※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま🔰
子育て・グッズ

1歳半の子がつま先歩きすることは普通ですか?また、発語が遅い場合は心配する必要があるでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?保健師にも相談予定です。

1歳半の子はよくつま先歩きするものなのでしょうか?
ここ2.3日70%くらいの割合で歩く時つま先歩きしてます。小走りの時は普通にかかともついてるんですけど。
最近椅子やソファーに自分で登るようになって上の方が見たいのかなというような気もするんですけど。
今月1歳半検診があるので保健師さんにも聞いてみようとは思いますが、気になってしまって、、、。
他にも、まだ発語はありません。
ママもパパもまだ聞いたことありません。
(たまにままままとかまーとか言います。)
男の子は喋るの遅いとよく聞きますがそういうものでしょうか。
きっと1歳半だからまだ何とも言えないとは思いますが
心配になって検索魔になってしまう自分もいます。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

nakigank^^

最近なのであれば、つま先で歩く楽しさに気づいたのかもですね!😂
うちもたまにやってますし、姪っ子はとくに頻度が多くて、月齢的につま先立ちできる月齢になったのでやるか、あとは姪っ子のようにハイハイ期間が短い子は、刺激を求めるためにやる子は多いです。

たしか結構長く続いたけど、4歳の時にはやらなくなりました。😊

  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    ハイハイの期間も関係あるのですね!確かにハイハイの期間すごく短くてすぐ歩いてました😧楽しいのもあるんでしょうかね?
    あまり気にしない方がいいのでしょうか😢?

    • 2月4日
deleted user

うちもそうですよ!
周りにも結構つま先歩きの子います!

  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    そうなんですね!私の周りにあまり見なくて心配になってたんですが😢

    • 2月4日
deleted user

うちもたまにやります!
70%は相当ハマってますね🤣

  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    この年齢でも自分の中でブームみたいなのがあるんですかね😂??今は様子見てみます🥹

    • 2月4日
きなこ

しますー!明らかにハマってます😂😂😂👌👌👌

  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    ハマるとかあるんですね😂😂😂様子見てみます🥹

    • 2月4日
deleted user

次女が2歳前くらいまでつま先歩きよくしてました。
発語もほぼなかったのもあり発達相談行きましたが、靴履いてもつま先立ちしてないなら、ただ単に楽しくてしてるだけって言われました。
2歳過ぎたらめっきりなくなりましたね😅💦

  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    靴履いた時はしてないと思います😂様子見てます😂ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
イリス

つま先歩きしてましたね…。

なんか新しいこと見つけた‼️的な感じでした。

  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    あまり珍しいことではないのですね😂ありがとうございます🙏

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

こちらの投稿を見てホッとしました。
うちの子も1歳半前から今もつま先歩きをよくするので気になってました😭
良かったです…!

  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    同じような方たくさんいるみたいで安心しますよね😂!
    一緒に見守っていきましょう🥹

    • 2月4日