※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家のローン変動にされてるかた、怖くないですか😢?今定期の固定なのです…

家のローン変動にされてるかた、怖くないですか😢??

今定期の固定なのですが更新時期がきたので、今回変動に切り替えようと思ってます💦
固定の金利が高いので変動にして、いざという時の為に差額を手元で現金でためたほうが良いかなと思い…!

でも変動がなんとなく怖くて💦
凄く上がったらどうしようとか思いませんか?💦
もし上がったらどうするとか予定決められてますか🥺?
いざというときの為に貯金してたりしてますか??

良ければお話聞かせてください!!

全然対策してないし何とかなるとおもってるよ~!とか
こういう風に考えてるよ~!
とか
何でもOKです!!

※自由に書いて頂きたい為、頂いたコメントへの批判や意見はお控えください🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

変動にしてます。

投資とかの運用益を上回る金利になったら一括返済も視野に入れます😅

でも、年収の5倍でローン組んでて返済出来なくなるとは考えにくいので、終わりで結構はみ出る金額があるなら(一括返済を言われそうな金額)その金額は老後資金から避けて今から運用しておくかな…と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    我が家も年収5倍くらいです💦
    このくらいならそんなに心配しなくても良いのでしょうか…💦
    貯金はまだ700位で、車も一括で買ってるので他のローンも無しです😟

    団信がかなり良いものがついていて、金利が変動でも1.15と高めで😢
    固定なんて5年間固定で金利2.0くらいらしくヒェーってなってます💦

    運用は何をされてますか?✨

    • 2月4日
まー

繰上げ返済も視野に入れてるので変動にしてます!
余裕持った金額でローン組んでいるので、多少上がっても問題ないように最初から考えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、我が家も余裕もってくるんでるのですが、団信が良いものがついてる銀行で組んだので変動でも1.15位なんです😢
    なんだか今後不安で💦💦

    • 2月4日
  • まー

    まー

    変動で1.15は高いですね💦
    我が家も団信つけましたが、ガンと三大疾病で0.58とかでした!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いですよね💦
    うちガンと8大疾病付いてるからだと思います😭
    めちゃくちゃ安いですね!!
    地銀とかですか🥺??

    • 2月4日
  • まー

    まー

    地銀です!!

    • 2月4日
レンコンバター

今は固定金利も安めなので、今とあまり変わらず固定金利で組めるならそれもありかなと思います。

変動にしてますが、変動は投資したり多少上がってもリスクとれる人がするべきと聞きます、、、

うちはかなり金利あがったら
詰む可能性もなきにしもあらずです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    それがうちの銀行高くて…
    金利は変動でも1.15、5年間の固定で2.2です😫
    10年で2.4😫
    変動との価格の差は月に25000円とか変わるんです💦

    固定にするの馬鹿馬鹿しくて💦

    金利上がったら借り換えで固定にしようとか、貯金かなり貯めてるとか、何か考えてますか😟?💦

    • 2月4日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    高いですね!

    変動があがるときは固定はもっと高いと言われてるので、、、
    とにかく変動金利あがっても返せるように頑張らなきゃという感じです😨

    変動でそんな高いと他社へ借り換えした方が大きくプラスになりそうですね。

    • 2月4日
ねこ茶

アメリカとかだと、何十倍にも上がるとかよく聞きますけど、
ここは日本なので、そういう上がり方はしないだろうと思ってます。
家を買えば国のGDPもあがるので、他国へのアピールのためにも買って欲しいでしょうし。
金利を劇的にあげることで払えなくなった人が多数出てきても国としても困るため、法外な上げ方はできないし、国もしたくないだろうと思ってるので、そこまでの心配はしてないです。

deleted user

主人が、会計士なんで
色々と先をみて固定にしています!!
リーマンなどもまたあるかもだし、分からないから手数料高いけど頑張ります😅