※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の娘の視線や行動に不安を感じています。言葉が遅かったり、感情の表現が難しいようです。どう接していいか悩んでいます。

5月で3歳の娘

目があいにくいのが気になります
合わせて、と言ったら見てくれますが
こちらから何か言おうとするとあちこちキョロキョロ
しています、、、
カメラ目線もあまり?しません💦

あと気がかりなのが遊びの延長で
叩いたりしてくる事です
その都度笑わずに痛かった事を伝えていますが
なかなかごめんねが言えません
人の気持ちが分かりにくいタイプなのかな?とか、、

一応言葉はある程度喋れます💦
ただ1歳半までは言葉遅い方だったのと、こだわり
とか癇癪、いやいや、大きい音が苦手
変化苦手、新しい環境固まる
等があります💦

コメント

ママリ🔰

感覚過敏もありそうですしASDの特徴もあるので少し気になりますね。
発達障害の子を育ててますが、気がかりにされてるところは大丈夫かな?と思います💭
言葉にして伝えるのが苦手なんだと思いますよ。
あとうちは「わざとじゃないのに!」「遊んでたつもりなのに!」と納得いってなかったりありました(笑)
なので「わざとじゃないんだよね」とか代弁してあげることで「ちゃんと分かってくれた!」と安心して謝れたり。
泣いちゃいそうだったり言葉にできないときはごめんなさいのぎゅーに変更したり。
こういうのやってみると良さそうかなと思いました☺️
人の気持ちが分かりにくい子かどうかはこれから判明してくるかなと思います。
まだ3歳前ですしね、見守ってあげましょ🎶