※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食スプーンについての準備や適切な時期、スプーンの選び方について相談です。離乳食スタートは6ヶ月からでも問題なく、遅れても大きなデメリットはありません。要相談者は予定日を過ぎて生まれた赤ちゃんです。

離乳食スプーンについて教えてください🙇‍♀️
あと5日で5ヶ月なのに、何も準備できてません💦
慌てて調べ始めて、スプーンを写真の2つで迷ってますがどっちがいいでしょうか?

歯固めやスプーンの練習もこれからなんですが、離乳食スタートは6ヶ月からでもいいでしょうか?
スタートが遅いことで、何かデメリットありますか?😣
そもそも予定日超過で生まれてます👶

コメント

ママリ

2つめのスプーンです🥄

はじめてのママリ🔰

歯固めやスプーンの練習を離乳食前にしないといけないわけではないので、離乳食始めて良いと思いますよ!

歯固めを離乳食前に与えるのは私は聞いたことなかったです💭
スプーンの練習って、何をするんですかね?離乳食を食べることがスプーンの練習じゃないですか?

ステンレスは離乳食冷めてたらいいですが完全に冷めてないと熱くなりやすいのと、舌触りが苦手な赤ちゃんもいると思います!

上のスプーンは角度も曲がってて使いやすそうですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月4日
☺︎

歯固めは練習とかじゃなくて、歯痒くなってきてなんでも噛むようになったら渡せばいいですよ☺️離乳食とは関係ないです☺️わたしはののじを上の子から使ってますが、めっちゃ使いやすいと思ってます👏🏻温度もわかりやすいし、浅いから口に入りやすい、大きめのものがあったらスプーンでも切れる、食洗機対応、傷がつきにくいから衛生的です☺️上のものは、このシリーズのお椀を使ってますが可愛いですよね☺️ただ、ちょっと表面の傷は気になります🥹

• ママリ

ママリ

少し前から何でも噛み噛みするようになったんですが、歯痒いんですかね?
    眠たいときとかもタオル噛み噛みとかしてます💦

ののじ🥄いいんですね💓
    離乳食初期から使ってますか?
    完了期まで使えそうでしょうか?

• 2月4日
  • ☺︎

☺︎

もしかしたら歯痒いのかもしれないですね☺️5ヶ月近くになると歯が生えてくる子もいますよ☺️タオルカミカミしてるときに歯固めを渡してみたらどうでしょう😊
    初期から使ってます😊後期、完了期は手掴みや自分でスプーン持つ練習が始まったので使ってないです🥹わたしは持ち運び用のスプーン、自分で練習するスプーンとか4.5種類使いました😂離乳食の時期によってスプーンの大きさや深さは変えた方が使いやすいです☺️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

もう歯が生えてくる準備をしてるかもなんですね😳
    成長の速さにびっくり&寂しい気持ちです🥹
    歯固め渡すタイミング、やってみます!

4〜5種類!すごい!
    ちなみにののじ以外で、中期以降とかでも何かおすすめありますか?🥺

• 2月4日
  • ☺︎

☺︎

2人とも5ヶ月の頃は下の歯が出てきましたよ☺️
    中期から後期まで持ち運びする時はオクソーのフーディングスプーン、完了期で自分で食べ始める時期にはドードルとエジソンのスプーンとフォークのセットはよかったです☺️ドードルとエジソンは定番かもしれませんが、やっぱり子供の手には合うんだなと思いました☺️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

最近遊び飲みが増えて歯茎で噛みちぎられそうになりめちゃくちゃ痛いんですが、歯が出てくること考えると恐ろしいです😅

たくさん詳しく教えていただきありがとうございます😆
    本当に何もわからないのでありがたいです🙇‍♀️
    参考にさせていただきます❣️

• 2月4日
はじめてのママリ

うちも6ヶ月から始めましたよー!
なんだかんだ5ヶ月のときまでに離乳食の準備整わなくて😂
スタートが若干遅かったので、初めて食べる食材は1、2回食べれたらオッケーくらいで進めないと追いつけない感じでした💦

スプーンはその2つのものではありませんが、コンビのテテオフィーディングスプーンを使ってました!
離乳食の量が増えてくると、初期に使っていたスプーンではすくうのが大変になってくるので、本当に初期しか使わなかったです💦

• ママリ

ママリ

同じく準備整いそうにないです😭
    やっぱり始めてからがハイペースになる感じですね💦
    なる早で準備進めたいと思います!

テテオ、みてみました!
    似た黄色のスプーンの似たタイプですね🥄
    初歩的なことかもですが、時期によってスプーンも変えていくんでしょうか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

低月齢期はまだ口が大きく開かなかったり、食べる量が少ないので、スプーンが浅くて口に入りやすいものを使いました☺️
    時期に合わせてってよりも、食べさせる親御さんが食べさせやすいもので良いと思いますよ!
    うちは10ヶ月くらいから、家にある普通のティースプーンを使ってました🤣

あとは1人で食べてもらうために曲がってるスプーンも買ったくらいですね!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

確かに、赤ちゃんの口って思ったより開かないんですよね😳
    ティースプーンでも代用可なんですね💓
    曲がってるスプーンのことも教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます😆

• 2月4日

スプーンは黄色いやつの方が赤ちゃんも食べやすそうな気がします💓

離乳食は6ヶ月からでも大丈夫ですよ!
赤ちゃんはお腹の中でお母さんから鉄などの栄養をもらっていて、その貯蓄がなくなってしまうと良くないから
離乳食の開始を遅らせるのはダメだと言われてます。
なので予定日超過していても胎盤から栄養は行ってるので気にしなくて大丈夫です✨

アレルギーの危険がある食材も早めからあげた方がいいと言われてますが6ヶ月から開始しても間に合うのでゆっくり準備出来てからでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

6ヶ月からなら大丈夫なんですね✨
    安心しました😊

• 2月4日
𝐘🤎

離乳食前に練習する必要はないと思います!
離乳食でスプーンの練習になりますよ✨
特にデメリットがあるとは聞いたことがないですが、4ヶ月健診で保健師さん栄養士さんに言われたのは
アレルギー持ちか分からないから、あまり遅くならないように気をつけてねと言われたくらいです!!
6ヶ月なら許容範囲だと思いますよ😊

スプーンは1枚目の物が使いやすいかなと思います!

• ママリ

ママリ

6ヶ月からでも許容範囲とのことで、安心しました✨
    なる早で準備したいと思います!

• 2月4日
ニコル

上の写真の黄色のスプーンで実際に2人とも離乳食あげてました💕
スプーンの厚さもうすくて、すごく食べさせやすかったです😂
柄の部分も長めなので、私は持ちやすかったです✨

• ママリ

ママリ

実際に使われていた方からのコメントありがたいです🥰
    食べさせやすかったんですね💓

初期からいつまで使用できましたか?🥺

• 2月4日
  • ニコル

ニコル

離乳食も一口が少量なので、このスプーンの大きさがちょうどよかったです✨
    自分でスプーンを持つようになる時に次のスプーンに変えたので、だいたい初期から1歳前まで使ってました🧡
    今でも粉薬飲む時に水で少し溶かしてからあげるのですが、その時にも使ってます😂
    なので、長い期間使えますよ~✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💓
    他のスプーンに比べると結構お高めなので悩んでましたが、思ったより長く使える&離乳食以外でも使えるってお聞きして、背中を押されました😆

ありがとうございます☺️✨

• 2月4日
ぽんた

うちは最初全然違うの使ってたんですが食べにくそうで全く食べてくれなかったので黄色いのに変えたらめちゃくちゃ食べてくれるようになりましたよ!オススメです!

• ママリ

ママリ

とても貴重な経験談、ありがとうございます😆
    これいろんな色がありますよね?
    着色とかどうでしょうか?
    色移りを漂白必要なら白がいいかなぁと思ってます🥺

また、完了期までこれ1本でしたか?

• 2月4日
  • ぽんた

ぽんた

分かりやすいように黄色の、と写真の色を言いましたが私は白を使ってました。単純に好みだったので♡
    今うちはまだ離乳食中期なんですが、今もこれ使い続けてます!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😆
    ありがとうございます😊
    白可愛いですよね🤍
    中期でもまだ現役とのことで、ますます背中押されました🥰
    ありがとうございます💓

• 2月5日