※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

妊娠中のお葬式。義祖父が数日で亡くなりそうな状況です。車で40分以上…

妊娠中のお葬式。

義祖父が数日で亡くなりそうな状況です。
車で40分以上かかるところに住んでいます。

つわりはほとんど落ち着いていますが低血圧で
長時間外にいると立ちくらみなどでしんどくなってしまいます。
外出のたびに100%なっているわけではないですが、
それがいつ起きるかわかりません。
一旦しんどくなると、横になって休まないと治りません。

義祖父には申し訳ないのですが、お葬式は欠席したいです。
欠席したら失礼でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ではないと思います。
義父なら少し考えますが…
私も予定日の3日前に義祖母が亡くなったのですが、高速で1時間の距離で真冬だったので行きませんでした。お腹が大きかったのもあり、義母もみんな来れなくて当然!という感じだったので有り難かったです。
妊娠初期なので体の辛さは周りには見えませんが、つわりや体調の変化がまだまだ辛い時期なので理解してもらえると思います。出席するとなかなか退席できないですし、寒い時期ですからね。
ただ、失礼のないようにご主人からの連絡ではなくご自身で義父母に連絡をしたほうが良いと思います。
落ち着いたらお線香をあげに行くなど、気持ちを伝えたほうがいいですね😊

• つき

つき

追加でご相談です🙇‍♀️
    明日旦那は最後にってことで、おじいちゃんに会いに行きます。
    実は義理の父母には妊娠のことを伝えていますが、祖父母たちには伝えていません。理由はまだ安定期じゃないということと、妊娠を機に私の精神が病んでしまっているからです。
    安定期を過ぎたら言うつもりでした。
    妊娠を祖父母たちに言うべきでしょうか?
    義父母には、精神面は伝えていません。安定期じゃないので、まだお2人でとどめておいてほしいとお願いしました。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠のことを伝えるのは義父母に相談してみてはどうでしょうか??
    義祖母が、ご主人さんが亡くなってそれどころではないと思う方なのか、妊娠を伝えていないせいで、孫の嫁は主人のことはどうでもいいのかと思う方、妊娠しているなら最期に主人に伝えたかったと思う方、いろいろありますからね。

• 2月4日
  • つき

つき

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、とりあえず義母に相談してみます!
    捉え方は人それぞれですもんね。

• 2月4日
ママ

旦那さんから親戚のみなさんに事情説明をしてもらって、後日安定したら手を合わせに行きますと言っておけばいいと思います😌
あと当日は花輪を送るなどすればなお良しかなと思います!

• つき

つき

実はまだ安定期じゃないので、祖父母たちには妊娠を話していないんです💦
    義父母には安定期を過ぎたら徐々に伝えてほしいとお願いする予定でした。
    精神面で病んでしまってて、妊娠のことをあまり触れてほしくなかったからです。
    ただ事情が事情だし、もうすぐ安定期なので、打ち明けるか迷っています😢

• 2月4日
はじめてのママリ

私は、義祖父の式には行きませんでした。車で3時間の距離で安定期に入っていました。行こうとしたのですが、義母に止められました。

葬儀中に体調が悪くて迷惑をかけられないし、義祖父とは5回ほど会ってて結婚式にも来てもらいましたが、体調の悪い嫁がいるより、みんなで最後の別れをしてもらった方が周りも義祖父も良かったのでは?と思います🥺何年経っても申し訳ない気持ちは残っていますけど、生まれてからお墓参りに行って赤ちゃん見せてきました。

義母に相談はできそうですか?ご主人から義母に話してもらってもいいかも。

嫁は一緒に行こうしているみたいなんだけど、血圧低くて貧血で出かけたら体調悪くなってるから心配なんだよ。連れて行かない方がいいかな?みたいな感じで聞いてもらうといいかな🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加の文を読みましたが、義祖母には何も言わないでください。永年連れ添った方が亡くなったので、誰が妊娠しているとか、体調悪いとか気にしていられる状況ではないです。
     来ていなくても、そのことにも気がつけないくらい落ち込んでいる可能性もありますし、体調が悪いから来れないよ!と夫や義父母が報告する程度がちょうどいいので、相談主さんからは連絡しない方が心のこもった対応になると思います。

四十九日も終わって、ほっとした頃にでも、新しい命が誕生することを伝えたら喜んでくれるし、全て理解してくれると思いますよ!

• 2月4日
  • つき

つき

実はまだ安定期じゃないから、祖父母たちには妊娠を伝えていないんですー💦
    それについても義母に相談してみようと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日