※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園教諭経験者です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳3ヶ月の双子を育てているので、月齢に関する質問もOKです。

元幼稚園教諭です。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレ幼稚園に通わせる予定なのですが、2歳や3歳でもプレの間に泣いたり、活動から脱走したりするお子さんはいましたか?
親と離れた経験がないので、とても心配しています💦

• りり

りり

初めはそんなお子さんばかりですよ😌
    むしろ最初から最後まで泣かずにきちんと参加するお子さんの方が少ないですよ🙌🏻
    何回も何回も通って少しずつ慣れていくので安心してくださいね🌸

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にそう言っていただけると安心します😢💓
    焦らず通わせたいと思います!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月4日
mani

はじめまして!
6歳の年長の娘のことです。
自己肯定感がとても低くあまり自分に自信がありません。
こういった子には親はどのような促しをしてあげれば良いでしょうか?

• りり

りり

・小さなことでも「ありがとう」を言葉で伝える
    ・「◯◯してくれたから嬉しかったよ」と具体的に良かったところを言う

など、ママが具体的に言葉でしっかり伝えていき、自信をつけてあげることが大切ですよ🌸
    とにかく褒めるがポイントです🌈

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月、修正1歳1ヶ月双子です!
最近、ご飯を嫌がったりご飯中1人ふざければもう1人もふざけ始めたりします😂なに食べさせたりしてますか?
また、伝い歩きは完璧で1人は片手を手繋げば不恰好ながらも一緒に歩きますが、まだまだ歩く気配がありません。(7.1キロと6.4キロと小柄だからか)
りりさんのお子さんたちは歩き始めてますか?

• りり

りり

ふざけって本当連鎖しますよね🤣
    我が子は食に対する執着が凄くて、画像のご飯を10分で平らげております🙌🏻

我が子は37wで生まれているのもあり、息子は曲線超えのビッグボーイ、娘は平均的な大きさで、2人とも歩いてます🌈
    息子は逆に体が大きくて1歳2ヶ月で歩くようになりました!
    いずれは歩きますし、気長に待ちましょ☕️

• 2月4日
みい

5歳次女、来年度年長ですが指しゃぶりが辞めれません💦
幼稚園や保育園ではする事はなくなりましたが、お迎えに行くと私の陰に隠れてサッと指を咥えてます😓
また、実家や義実家ではじいちゃんばあちゃんから「まだ指しゃぶりしてー」など言われるので、指しゃぶりの頻度は少ないんですよね。

しかも指しゃぶりと共にピラピラ(タグなどサテン生地)も触らないといけなくて。
ピラピラは実は夫もいまだに触る癖があるので、その影響もあるかもしれませんが😅

指しゃぶりはやはり歯列や発語にも影響する可能性も考えてやめて欲しいんです。
ただ、精神安定剤と考えると無理にやめさせるのもどうなのかなと…
毎年誕生日が近づくと「お誕生日になったらやめる。もうお姉さんだから。」と自分から言い出すんですが、なかなか😅

ちなみに長女は指しゃぶりはせず、おしゃぶりが相棒でした。ですが、1歳2ヶ月の断乳と共におしゃぶりにも全く興味を示さなくなって、アッサリ卒業できました。

こんな質問ですが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

• りり

りり

私自身が小学生になっても指しゃぶりがやめられませんでしたが、ある日突然ふと恥ずかしくなり、そこから急にやめました😌
    ですが歯並びに関しては矯正をしていませんが歯医者に褒められるほど綺麗なので、指しゃぶりって本当に関係あるのかなと個人的には思ってます💭

みいさんも仰る通り、指しゃぶりやピラピラなどを触ることで精神を安定させています🙌🏻
    おそらく指しゃぶりを無理にやめさせたら今度は爪噛みなどになるのみなので、もうそこはお子さんの気持ちに委ねるのが一番かもしれませんね🌸

『ゆびたこ』という絵本が良いと聞いたことがありますよ!

• 2月4日
  • みい

みい

下にコメントしてしまいました💦
    すみません😭

• 2月4日
みい

ありがとうございます🥺

突然やめられたのですね❗️
次女自身も幼稚園や保育園でするのは恥ずかしいという思いはあるようです。
お迎えの時の行動から、それで我慢しているのもわかります😅
無理にやめさせてストレスになってしまわないよう、成長と共に変わってくる事を気長に待ってみます😌

『ゆびたこ』は私もいいと聞いて一緒に読みました✨
その時は「指チュッチュしてたらお顔出てくる?」など自分の指を心配する様子がありましたが、効果は今のところまだ出てません😅