※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
家族・旦那

2月末に主人の実家と主人の親戚の家に行きます。往復は飛行機で、旦那の…

すみません、長文です。2月末に主人の実家と主人の親戚の家に行きます。往復は飛行機で、旦那の実家に1泊して、次の日に車で2時間かけて親戚の家に行きます。娘が産まれてから初めての遠出で、主人の実家に泊まるのも娘を連れていくのも初めてです。

以前お食い初めの時に義父母がこちらに来てくれてお祝いをしました。その際、抱っこの仕方、ミルクを飲んだ後のげっぷの仕方などいちいちこうしたらいいよ、と口を出されたことが嫌で。あと娘が泣いてたら眠いんだね!寝ようか!と決めつけて寝せようとしていたのが嫌で(いつもほっといたら自然に寝るし)夜眠れなくなっちゃうかもしれないのでそのままでいいですよーと言ったら、眠いのにかわいそうに…って言われたり。義理の妹の娘のおさがりを大量に持ってきて、1歳くらいに着てたやつとかまだまだ着れないのにでもいつか着れるから、と言われたら受け取らなきゃいけない雰囲気になってしまい、趣味に合わないのもイヤで。あと毛玉がついて洗って小さくなった靴下とか、今ちょうどいいサイズだから〜とか…まあ、他にもいろいろ、ストレスがたまりにたまって泣きそうでした。という過去のトラウマがあります。

基本とても親切で優しいのですが、そういう私の気持ちや子育ての方法とのズレがとてもストレスで、そういう思いをまたするかもしれないと思うとイヤだったので訪問を引き延ばしてたのですが、そろそろ限界で。遠出することはまあ、覚悟を決めて納得しているんですが、私が気を使うからホテルに泊まりたいこと、娘の負担も考えて主人の実家か親戚の家行くならどっちかひとつにしたい、という意見は通りませんでした。大丈夫だから!過ごしやすいようになんでもするよ!という主人と義理の父母の気持ちがとても重荷です。

こういうこと、主人にもハッキリ言えないんです。家族のこと悪くいうのが悪いな、と思って。だから、いろいろ渋ってたりすると何が不満なの?と、少しケンカになります。皆さんは義理の父母との嫌なこととかストレスとか包み隠さず主人に話しますか?ハッキリ話していいと思いますか?どういう風に伝えたら私の気持ちわかってくれると思いますか?

コメント

Mamin♡

大変そうですね(*_*)
せめてホテルに泊まりたいな、と私も思います💦
過ごしやすいようにするから!
と言われても気使うのに…この時点で過ごしやすくなんてないですよね笑

↑のまま伝えてみたらどうですか?
遠出でただでさえ疲れるのにホテルで気も使わずゆっくりしたいですよね(;_;)

• ふみた

ふみた

ありがとうございます。
    わかって頂けて嬉しいです。やっぱり過ごしやすくはなさそうって思いますよね…。初めての泊まりだし、赤ちゃんだし。
    なるほど、そう伝えてみたいです!話してみます!

• 1月10日
  • Mamin♡

Mamin♡

旦那さんにもわかって貰えるといいですね(*´-`)
    頑張ってください☆

• 1月10日
えりんぎmama

私は旦那に嫌だった事とかは話します(__)
泊まるのはせめてホテルが良いですね...
旦那さんに逆の立場ならどう?とか聞いてみるのはどうですか?
小さい子を連れての遠出&義両親や親戚とのやりとりでの気疲れ、夜くらい私も気兼ねなく休みたいと伝えてみるのも良いかも知れないですね(・∀・)

• ふみた

ふみた

ありがとうございます。やはりしっかり話すべきですよね。
    逆の立場なら緊張しますよね。里帰り出産だったので、旦那が私の家にいることもあったんです。またその時のことを確認してみます!ホテルがいいですよね〜。伝えてみます!

• 1月10日
(^.^)

そのご家庭と結婚したのだから、仕方ない。
行ってみればあっという間に過ぎますよ。きっと!
年1です。年イチ。

ただご主人にはホントの気持ちを上手に伝えておかないと、ふみたさんだけでは荷が重いと思います。
おさがりとか、ふみたさんの言いにくいところは旦那さんにお断りしてもらうなどお願いしておくのも良いかなと思いました。

ぼちぼちでがんばってください!

• ふみた

ふみた

ありがとうございます。
    まだ赤ちゃんなので大変さがあるかなぁと思って。もう少し大きくなって歩けるようになったら、話せるようになったら…また違うのかなと思うんですが、まあ同じかもしれないですね〜。確かにその時間があっという間に過ぎて終わってほしいです!
    本当の気持ち伝えてみます。がんばります。

• 1月10日
  • (^.^)

(^.^)

行きの現地に着くまでが不安なだけで、着いて食べて寝てしまえばビューってすぐ時間過ぎますよ。

私は幸いに義両親のこと苦手ではありません。

私は10月戌の日を旦那の地元の神社へ行くことにしたので、2泊3日で行きました。
    カフェインを控えていました。義母が緑茶を用意してくれていたのですが自分の口からお断りしました。申し訳なかったと思います。その後ミネラルウォーターを買いに行こうとすると、水道水じゃダメなの?と義母から言われ…
    私は普段水道水を野菜やお米洗うところから使用してないので、なんて断ろか・飲むかと悩んでたとこ…旦那が動きましたよ。
    住んでないところの水を飲んで、お腹壊したらあかんやろ!って😳
    旦那すげぇーと関心しました✨

頼りになる人が味方してくれるのが1番心強いですよね。ましてや断ってくれるなんて頼もしい✨
    うちは旦那に感謝してます。

旦那さんにうまくつたえてください。
    基本みんな敵ではありませんからね🤗

• 1月10日
  • ふみた

ふみた

旦那さんステキですね!びしっと言えてかっこいいです。
    義父母のこと、私も嫌いとかってわけじゃないんですよね。でも考え方とか合わないことってありますもんね。
    うまく伝えていこうと思います!ありがとうございます!

• 1月10日
けいこ

飛行機で移動したうえ、さらに翌日2時間の移動なんて、とても大変ですね💦
お子さんに、負担かかってしまいそうで、可哀想になっちゃいますよね。
行きたい場所でもないんだし…

ダンナさんも、もう少し配慮してくれると助かるのにね!

今回はもう決まってしまったのは仕方なく我慢して、次回行く時は、今回行って大変だったことを具体的に伝えればダンナさんも分かってくれるんじゃないかな?
感情的にイヤではなく、こんなところが大変だったので、実家には泊まれない…と。

寒い時期の移動は大変だと思うけれど、風邪などひかないよう気をつけて行ってきてくださいね。

• ふみた

ふみた

ありがとうございます。
    そうなんです、負担かかりますよね。未経験のことでわからないんですけど。
    具体的に伝えられるよう、もし何かあったら覚えておくようにします!お気遣いありがとうございます!

• 1月10日