※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

いま年中の子が小学校にあがるタイミングで再婚を考えているシングルマ…

いま年中の子が小学校にあがるタイミングで再婚を考えているシングルマザーです!
籍を入れるタイミングに悩んでいます💦

入学前の年明けてからだと、手続きと入学準備でバタバタしそうだなと…
11月か12月くらいには入籍して、いろんな手続き終わらせておいた方が良いでしょうか?
フルタイムですが平日休み取れなくはないです!

入学準備もどんなもんか、地元じゃないしママ友もいなくてわかりません😂
先輩ママさん教えてください☺️

コメント

てるてる坊主

小1になってから再婚しました🙌

入学準備といっても
○ランドセルの用意
○学校で使うものの用意
○入学前検診
○学校説明会
○学童に入れるなら説明会&申し込み
○就学免除申請
(入学前はシングルだったのでやりました。)

くらいなのですごい日数が足りなーい!ってほどでもなかったです☺️

むしろ、市役所に行ったりも含めると準備期間と重ねて諸々手続きを一緒に進めるのもありかな?と思います🙌

我が家は私の姓なので、入学後の入籍でも忙しくなることなく終わりました😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!

わたしは、相手の姓にするつもりなので、そのへんの手続きも踏まえて余裕持てるくらいで考えます🥰

でも入学準備自体はそこまでバタバタではなさそうで安心しました⸜❤︎⸝‍

• 2月4日