねーくらいで(笑)

    • 3月17日