※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左胸の痛みが続く場合、乳腺炎になりかけている可能性がありますか?

左胸の横あたりが押すとかなり痛いです。
フットボールだきにしたり
搾乳もしてみましたが
よくなりません。

乳腺炎になりかけなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しこりになっていたら乳腺炎なりかけかもしれません😭
授乳してる時にしこりのある所を押しながらくわえさせてみてください!(痛いと思いますが😭)
そしたらしこりの所が優先的に抜けていくと思います!
しこりの部分に赤ちゃんの顎が来るように角度を変えてみたり…

そのつまった乳腺につながる乳首の出口?が白く固まって閉じちゃうと出なくなっちゃうので、早いうちにお風呂で綺麗にしたり、湯船で手で抜いたりしてました!

乳腺炎こじらせると熱出て本当に辛いので、初期の間に痛みが引くことを祈ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸わせたりしてるのですがなかなか😭
    しこり?という感じではないですが押すと硬い感じです😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月の月齢だとうまく吸えないからかもしれないですね😭
    痛いですよね…このまま悪化したらどうしよう…って私も毎日びくびくしながら授乳してました😭

その箇所だけカチカチ?グレープフルーツ?みたいな硬さの感じでしょうか?
    つまっている面積が広がってきてるのかもしれません😣

吸わせてる時に押すんじゃなくて、毎回吸わす前におっぱいをほぐすような感じで揉んでから吸わせてみてください!
    授乳が終わってまだ硬い所があれば、タオルを挟んで(母乳パッドでは追いつかいないと思うので)自分で揉んで出したりもしていました。
    まだ生後1ヶ月で捨てるのもったいない!って思った時は、綺麗なコップや哺乳瓶に直接絞って冷蔵庫で保管して、次の授乳の始めに湯煎で温めてあげたりしていましたよ🥧
    痛いと思いますが、放置するより良いと思います😢
    あとは、湯船で温まったところで自分で揉んでみたり。

授乳中はおっぱいの問題尽きないですよね😭

それでも改善されなければ、早いうちに母乳外来をオススメします!
    プロがもみほぐしてくれたり、アドバイスくれたりするので!
    あまり放置しすぎると本格的な乳腺炎になってしまうので、痛みが無くなりそうであれば明日か明後日にでも一度母乳外来に行ってみてはいかがでしょうか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院でもされてたかもしれませんが、おっぱいが熱をもちだしたら、保冷剤とかで冷やしてくださいね!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    さっきの授乳前にもみほぐしてから授乳する。
    の話なんですが、私の説明不足でした。
    イメージとしては、おっぱい全体を手で支えて上下左右に動かして、肋骨とおっぱいを離す?ような感じです!
    さっきの言い方だと揉むだけだな…と思い追記させていただきました!

まだ産後一ヶ月だとおっぱいも赤ちゃんもペースが掴めてない頃だと思うので、これからぼちぼちおっぱいのペースと赤ちゃんのペースが合ってくると少し落着いてくると思います。

1日でも早くふわふわおっぱいになりますように🥲
    何度も失礼しました…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    早産児のためまだ小さくなかなかしっかり飲んでくれなくて。

そうですね💦そこだけ硬いかんじです😭搾乳もしたんですがなかなかよくならず💦

母乳外来、週明けに行きたいと思います🥹🥹

まだ熱はもってなさそうです!

授乳前にやってみようと思います😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも必死で飲んでくれてるんだけどまだまだうまく飲めないですよね😢
    普通サイズで生まれた娘でもはじめの数ヶ月お互い難しかったので、仕方ないのだと思います😣
    でもお互いのペースが合う日がいつか来ますよ😊

今は本当に手探りだと思うので、週明けの母乳外来で是非アドバイスもらってください!
    プロは偉大です!♥️

• 2月5日