※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルクのあげ方について、規定量を飲み切らずに飲むのをやめてしまう場合、どうしたらよいでしょうか?授乳間隔を短くして少量ずつあげる方法は効果があるでしょうか?

新生児のミルクのあげ方

母乳は全然飲んでくれないので、補足のミルクがメインになってる状態なんですが、規定量飲み切る前に、飲むのをやめてしまいます。そんな時はどうしたらよいのでしょうか?例えば、80ミリリットル飲ませたいところ、60でやめてしまいます。その後頑張って飲ませようとすると吐き戻します。授乳間隔を2時間とかにして60ずつあげてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

母乳はどのくらいの時間あげてますか?
2時間60ずつは胃に負担かかるのでやめた方がいいとおもいますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    吐き戻したあと、お腹すいて泣いてそうな時などはそのくらいであげてもよいのでしょうか?

    母乳は全然のんでくれないので、搾乳してミルクと搾乳合わせて80になるようにしてます。

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    吐き戻しちゃうなら60か70で様子見てもいいんじゃないですかね?
    飲めるようになってきたら量増やせばいいとおもいます😌
    多少の吐き戻しは赤ちゃんは胃の形が筒状で大人とは違うので普通のことですよ!
    何しても泣き止まないなら少し早めにあげたりも大丈夫ですが基本的には3時間あけます!生まれてからしばらくは満腹中枢もないので口がさみしくてなくし、口パクパクするのは吸啜反射でお腹すいてなくてもしますよ!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ミルクって身体に負担なんですね。
    じゃあ、3時間までは頑張ってあやします!
    たったら、60ぐらいであげてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    身体に負担、というか母乳よりもミルクは消化に時間がかかるので時間あけずにあげまくってると胃に負担がかかると有名な話ですよ😌
    どうしてもぐずってぐずってってときは1日のうち1.2回は2時間半くらいであげても問題はないですがあけれるなら基本3時間目安ですね!
    脱水の心配されてるようでしたら60毎時間飲めてるなら基本問題ないし、あとは尿の回数とかでも判断できますよー

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿はよくはします。
    便秘気味で12時間しないときは綿棒刺激してます。

    排尿できてるってことは脱水ではないってことですね。

    すいません、基本的なことも何も知らなくて💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    綿棒浣腸12時間ではちょっとはやくないですか!?
    産院でそう言われましたか??🤧
    尿が一日7回以上でてるなら脱水は問題ないですよ🫶🏻

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12時間出てない時と言われて、そうしていました🥲
    ほぼ毎日綿棒浣腸しています。普通どうなのでしょうか?
    12時間出てないから、お腹パンパンでミルクが飲みきれないと説明されて💦
    尿は10回でているので大丈夫そうですね!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    私が産科で教えてもらったのはとりあえず1日半から2日様子見で、お腹もパンパンで苦しそうであれば綿棒浣腸、そこから12時間でもう1度綿棒浣腸、それでもでなければ小児科で1回先生に刺激してもらうか、うんち出やすくする酸化マグネシウムとかを処方してもらったらいいといわれましたよ!
    10回でてるなら完璧だとおもいます☺️

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    毎日綿棒刺激して出してました。
    少し様子見る時間を長くしてみます。
    赤ちゃんでも酸化マグネシウム使うんですね😳
    便秘は習慣化しやすいと聞いたので、繰り返すようならお医者さんに相談してみます!

    • 2月5日
りこママ

缶にも書いてありますが、あれはあくまで目安です👍
大食いの人もいれば少食の人もいますよね、そんな感じです。
60mlで間に合ってるんですよ😄
うちの子も生まれたときからずっと目安量より少ないですが、体重は平均超えてますよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水が怖くて💦
    母乳拒否で、3時間授乳以外は全くあげてないので、そのとき飲ませないとと思ってしまい💦

    体重増えてるかどうかとよく見るのですが、赤ちゃん用の体重計などで毎日管理するのでしょうか?

    生後7日の初めての子でわからないことだらけ、質問ばかりですいません💦

    • 2月4日
  • りこママ

    りこママ

    7日目ならまだ80ml飲まなくてもいいですよ💦
    帝王切開で7泊8日でしたが、退院するときに60ml目安であげてねと言われましたし😌
    うちの子40mlとかざらでしたよ🍼
    3時間おきに少しでも飲めてるなら脱水は大丈夫です😄

    そうですね、私はスケール持ってましたのでそれでたまに量ってました👶
    毎日じゃなくてもokです🙆

    • 2月4日
  • りこママ

    りこママ

    赤ちゃん何gで生まれましたか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです、急遽帝王切開となり、明日退院予定なんです。

    そうなんですか!
    毎日10ずつ増やすよう、言われ、預けてる間は80だったのでてっきり💦
    私も体重計買って、増えてるか確認しようと思います!

    少しでも飲めてるなら大丈夫なんですね!よかった。
    少しは飲んでます!

    教えていただきありがとうございます!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんは2912gです!

    • 2月4日
deleted user

私だったら60を3時間おきにあげます。60で足りてるんだと思いますよ。
どうして80あげたいのでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ、産院で入院中なのですが、預けてる間は80飲ませてるようなので、この子にはそのくらいあげるべきなのかと思ってました。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれたばかりですか?
    80で用意して、飲むなら飲む、飲まないなら飲まないで良いと思います!
    入院中だと助産師さんとかに飲ませて!と言われるかもですが、、、

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後7日になります。
    そうですね、飲んでなかったら、助産師さんが哺乳瓶ねじ込んで飲ませてるので、そこまで飲ませないといけないのかと思ってました。

    大体60飲むと満足そうにして、口閉じて哺乳瓶すら口に入れないようにするので、やっぱり60くらいがあってるんですかね?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな風に飲ませるんですね、、私は飲まなかったら無理には、、って言われました😅
    産院の方針の違いですね、、
    満足そうなら60で合ってるんだと思います。3時間余裕で持たない!何しても泣き止まない!とかなら70あげてみて良いと思います。
    最初は10ずつ増やしてみてって言われました🤔

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、無理矢理ですよね。
    直接母乳を吸ってくれないので、授乳時間に助産師さんつきっきりでアシストしてくれるんですが、我が子の顔を思い切りグイグイ押し付けてきて、ついに胸の近くに来るだけで泣く状態になってしまいました。

    教えていただいた方法で様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日