※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

ママさんに質問です。実母が毎日孫の面倒を見に来てくれるけど、甘えすぎはNG。他の方はどのくらい援助してもらっているのか気になります。

実家の近くに住んでいるママさんに質問です。実母からのお手伝いはどのくらいありますか?
生後2ヶ月の子がいるのですが、平日は、断らなければ母が毎日のように孫の面倒を見に来てくれます。(13時~18時)昼寝が出来たり、自分時間持てたりで有り難いのですが、あまり甘えてちゃダメだ、私が子育てに慣れなくてはと思い2ヶ月に入ってからは平日は1日おきにしています。しかし、来ない日はぐったりしてしまいます…。皆さんどのくらい援助してもらっているんでしょうか。奮起のきっかけにしたいです…!

コメント

あーか

週1〜2くらいで来てくれます(・ω・)/
でも昼寝したり自分の時間って感じじゃなくて、息子と母が遊んでくれてるうちに家事やってって感じです!
10時頃から来て、お昼食べて午後寝に入る頃帰る感じです!

  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    コメントありがとうございます!やっぱり週1くらいですよね~(。>д<)今はまだ動かない時期なので家事がやりやすいのですが、これから先が不安です。
    10ヶ月くらいのお子さんがいる場合、家事をする時の工夫って何かありますか?

    • 1月10日
  • あーか

    あーか

    いかに無駄なく瞬時に済ますかめちゃ考えてます笑
    一人遊びもできるのでそのうちにバーっと済ましたりですね(・ω・)/
    後追いもすごいので様子見ながらです!

    • 1月10日
  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    お返事遅くなりすみません!
    後追い、大変そうです(。>д<)
    普段のんびり屋の私もテキパキ屋に変わりそうです

    • 1月12日
ぴあす

生後2ヶ月半位まで毎日夕飯を作ってもらっていました💦
さすがにまずいかなぁと思い、最近家事は自分でやるようにしてます。
相変わらず毎日来ますが、息子の顔見てお昼ゴハンを一緒に食べたら帰っていきます。
母も息子の顔が見たくて来てるし、家事はほぼ頼んでないのでいいかなぁ…と😅

  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    お返事遅くなりましたm(__)m
    うちの母も、昼を持ってきてうちで食べてます。やっぱり一緒のほうが良いんですかね☺
    特に手伝ってもらうとかでなくても、居てくれると安心ですよね♪甘えない程度に、親孝行として迎えてあげたいです

    • 1月12日
deleted user

生後2ヶ月くらいの時は週3~4日来てもらってましたよ😂

母に子供を見てもらっている間に家事したり、寝不足がでしんどい時は母に家事も育児も任せて昼寝させてもらったりしてました💦子供の機嫌がよかったらおしゃべりしたり。

私もこのままではいけないと思ってなるべく自分でするようにして、今は月2くらいになりましたよ~

でも、はやく一人で出来るようにしなきゃと頑張りすぎて、体調や心のバランスを崩してはそれこそ大変なので、無理なさらずに少しずつ😊✨

私は一人でやらなきゃと急に頑張りすぎたせいで、高熱を出して2週間ダウン、母乳も中断して大変でした😅苦笑

  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    お返事遅くなりすみませんm(__)m
    そうなんです、頑張りすぎて体調壊す自信があるんです…!
    もともと変化に弱い所があるので、けっこう慎重にすすめないと一気に体壊します。
    母乳止まっちゃったんですね😖それは大変でしたね。
    産後うつとかにもならないように、少しずつ頑張っていきます☺

    • 1月12日
☻りゅーな☻

息子2歳過ぎてますが未だに週2、3とかで2時間程来てます‼️
手伝いと言うよりは孫に会いに来てる感じなので家事とか手伝って貰ってはいないです。
でも遊び相手になってくれるのでその間に家事はかどるし助かります😄
お母様が孫見たさに来てて家事は自分でやってるなら甘えだとはそんなに思いません⊂(^-^)⊃

  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    孫に会いに来てくれるの嬉しいですよね♪親孝行だと思って、今まで通り母を迎えたいと思います♪♪

    • 1月12日
あい

近くに住んでますが1ヶ月検診の時以外来たことありませんよ!本当はすっごく頼りたいし甘えたいけど、母も大変なので、手伝って欲しいと言ったこともありません!
なのでとっても羨ましいです!
甘えさせてくれるなら、甘えても良いと思います!全部を親に任せてるわけじゃ無いですし!それぞれの家庭のやり方があって良いと思いますよ( ¨̮ )

  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    お返事遅くなりすみませんm(__)m
    そうなんですね!すごいですね♪私のやり方でいこうと思います🐣

    • 1月12日
まる

とんとんぷいなさんすごいです!その心がけ!私は事情あってまだ里帰り中です。何も家事してません。。赤ちゃんのお世話だけで若干暇しながら一日が過ぎていきます(>_<)でもずーっとって訳じゃないから、甘えられる間は甘えちゃおって思ってます。とんとんぷいなさんも、ぐったりしてしまうなら行けそうだって思うまで甘えちゃっても良いと思いました^_^
すみません、奮起のきっかけの逆ですね。

  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    いろんな方からお返事頂いて、私のやり方でいいやと、あまり焦らず自分のペースでいこうと思いました🌟
    月齢同じですね♪マイペースで頑張っていきましょうね(*´ω`*)

    • 1月12日