※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

どちらかが再婚したら養育費は貰えなくなるのが普通ですか?

どちらかが再婚したら養育費は貰えなくなるのが普通ですか?

コメント

ニート希望

女友達の旦那さんは再婚しても、前のご家族に養育費払ってるし、

男友達も再婚して子供いるけど、元嫁の連れ子2人分+自分の子供1人の計3人分毎月前のご家族に払ってますよー!

親権持っている方が再婚して再婚相手と連れ子が養子縁組したら支払い義務は無くなるんじゃなかったでしたっけ?

確実な情報じゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

支払い義務はなくなりませんが
色々な状況の兼ね合いによります。

おまっちゃん

再婚しても支払ってますよ!
ほんとは嫌ですが…
特に旦那と元嫁とその子供と面会してるわけでもなく、近況もしらない相手に支払い続けるのは不本意ではありますが自分が選んだ相手なので仕方ないと思ってます
確か相手方(親権ある方)が再婚して再婚相手と子供と養子縁組したら払わなくてもよくはなるかもしれませんが
養育費は子供の権利なのでよっぽどのことがない限り支払いがなくなることはないと思います
我が家の場合は2人目のときにちょうどコロナで収入減の時期だったので養育費減額を申立てをして減額はしました

離婚時に公正証書は作ってますか?
それによってだいぶ対応が違ってくると思います

ma-.

元ご夫婦にもよるかもしれませんが…

確か再婚して、新しく家族が出来たとしたら、減額措置は取れるはずだったかと…

友人からの相談で検索した事があったので💦

ママリ

弟が再婚しましたが
払っています。
余談ですが医師なので
すごい金額払っていて
びっくりします。。