※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが吸わない。色々試してもうまくいかず、困っています。どうしたら良いでしょうか。

母乳が滲む程度しか出ない上に直母をギャン泣きで嫌がります。
吸ってもらわないと母乳が作られていかないのに全然吸ってくれず生後17日の今日、母乳量が減りました。
桶谷の母乳外来を4回来てもらってはいますが来る人によって言うことが違う。

おしゃぶりも嫌、ピジョンの保護器も嫌、カネソンの乳頭保護器も嫌、メデラの保護器も嫌、直母も嫌。どれもギャン泣きになります。
哺乳瓶は母乳相談室を使用しています。

母乳相談室の乳首を保護器代わりにすると吸ってはくれますが効果があるのか…?桶谷の人か母乳外来で来た時にそれ意味ないよーとボロくそに言われました。
それからというものもう手がなさすぎて落ち込んでいます。
どうすれば吸ってくれるようになりますでしょうか。

ダメだったやつ
ピジョン カネソン メデラの保護器
母乳相談室の乳首を保護器代わり
↑にしてミルクを垂らしてみる
おしゃぶり
抱き方をかえてみる
母乳相談室の乳首を保護器代わりにしてある程度吸わせたあと、外して伸びた乳首を直接吸わせる

コメント

ちゃむ

少し搾乳し母乳相談室の哺乳瓶で少し飲ませ直母にサッとすり替えるのはどうでしょうか?!私の娘も産んで入院してる時直母を嫌がり助産師さんがそーやって飲ませてました。
とりあえず直母→ダメなら哺乳瓶で飲ませ少し飲ませたら直母にすり替える→ダメなら哺乳瓶→直母って感じで吸ってくれるまで続けてました!
私はその飲ませ方だと飲ませるのに1時間以上かかっちゃって精神的に辛く完ミにしましたが…

吸ってくれなくなったのは最近ですか?数日すると何事もなかったかのように直母で飲んでくれるかもです

• Sa-

Sa-

吸ってくれなくなったのは退院後2日目からです。なのでもう10日以上吸ってくれていません。

搾乳して哺乳瓶に入れるほど出ないんです🥺ほんと滲む程度なので絞って口にちょんちょんとつけてあげる程度しか出なくて🥲

• 2月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね、すみません💦

飲まないとどんどん出なくなるので直母で飲まないなら出なくても搾乳だけ頑張るしかなさそうですよね、、

上手に吸ってくれればいいのですが、、アドバイスできなくてすみません😭

• 2月4日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます🥲🥲

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も全く出なくて入院中ギャン泣きされてました😂
母乳→ミルクではなく
とりあえず先にミルクで授乳してお腹落ち着かせてから直母で吸う練習?してました。
この順番の方があまり嫌がられなかった記憶です😅
慣れたら元に戻しました🙏
あとは片乳拒否された時に授乳クッション使ってフットボール抱き?に変えたら割と良かった気がします💦
もうやられてるかもしれませんが😭

• Sa-

Sa-

ありがとうございます☺️
    私のおっぱいが短いのにバストサイズはあるのでくわえにくく、対面よりはフットボール抱きの方がやりやすいのですがそれでもなかなかです🥲🥲

• 2月6日